ホームパソコンゲームプロレスリンクスペシャルコーナー
ホーム
パソコン
ゲーム
プロレス
リンク
スペシャル
伝言板
雑記帳
Tone's HomePage 雑記帳 2001年10月
思いつきや日常の出来事を綴っております。ご意見などは伝言板へどうぞ。

10月31日
今日はなぜか左目が痛む。夜中に寝相の悪い娘に蹴られたか(^^;)?
もう11月ですねぇ。

私の好物の一つにインスタントラーメンがあります。春まで気に入って常備していたエースコックニュータッチの煮玉子ラーメンが店頭から姿を消して半年弱、寂しい思いをしていたんですが、昨日近所のファミリーマートで復活しているのを発見!喜んで買ったんですが、麺が生麺タイプにリニューアルされてました。
前のほうが良かったなぁと思うんですが、現在の生麺タイプインスタントラーメンの隆盛をみると、私なんか少数派なんでしょうね。インスタントラーメンが専門店のラーメンに敵うわきゃないんですから、ノンフライに走るのは間違っていると思うんですけどねぇ。

『Nimda』ワームに変種が発生(CNet):
記事を読む限りでは、きちんとNimda対策を行った上、それなりの危機意識がある人には無関係に思えます。いつもの事ですが、内容のわからない添付ファイルを迂闊に開かないようにしましょうね。

サンが3900人をレイオフ(CNet):
ここしばらくUNIXサーバー市場を牛耳ってきたSunも完全に息切れですかね。個人的にはJavaの発展と継続の為に頑張って欲しいと思いますけど、これまでのように私物化を進めるならどうかなと。

「迷惑メール」を条例規制、都審議会が提言(Yomiuri):
この動き、全国規模でやって欲しいね。

電機・鉄鋼労組、ベア要求を断念 雇用確保を優先(asahi.com):
そりゃクビになる確立を増やすよりは賃金据え置きを選びますよね。ここで引いたからといってかなりの人が解雇されたり体よく転籍させられるんでしょうけど。
いよいよ日本の産業はダメかもね。「電機大手8社中6社当期赤字 日立など1000億円超す」「失業率、最悪更新5.3% 失業者数も最高357万人」「消費支出、6カ月連続で前年割れ 牛肉、海外旅行大幅減」暗いニュースばっかり。

そうそう、朝日といえば27日の天声人語でチェーンメールをありがたがるようなこと書いたそうですね。今日asahi.comで確認しましたけど、アホな記者。恥。さすが朝日。

10月30日
今日は娘の三歳児検診。綺麗な歯を誉められた後に出っ歯気味であることを指摘されたらしいです(^^;)。相変わらず眠くなるとする指しゃぶりが原因らしいれす。
さて奥さんと協力して止めさせねば・・・。

Google(・∀・)イイ!:
イメージ検索が日本語でもOKになってサイコー。一日くらい平気で時間つぶせちゃいますがな、こんなに面白いモノがあれば(^^;)。
ちなみに今日からX20の壁紙はイメージ検索で見つけたX68000のCG。

Windows XPのプロダクトアクティベーションを解除するクラックファイル(ZDNet):
ま、そんなもんだろうなというのが感想です。マイクロソフトの予測よりは早かったかもしれないけど。

MSN、IE以外でもようやくアクセス可能に(CNet):
Microsoftのやり口は相変わらず気に入らないけど、
>『Mozilla』や『Opera』の一部ユーザーは25日、新しくなったMSNサイトにアクセスできないことに怒りを露にした
というのもどうかと思うよ。俺、この世の中からMSNがなくなっても痛くも痒くもないと思っているからかもしれないけど。Googleが無くなったら泣くかも。

2ch ニュースプラスより:
安定性がウリだったはずのWindows2000(と、たぶんXPも)に、のんきなセキュリティホール?が発見された模様。
>コンソールプログラムで printf("\t\b\b") とやると、これ1発であっさりとカーネルが逝っちゃって、ハングかリブートしてしまうそうです。
>いろいろと悪用の方法がありそうでこわいですねー。

>以下、ソース
>プリント「\t\b\b」で Windows 2000が落ちる
>http://pc.2ch.net/test/read.cgi?bbs=win&key=1003984362

>http://slashdot.jp/article.pl?sid=01/10/28/0741257&mode=thread&threshold=

まだテストしてませんが、これはさっさとパッチ出して欲しいですね〜。


10月29日
今日は奥さんが胃カメラ飲んできました。これを書いている21時30分になってもまだ胃の中でカメラが動いている感覚が残っているそうです。
先々週から胃が痛かったり吐き気がしたりで大変だったんですが、先週薬を貰ってきてからはかなり楽になったようで、今日の胃カメラではびらん性胃炎の治りかけの様子が分かったそうです。このまま薬を続ければ完治しそうなので一安心です。

WindowsXP発売:
物議を醸したアクティベーションの他にも発売直後の20MBの修正ファイル(CNet)とか豪華おまけ(CNet)とか話題に事欠かないWinXPですが、Me同様まったく興味が湧かないのれす。NTベースとはいえコードはかなり新しくなっていそうなので、新しいマシンはともかく自作機とか古いマシンでは安定して使えるのか疑問。あと一月もすれば状況は見えてくると思うんですけどね。
買うにしても我が家で最初は、新品のまま未だ眠り続ける奥さんのPC用だろうと思います。

毎朝ちょっとムカつくこと:
日テレで流れる「幸せ、なむなむ。がははははわははははははは・・・・」のCM。

来週予定していた研修が研修提供側の都合で流れました。受講は一月後に延びそうです。


10月26日
今日は前の部門の歓送迎会。楽しい時間を過ごせましたよ。
毒舌連発、やっぱ本来のキャラクターを通せると楽しいですね(笑。

日本シリーズは4勝1敗でヤクルトの勝ち。今年は多くの野球ファンが近鉄に期待してたと思うんですけど、思いは届きませんでしたね。私もチームとしては近鉄にちょっと肩入れしてたんですが、中村はやっぱ好きになれません。髪の毛黒ならもう少し好きになれるような気がするんですがねぇ。ローズのキャラクターは結構好きです。
実はこの5試合、ろくに見てなかったんですが、香田が投げているのを見かけて驚きました。まだ頑張ってたんですね<失礼。
私にとって三澤と香田の存在は近鉄に肩入れする材料になってましたね。

ここ数日。また自作機NZ-2の環境設定にかまけてページ更新に手が回りませんでした。Win2kとWin98のDual Boot環境を構築してたんですが、Win2Kの
  1. i815EPのinfファイル更新で強制リブート->起動せず->修復セットアップ不可
  2. スクロールポイントマウスのドライバ入れ替え作業の過程で、ログオン画面でキーボード/マウスが効かなくなった
  3. アプリケーション起動時に画面化け、マウス動作異常、極度のパフォーマンス低下。リブートで復旧
といった現象に悩まされてました。
Webで調べた限りでは1は良くある現象のようなんですが解決方法も見つけられなかったんで、とりあえずinfアップデート後バックアップしておいたsystem32ディレクトリをWINNTディレクトリに書き戻すことで回避しました。もっといい方法はないものでしょうか(^^;)。2はクリーンインストール、3は・・・数回異なるシチュエーションで起こってますが、再現性に法則が見つかりませんので放置。
史上最高のWindowsクライアントOSも自作機ではいまいち安定しないみたいですねぇ。
とりあえず昨夜までで落ち着いたようなので、初めてB's Recorder GoldでCドライブのHDDバックアップを取ってみました。リストアテストはしていないけど、多分大丈夫でしょう(?)。

真撃IIIが昨夜行われましたけど、無事に終わってなによりです。橋本&小川コンビ復活みたいですね。これからの展開で橋本がIWGP王者だった頃の輝きを取り戻してくれることを切に願います。次回真撃ではいよいよ橋本vsケアーかな?その後は高山とやって欲しいね。大谷とは通常のZERO-ONE興業で早めのシングルを望みます。

ああ、眠い。今夜はこれまで。


10月19日
Cドライブを初期化する新ワーム「Redesi」(ZDNet):
また出た。しかも陳腐でくだらない仕掛けです。引っかかる奴はアホです。私もアホに思われたくないので気をつけます。。
自信がない人はOutlook/Outlook ExperssをHDDから捨てるのが吉。

Symantec,ウイルス大発生で売上7%増(ZDNet):
今株を買うならこういう企業がいいんでしょうね。やらない人間の素人考えですけど。

ちょっとさびしいにゅーす:
横浜ドリームランドが来年2月閉園へ 赤字続き(asahi.com):
向ヶ丘遊園に続いてドリームランドも。シャトルループは刺激的だったよ。

今日のデムパ:
故石原裕次郎宅にバールで窓破り侵入、逮捕(asahi.com)。
>「おれは裕次郎の歌を歌ったことがある」などと意味不明のことを話したため
笑わせていただきました。

今日の困ったちゃん:
ゴルフ帰り、酔って高速を27キロ逆走 東北道(asahi.com)。
>男性は調べに対し「どの辺でどうしてUターンしたのか覚えていない」と、要領を得ない受け答えをしているという。
66歳会社経営者。恥ずかしいのぉ。



10月17日
京急は早く古い電車を引退させて欲しい:
私が通勤に利用している京浜急行は先日ダイヤ改正を行ったんですが、それ以後毎朝乗る電車が古〜い車両(旧1000系?)になってしまいました。何が困るって揺れが酷いんですよ。京急は揺れるというのが私の昔からの印象ではあったんですが、最近の車両はまだマシなんですよ。もう頼むから古い車両はさっさと捨ててくれ。マジで酔っちゃうんだから。

我が家のテレビ:
最近電源を入れた直後は画面の上下が圧縮されたように表示されます。時間が経つとじわじわ広がっていくんですが、そろそろやばそう。奥さんとは「もし壊れたらX68000の21型ディスプレイで凌ごう」という話をしているんですgけど、「アナログ地上波を1500本の高精細表示 ビクターが新TV製品(ZDNet)」なんてニュースを見ると欲しくなってしまいますねぇ。

送別会:
来週金曜に先月まで所属していたチームが歓送迎会をやってくれるそうです。部門全体では今のところやる気配なしなので、しびれを切らした協力会社の二人(うち一人はSTAKE氏)が音頭をとってくれた模様。
心から感謝しております。
ちなみに今私が欲しいモノはATI All in Wonder RADEONです<ヲイ。

旭化成の「洗剤イヤ子」に洗剤工業会がクレーム(asahi.com):
この名前が中傷?個人的には違うと思いますがね。昨今出回り始めた洗剤不要の洗濯機などで洗剤業界が危機感を募らせているんですかね。

ネコロって毛皮着てるのね:
今日どこかのサイトで見たんですが、昨日話題になった猫型ロボット「ネコロ」って、外側ぬいぐるみみたいなんですね。重さも本物の猫に近いとか。
住宅事情などでペットを飼えない人には魅力的に映るかもしれませんが、やっぱり飽きるんじゃないかなぁ。


10月16日
So-net 8M ADSL申し込みました:
さていつごろ開通しますかね。思い出してYahoo!BBの申込状況を確認したら、先月21に申込解除したはずなのに、まだ処理中の表示が・・・。やっぱどーしようもない会社だな>BBテクノロジー。

Oracle,シェア減少の脅威(ZDNet):
端から見てるとトップシェアを笠に着た大名商売に見えますからねぇ。顧客離れは当然かと思われ。
そう考えると、マイクロソフトは良くやってるよなと改めて思う・・・。

オムロン,猫型ロボット「ネコロ」発表(ZDNet):
18万・・・。AIBOがあれだけ売れる世の中だから、これもそこそこ話題になるのでしょうか。
ふと思い出されるのはファービー(笑)。今でもかわいがってますか?>買った方々

日本IBM,省スペース型ボディ採用の普及型WS(ZDNet):
IntelliStationも安くなったものです。4年ぶりにPCのサポートに回って、ホント隔世の感有り。

MAMIさん(男)のメアド、みつからんなぁ。電話してみようかな。


10月15日
ようやく落ち着いてきました。が、雑記帳を更新している時間がなかなかとれないんですよねぇ。通勤経路が変わって帰りの電車の中でThinkPad使えなくなったのが痛いです。

テロ関連:
米国では炭そ菌パニック。日本も人ごとじゃありませんよぉ。東京の地下鉄もサリン事件以来の厳戒態勢のようですし、平和ボケした日本人は怪しげな郵便物もよくあるDMだと思って無警戒に開けちゃいそうですしね:-P。
ま、自戒を込めて皮肉めいた書き方になってますが、理不尽なテロの被害に遭わないよう気をつけましょう。

真撃第三章:
むちゃむちゃ楽しみになってきました。橋本vsゴルドー、小川vsデンプシー、高山vs大谷、フライvsケアー・・・すげー。ホントZEROONEはイイ。裏切ったバトラーツは潰れたし言うことなしだね。

「ポートピア」「軽井沢」「オホーツクに消ゆ」がiアプリだ!(ZDNet):
ガンダムネタといい、ZDNetのこのノリはなんなんだろう・・・(^^;)。


10月11日
なんだか疲れ切っているので書きたいことが思い浮かびません。
いつも後から思い出すんだよなぁ。

幼稚園:
来年入園を予定している娘を連れて、今週末・来週末と連続で見に行ってきます。親としちゃ子供を預けるんだから納得できるところを選びたいですね。

電車内でのヘッドフォンステレオ:
最近私の周りでは、大音量で迷惑かけてる奴は浜崎あゆみを聞いていることが多いです。偶然?

ダメだ。職場でエネルギーを使い果たしているのか、なんも出てこない。ITニュースもこれといってアンテナに引っかかるモノがないし。今日はこれだけにしておきます。


10月10日
新しい仕事に慣れるために毎日必死で勉強しております。
つってもまだ実務に入れるレベルに達していないので心苦しい限りなんですが。今時のPCサーバーは良くできているんだけど複雑ですなぁ。

空爆:
報復が始まって数日経ちますけど、早くも民間人に犠牲者が出たようで、なんともやりきれません。誤爆の疑い濃厚でアメリカもきちんと対応しないと自分らに矛先が向くよ。

8日の新日ドーム:
空爆開始で放映そのものが危ぶまれましたが、裏のK-1共々無事放送されました。メインと石澤の試合はGoodでした。あとバックランドのキーロックをそのまま持ち上げるというムーブと衰えたとはいえやはり華のあるファンクスには拍手。
でも藤田vs健介は最悪。藤田は変にプロレスしようとしないほうが良いのに。あの大振りパンチの空振りと、安田に背負われて帰っていく姿には萎え・・。株を下げるだけだぜ。あと中西も相変わらずダメ。

X20は帰還しております:
先週金曜には無事直ってきました。IBMのサービス報告書には液晶画面のケーブル不良との報告が・・・。現象からてっきり液晶そのものと思ってましたけど、液晶の裏側にもケーブルが走っているんでしょうか。
ま、直ればなんでもいいんですけどね。

写真は先月の七五三記念撮影のときのスナップです。


過去の雑記帳
2001年
9月 | 8月

もっと前
e-mail : tone@big.or.jp