ホーム
パソコン
ゲーム
プロレス
リンク
スペシャル
伝言板
雑記帳
Tone's HomePage 雑記帳

★ ファイナルファンタジー三昧の日々 (6月12日)

ここんとこず〜っと手をつけてなかったFF8をやって、FF7をやりなおして、FF9を借りてやって・・ってな生活を続けておりました。
やっぱ面白いわ。個人的にはFF8はどうかと思うけど9は名作ですね。すっかりガーネット萌え。
こんどはDQ7を借りてやるつもり。FFXは?PS2買ってまでやるつもりはありまへんて。

もう半月も前になりましたけど、Linux World Expo。3日間のうち2日、説明員として立ちましたけど、コンクリートの床で一日立ち仕事はきついです。山ほど持ってったGiveAwayはすっかり掃けて、少なくとも目的の一つは達成しましたです。
川崎で一緒だったひととか最初の会社の同期Iとか、すっかりご無沙汰しているひとと会えたし、疲れたけど有意義でした。次のイベント出展は11月だっけかな?

★ 明日からLinux World Expo/Tokyo 2001 (5月29日)

今準備してます。忙しいです。とりあえずデモマシンくらいまともな状況にして明日を迎えたいんですが、さてホントに終わるのか。

ZDNet: ビットキャット,無線による一般住宅向け常時接続サービスを開始

これ、いますぐ加入したくなるくらい魅力的なサービスです。初期費用は別にして月2,400円で2Mbps使い放題。たまらん。

★ WorkPad調子悪いよ (5月25日)

先日駅で落下させてから調子の悪いWorkPad30J、なんだかさらに悪化しているような・・。タップした場所と違うところが選択されちゃうのはストレスが溜まる〜。
一昨日発表された70Jに目が行っちゃったりして。
C505は言わずとしれたm505のWorkPad版。カラーである必然性は私にとってないんですけど、カラーであるに越したことはないわけで。ああ、欲しくなってきましたねぇ(笑)。
しかしこんなもん手に入れちゃった日にゃ、H"と直につなげたくなること間違いなしだから、5万じゃきかないですもんね。悩む。

H"といえば先日、KDDIはDDIポケットをノンコア事業、データ通信に特化と明言したと複数のメディアで報道されたようですが、KDDIDDI-PのWeb見ても顧客向けのメッセージはなにもないみたいですねぇ。個人的には複数の電話機持ちたくないのでH"の音声通話にはこれまでと同レベルでの投資を望みたいところです。どうせこれまでだってコア事業じゃなかったんだしさ。頼むよ>KDDI。

そうだ、情報もらっといて書いてませんでしたが、ThinkPad iSeries s30いいですね。X20にまったく不満のない毎日なので欲しいとは思いませんが、あのツルピカ具合はうちの奥さんの好みかも。

平成のカリスマ首相、小泉純一郎。ハンセン病関連訴訟の控訴断念でまた人気上げちゃいましたね。こりゃ参院選は自民の圧勝になるのかな?田中真紀子のダメ外相ぶりも足を引っ張るところまでは行かないようだし、こうなったら選挙はともかく小泉氏の改革がホントに形になるよう、祈るしかないか。

CNet: IBM、メインフレームをLinuxファンに開放

これ、日本でもAIX5Lなんかでやればいいのに。認知度あげるのにいい方法でしょ。

★ ケイタイウォーズ (5月18日)

昨日面白いページを知りました。
ケイタイウォーズ
各携帯キャリアの料金プランをわかりやすく解説してあり、また簡単に比較できます。使い方にもよりますが、H"がいかに安く、優れたサービスなのかよくわかりますね。
一般にH"->携帯の通話料は高いと誤解されている(らしい)んですが、そんなことはないです。実際DOCOMO->DOCOMOよかH"->DOCOMOのほうが安かったり。
で、このページ見ながら気がついたんですが、自分の一番良く電話・メールする友達と一緒にH"に乗り換えると、住んでいる場所がとてつもなく離れていなければむっちゃお得な使い方ができそうですね。Pメール・ライトメールは無料で使い放題なんですから、chatみたいに使うことで済む用事は完全にタダでコミュニケートできちゃうわけですね。H"同士なら通話も安いし、その他の友人の携帯にも今までとさほど変わらない料金で電話できる。
ネックはやはり電話番号が変わっちゃうということなんでしょうけどね。

H"と言えばAirH"が正式に発表されましたねぇ。
DDI-P: 新データ通信サービス『エアーエッジ』の開始について
自宅が常時接続でなければ『つなぎ放題コース』に飛びついてただろうなと思うんですが、今の私にはこのサービス内容で6,000円弱は高いです。でも32kbpsでもいつでも料金を気にせず全国で使えるっていうのは魅力的ですよね。一気に加入者増につながるかも。

ZDNet: ハリウッドで高まるLinuxの評判
この分野では当然の帰結のように思いますね。CG作るという目的の為にOSに高いライセンス料払い続けるのは無駄。

ZDNet: TDK,AirH”対応CF型PHSを開発,USB接続アダプターも
TDKも出すんですね。このへんも製品もメーカー間の競争ができるようになってくると価格も下がってヨシ。

娘の話題。
わかった人〜?「は〜い」
ほんとに〜?「ほんとにほんとに〜」
・・・・全然わかっとらんちゅーねん(笑)。
何歳ですか〜?「なんさいで〜っしゅ」
・・・・違うっちゅーの(^^;)。
「(モジモジしながら)たべたいなぁ〜、たべたい。」
なにを?「(ぱっと表情が明るくなって)パンパン!」
・・・・むっちゃかわいいっす。

★ う〜疲れが抜けぬ (5月15日)

身体が怠い。ので出来れば今日は早めに寝ることにしよぉ。

H"用アプリケーションソフト(この名前なんとかせい>DDI-P)で電話帳の転送するといつも決まった人のところでエラーが出る。内容を編集して、少し文字を削ったらOKになったけど、これって不具合じゃないのか?いくらWebで探しても同様の現象が報告されているのが見つからないんで、KX-PH35SとUA6400、Windows2000という組み合わせの問題かもしれんけど。

着メロ嫌いで通してきた私も自分の携帯で出来るようになったらやっぱりいろいろ入れてみたくなりまして。今XEVIOUS、ドラクエメドレー、ルパン、橋本真也のテーマ、スタンハンセンのテーマといったところが入ってます。もちろん電車の中ではマナーモードだし、職場でも音量最小だけど。
んで、XEVIOUS。オープニング〜BGMが入っててなかなか気に入っているんですが、娘もなんだか気に入ったらしくてオープニング終わって「てろりろてろりろ」とBGMになるとニコニコしながら頭をシェイクし始めます。なかなか面白いんで、こんど芸として希望者にお見せします(笑)。

ZDNet: HotMail利用者,1億人を突破

無料e-mailサービスなら他にもたくさんあるのにねぇ。

★ やれやれ (5月14日)

ここんとこ暇を見つけてFF8やってます。つってもデータ改造済みでキャラクタ全員HP9999からスタートだけど(^^;)。
シナリオだけ追えればいいやと思ってたんで、魔法やG.F.に無関心。どこかで詰まらなければいいけどね>ヲレ

1ヶ月くらい前に人形町駅でWorkPadを床に派手に落としてから、どうも調子悪いんです(^^;)。電源入れると液晶真っ黒で、筐体を少し圧迫してやると直るところから接触不良だと思うんだけど、一応使えるからって修理に出してないんですがね。
でも先週まで電池80%くらいあったのに今朝見たら完全にバッテリーが上がってたから、そろそろまずいかも。さっきカバー外して問題になりそうなところ弄ったからもう少し様子見て、ダメだったら修理かな。

Mobile News: 産経新聞,DDIポケットが7,000円+αで定額32Kbpsサービスを開始と報道。DDIポケット否定せず

ううむ、普通のH"端末じゃ使えないのか。ま、それでも意義のある第一歩だと思いたいですね。いずれは安価に使えるようになることもあるかもしれないし。

NikkeiCom: ツーカー3社を外資へ売却? KDDIは「売却決定の事実ない」とコメント

さてどうなる事やら。我が家に残る携帯キャリアはTU-KAなんでチョト気になるところ。

ZDNet: “ノート付きノートPC”日本上陸

TransNote、コンセプトはおもしろいですよね。他には真似できないでしょ(^^;)。

★ H"のケーブル (5月12日)

今日届きまして、これで遅蒔きながら私も外出先で自由にInternetに接続することができるようになりました。会社のNotesに繋ぐのもこれまでは公衆電話からでしたから、格段に使いやすくなります。さっそく月末にはLinuxWorld Expoへの出展予定があるんで、その時に活用できそう。

今朝ちょっと悪質な悪戯電話が自宅の留守電に入ってたんでNTTに発信先を問い合わせたら、「基本的に調べられない」って回答が返ってきましたが、これって当たり前のこと?NTT曰く「警察から然るべき部署に問い合わせが入れば別だが、普通は調べられない」だって。どうも納得行かないし、対応聞いてますますNTTが嫌いになったんですがね。はやくKDDIのマイラインプラス申し込まねば。


新着順 1 - 7

e-mail : tone@big.or.jp
MiniBBS v8.90