ホームパソコンゲームプロレスリンクスペシャルコーナー
ホーム
パソコン
ゲーム
プロレス
リンク
スペシャル
伝言板
雑記帳
Tone's HomePage 雑記帳 2001年12月
思いつきや日常の出来事を綴っております。ご意見などは伝言板へどうぞ。

12月17日
今年も残すところあと2週間。ホント30過ぎると月日が経つのを早く感じますな。
VA1000 LiteについてきたVideoStudio 5.0 SEで一昨年の11月にデジカメで娘を撮影した十数秒ずつのMOVムービーを繋げてMPEG1にしてみました。ハイハイで動き回ってよたよたつかまり立ちする姿がこの2年間の成長を実感させてくれましたよ。

今週はまた忘年会が一件。今月はもうパソコン通信時代の仲間との呑み会企画実施は無理です。

英語。書き忘れてましたが、先月受けたTOEICは540点でした。前回と比較すると30pt Up! 健闘したということで。近未来の目標600点にはまだ遠いけど。
先週は会社主催の英語セミナーも受けてきたんですが、相手が「日本人を相手に話している」前提なら8割くらいは聞き取れるんですよね。そっから先が厳しいと言うことでふ。なにより課題はvocabularyと。

我が家のADSL導入は完全にとん挫しました。心配はしていましたがメタルの空き回線がなかったというお知らせがSo-netからきましたよ。縁がなかったということですね。実際現在の常時接続環境で困ることと言ったら、回線の細さに起因して動画のようなブロードバンド・コンテンツが使用できないことくらい。光が安くなるまでは現状維持と行きますわ。

次の更新はまた来週かなぁ・・・。


12月10日
前言撤回。RADEON VE、まぁ使えるレベルのようです。もちろん最新のハイエンドと比べればお話になりませんしベンチマークもダメだけど、ePSXeで800x600x16bitでのプレイに困らない程度ですね。
唯一困ってるのがデバイスマネージャーで詳細タブ開くと落ちること。実はビデオカードのマニュアル通りにセットアップしようとすると同様に落ちます。i815epのinfファイルインストールと同じみたいですね。どっちもWin98なら問題ないのに。
(・∀・)キニシナイ!

先週末(土曜)はマンションの管理組合理事の方々と呑み会。なかなか楽しかったです。
ここんとこ更新頻度がまた落ちてますが、実はこのページの裏でうちのマンションでペットを飼っている住人の集まり「ペットサークル」のWebページ作ってたりするので、そっちにワークロード割いているのも原因の一つです。住人だけがアクセスできるようにしてありますので、こっちのページからのリンクはありません。探さないでください(笑)。理事でもないのに呑み会に誘っていただいたのはその関係です。コミュニティの一員としてやれることはやりたいと思っていたので、ちょうどいい仕事を見つけられました(^^;)。

呑み会から返ってからK-1 GP見ました。ハント素敵。あいつはプロレスファンの心をつかんだね。カコイイヨ。
マジで猪木祭での対藤田戦が実現したら嬉しいです。

んで昨日は真撃IV。こっちはTV(地上波)ないんでWebの情報だけですけど、メインはホントに面白そう。なんで関西でしか地上波やってくれないんだ〜。「お〜が〜わ〜!俺を刈れ〜!」み〜た〜い〜。

タレントの田代まさし容疑者、今度はのぞきで逮捕(asahi.com):
ホンマモンの変態なんだね。やめられないんだろうなぁ。ホント家族が可愛そうだし、前回ばれなかった余罪がたくさんある事を確信してみたり。

和解反対派がソースコード開示を要求(CNet):
関連記事、競合企業が喜ぶ是正案。これだよこれ。俺は一消費者としてこの是正案を支持するね。分割よりも良いんじゃないですかね。っていうか、今更ブラウザーをアプリケーションとして販売することに利益を見いだせる企業も無いと思うんだけど、オープンソース化されたIEのクォリティは間違いなく上がると思いますね。APIの公開なんてもうホント昔から言われてきたことだし(きっと未だにOracleとかIBMとかが知らないAPIがあるに違いない)。
でもMSがこれ受け入れることはないでしょうけどね。


12月3日
お久しぶりです。
ここんとこ妻の親不知の治療やら娘の風邪やらでばたばたしておりました。幸い家族の健康状態はカナーリ良くなりましたのでご心配なく。

昨日、一足早いクリスマスプレゼントを奥様よりいただきました。RADEON VE搭載ビデオカードとTVチューナー&キャプチャーカードです。AIW RADEONはまだ高くて予算内にはおさまりそうもなかったので、ビデオカードに大幅妥協しましたが、TV視聴とビデオキャプチャーには大満足しております。妻よありがとう。
しかしRADEON VEは遅いのぅ。Velocity100より2D/3Dともに体感速度は遅い。ま、安かったしね。


過去の雑記帳
2001年
11月 | 10月 | 9月 | 8月

もっと前
e-mail : tone@big.or.jp