ホームパソコンゲームプロレスリンクスペシャルコーナー
ホーム
パソコン
ゲーム
プロレス
リンク
スペシャル
伝言板
雑記帳
Tone's HomePage 雑記帳 2001年11月
思いつきや日常の出来事を綴っております。ご意見などは伝言板へどうぞ。

11月21日
久々のTOEIC、ヒアリングで見事玉砕いたしました。今回は完全に失敗です。いや、成功したことはないんですが(笑。パニックにならず、最後まで戦い抜いた自分を誉めたいと思います<をい。

新種ウイルス「ALIZ」に警告 トレンドマイクロ(ZDNet):

IEに累積パッチ当てました?まだの方は早めにどうぞ。

あの「電子ブロック」が復活! 学研「大人の科学」(ZDNet):

なつかしい〜。ラジオ組み立てて聞いてました>電子ブロック。

んじゃそ〜いうことで。


11月20日
ちょっとモチベーション下がり気味かも。昨今のF2社員よりはいいか(笑)。

今日何気なくGoogleで(・∀・)イイ!とか(´Д`)なんかで検索かけたら2ちゃんねるでお馴染みの顔文字が山ほど出てきて笑いました。ホントに浸透してるんだなぁと思ってみたり。
しかし2ちゃんねるのせいでWebに半角カナや機種異存文字が氾濫するようになりましたねぇ。2ちゃんねるっていろんな板を見ているとわかるけど、PCやインターネットに詳しい人は決して多くなかったりするんですよね。UNIX関連とかPC自作板とか見てると上級者率が結構高くて、そういうひとたちは2ちゃん以外で半角カナつかったりしないんだろうと思います。でもPC買って初めてハマったサイトが2ちゃんです〜ってな連中は2ちゃんの常識は知っていても、このインターネット世界の常識をろくに知らなかったりするから。もはや日本語Webのキャラクタコードに関するモラルは軌道修正もままならない状況かもしれませんねぇ。

文字コードとは離れますが、2ちゃん参加者のスキルレベルの低さを感じた事件をご紹介します。ちょっと前にプロレス板でブレイクした「犬人」くん(プロレス団体バトラーツがファンから叩かれまくっていたころ、煽りか?と思わせるほどのバト擁護を繰り広げたヤツ。最初「徳島県人」を名乗ったところ、おもちゃにされる過程でバトラーツの犬、犬人と呼ばれるようになった)なんか、暴れるだけ暴れたあと「IP抜くぞ。IPがあればおまえの住所もわかるんだ」といったニュアンスの発言にびびりまくって即時退散するという、ヘタレっぷり且つド素人ぶりを見せつけてくれて大笑いさせてくれました(そのあとすぐ勉強して戻ってきましたが(笑))。追い打ちをかけるようにスレに「俺もIPって良く聞くけどなんだかわからない」とか「ホントに家まで分かるの?」とか聞くヤツが次々と現れてさらに笑わせてくれました。
2ちゃんってそんな愛すべき場所です(笑)。

2ちゃんねるには良く喫煙者を罵倒するスレが立ちます。多くの喫煙者はそういう極右的嫌煙家を相手にしなかったりするので、そういうスレはホントもう喫煙者がぼろくそに悪く言われます。
私も喫煙者ですが、2ちゃん極右的嫌煙者まではいかなくても、実は毎日マナーの悪い他の喫煙者に憤ってたりします。ポイ捨て、駅や地下などの禁煙箇所での喫煙、ドキュソ未成年の周りを気にせぬ喫煙などなど・・・。目の前でこれやられると、マジで嫌みの一つも言いたくなるんですが、このご時世ですのでほとんどの場合は控えてます。奥さんにも止められてるし、アホの相手をして刺されるのはあまりにも人生もったいないもので。
ああいう連中がいるから俺らまでが迷惑するんだよな。
反面2ちゃんねるの嫌煙者たちにも笑っちゃうんですよ。ま〜ほんとに罵詈雑言吐きまくり。そんな彼等もこのご時世ですから、クビが怖くて勤めている会社の上司に直接言えないのはもちろん、すぐ隣のマナー無視喫煙者に書き込みと同じ事を伝えられないでいるんでしょう(笑)。ま、俺と同じレベルってことで、頑張れ(笑)。
2ちゃんの話ばかりになってしまいましたね・・・。

マイクロソフト、「ウソでした」(CNet):

企業の体質が思いっきり表れてます。さすがです。自社製品の欠陥を棚に上げて他の会社を悪く言うことにはことさら長けた連中ですからねぇ。
少し前に聞いた随分前の話(信憑性は定かではありません)。マイクロソフトは米国政府機関が招集した2000年問題の対策ディスカッションの場で「うちの製品にそんな問題はあり得ない。他のベンダーはなんでこんなことで騒いでいるんだ」というニュアンスの発言で他の出席者からやたらと反感を買ったとか。実際に2000年問題でユーザーとOEMベンダーに大迷惑をかけたマイクロソフトに対して、心の奥で罵声を送った人も多かったことでしょう(笑)。


Googleで「ソニータイマー」を検索すると、2ちゃんねる風顔文字以上に浸透していることがわかります。でもVAIOは売れまくりなのよね。さすが。
いじょ。


11月19日
ええと、何を書こう。
とりあえず奥さんの体調はもう問題ないです。いつもいつもご心配をおかけして恐縮です。(ここに書かなきゃ良いのに>をれ。)
ただ歯の治療はこれからなんですよね。外に露出してない親不知を抜くわけで、多分手術になるんだと思ってるんですが、術後はまた見ていてつらくなるくらい大変なんだろうなぁと今から心配です。でもやっちゃわないとね。

先週木曜日は久しぶりに最初の会社の同期が集まって呑み会がありました。時間の都合で先に店を出てきてしまいましたが、今回も楽しく参加してきました。不思議な連帯感があるんですよねぇ。

この週末はうちのマンションのペットサークル用Webページを作っておりました。適度に手を抜いてあるんですが、管理組合理事長さんやペットサークル担当役員さんには喜ばれているようで嬉しく思ってます。
反面このページは相変わらずコンスタントにアクセスしてくださる方がいるんですが、検索エンジンから流れてくる人の期待には多分応えられていないんだろうなぁと思います。反省したところで今の私には役立つコンテンツや楽しめるコンテンツを作る力もセンスもありゃしないのですが。
1997年から続けてきたと言うだけのページになってしまってますけど、マイペースで続けていくことになるんでしょうねぇ。数年に一回は音信不通の昔の知り合いが見つけてくれるという嬉しいこともあるし。

明後日はTOEICの社内試験です。個人負担なしで受けられるのでありがたいのれすが、例によって勉強らしいことはなにもやってなかったりします。
今回は550点くらい取れると嬉しいなぁ。<なんもしてないのに言うか

『Xbox』、売り切れの心配は無用(CNet):

気持ちとしてはニュートラルよりかなりネガティブに見ているXboxですが、そこそこ売れちゃうんでしょうね。やりたいゲームがすっかり世間一般の人と違ってしまった私には、まったく魅力的に思えないハードなんですけど。
この記事もニュートラルよりはちょっとだけネガティブな感じですね。ま、売り切れにはならなかった・・というのは事実なんでしょうが。

ソニー安藤社長,Xbox登場で「PS3開発が加速」(ZDNet):

一方のソニー。決して楽観視はしていないんですね。任天堂・MSと今後熾烈な競争が繰り広げられるんでしょうか。感心するのはハンドヘルド・ゲーム機市場への参入をきちんと思いとどまれるところね。売れるところにきちんとフォーカスするのは全く正しい戦略だと私は思います。

新型CLIEをソニースタイルで先行受注(ZDNet):

PEG-T600C欲しいなぁ。現時点で私の理想のPalmマシンだ。所詮夢だけど。<経済的事情

ビンラディン氏、見捨てられ妻子と逃避 英紙報道(asahi.com):

見捨てられって・・・。


11月13日
奥さんの調子、少しは良くなっているようですが、まだまだつらいようです。
リンパ腺の腫れから熱を出したんですが、最初に貰った抗生物質&痛み止めでは効かなくて、かかった歯科医曰く「うちで一番強い薬」を飲み始めてようやく少し楽になったという状況です。

NY航空機事故

まずは犠牲になった方々のご冥福をお祈りいたします。
しかしこのタイミングじゃテロとの関連が取りざたされて当然ですよね。これを書いている時点で、テロの可能性はほぼ消えている訳ですが、地元の人たちはホント災難です。民家に直撃って、パイロットが想像できないほどの異常事態だったんでしょうね。

日航・JASが経営統合を正式発表(asahi.com):

各業界、生き残りのために必死ですよね。石川島播磨と住友重機械が造船事業統合へ(asahi.com)とか。

ADSLその後:

一応まだ望みは繋がってます。順調にいっても今年中の開通には?ですが。


11月9日
新しい部署で一月。慣れて来て、張りつめてた気持ちがゆるんできた結果、どっと疲れを感じてます。こんな私も気を使うのよ、一応。

我が家のADSL導入はどうなる?:

Yahoo!BB解約してSo-net申し込んだまではここでご報告してますが、その後いろいろあって現在かなり流動的な状況です。
先日ACCAの回線割り当てのお知らせが来たので、メールに記載のあった光からメタルへの収容替えのことを相談してみたら、ACCAでは受け付けられないのでSo-netに聞いてくれと言われました。
それではとSo-netに通算2通目のメールを書くも、1通目の返信もまだ来てない状況に不安を感じ、インフォメーションデスクへと電話してみました。やっぱりかかりづらかったんですが、何十回目かのトライでなんとかつながりました。んで確認してもらったら、So-netでは出来ないのでNTTに直接依頼してくれとのこと(かなり省略してます。ACCAもSo-netも受け答えは悪くないね)。
仕方ないのでもう一回116で依頼しようと思ったら、前回光化されているかを問い合わせたときと同じで「フレッツADSLへの申込以外では116で承れません。プロバイダーに言ってください」(116はやっぱ態度悪い。他社サービスの利用希望者だとわかった時点で物言いがころっと変わる。企業体質はわかっているつもりなので別にどうとも思わないけど)。
堂々巡りだ。
最後の望みをかけて再度ACCAへ再度電話。「NTTもSo-netも明確にダメだと言ってるんで、ACCAさんが(収容替えを)受け付けてくれないとフレッツに行かざるをえなくなってしまうのれす〜(T_T)。NTTはイヤなんれす〜」(私の発言ですがかなり脚色してます)と泣きつくも「お力になれなくてすみません」とのお返事。
だめだこりゃと夫婦であきらめの会話を交わしたのが昨夜です。
ところが今日、So-netからメールが入り、「お客様の窮状はよくわかりました。NTT/ACCAへのコンタクトというやるべき事はやっていただいたようなので、特別に収容替えの件承りましょう!ただし収容替えの料金払った結果、パフォーマンス出なくても知りませんよ〜。ついてはこんな手順で再申込やってくださいね〜・・・」だって!(文面は大幅に脚色してます)
まだ首の皮一枚繋がってるのかしらん。

んでもって収容替えって:

結局よくわからんのだけど、収容替えってやつは誰の責任で行うものなわけ?NTTが回線契約者からの依頼を、その動機が他社サービスのためだからって断るっつーのも、独占企業による他社事業の妨害のような感じで気に入らないんだけど。収容替えの工賃はNTTに払うんでしょ?なんか変だ。

週刊アスキー他のYahoo!BBバッシング:

というかほぼ事実報道だとは思うんですが(笑)。週アス今週も買っちゃいましたよ〜。他にもSoftbank系列以外のマスコミがいよいよネタとしてYahoo!BBのいい加減さを取り上げ始めましたね。いいことです。
Yahoo!BB開通済みで「それなりの実効速度出てるし、安いんだから・・」と納得している人だって、BBテクノロジーがいい加減だというマスコミ/消費者の論調を弁護するだけの材料は持ってないでしょ〜。そういう人は加入者減/ビジネスモデル崩壊による、値上げやサービス撤退を避けたいだけであろう。

あるYahoo!BB被害者のページ

多分事実だと思えるだけの材料を、私自身Yahoo!BBからもらってたように思います(過去形)。
最近は総務省にYahoo!BBのクレーム受付窓口があるらしいし(これはまったく正確でない)。
やだねぇ。


今日は急遽会社を早退して家に向かっている途中でこれを書いてます(時間が早いから座れたの)。
ここ数日奥さんの親不知が暴れてて、あまり痛むので今日歯医者行ってきたんです。そしたら「この腫れでは今日は手の打ちようがない」って言われちゃって、とりあえず抗生物質と痛み止め貰ったらしいんですが、その歯の痛みから発熱したと連絡が入りまして。
奥さん動けないと娘の夕飯にも困りますから、慌てて飛び出してきた次第です。
早く回復してくれるといいんですが。


11月5日
先週末は友人二人とその彼女一人が我が家に遊びに来てくれました。その彼女(Nさん)は我々とは初対面だったんですが、真剣に遊んでくれたからか娘がとてもなつきました。一緒にいる間ずっとべったりだっただけでなく、帰った後はもう大泣き。
Nさんまた遊んでやってくださいね。

つい先日出てきた前の部署が、近々同じ事業所に引っ越してくるそうです。彼らも今年4回目の引っ越しかな?私と入れ替わりで行った人はものの二月でもとの事業所へUターン。まったく縁の下の力持ちに会社は冷たいねぇ。

瞼の腫れは医者に診て貰うまでも無く引きました。今は痛みもないです。えかったえかった。

FAQ:MSと司法省の和解が意味するもの(CNet):

18州の判断がどうなるか、楽しみとまでは言いませんけど見物ですね。
SunやAOLの出方も気になるし、まだ目が離せません。

MSの『Passport』認証が破られる(CNet):

WinXPアクティベート機能のクラッキングなんかどうでもいいと思えるほど重要な問題ですねぇ。私は元々Passport認証のお世話になるつもりはこれっぽっちもなかったので、否応なく巻き込まれるまでは安心なんですが、「MSがやってるんだから安心」とPassportに飛びつくようなユーザー(いるのか?)は肝を冷やしてください。

レッドハット、メインフレーム用Linux(CNet):

SuSE、Turboに続いてRedHatも参入ですか。メインフレームでLinuxのメリットは本当にあるんでしょうかね。個人的には未だ疑問をもっているんですが・・・。それでもまぁ、完全にソース互換ならサーバーサイドのアプリケーション開発者にはスケーラビリティを提供できますから、ないよりあったほうがマシなのは間違いないですけどね。
あとはディストリビューションの上に乗っかるミドルウェアでしょう。Oracleが動いたら笑えるんですが(^^;)。

Palmで「TOEIC」の自習ができる(CNet):

私、今月21日に社内受験するんですよ<懲りない奴(^^;)
買おうかな。(11月9日追記:対応はPalmOS 3.5以上だって。ちっ)


3日に行われたPRIDE17。まだ映像はまったく見てませんが、高田がまたやっちまったみたいですね。桜庭の負けはアクシデントみたいなものとも言えるんでいいと思うんですが、高田のファイト内容は足の骨折を考慮しても実際に見たファンには受け入れられないものだったようです。高田は谷津を見習うべきだったんですよね。プロレスファンは優しいですから、負けても内容を評価します。高速タッパーと罵られながらも今回期待されたように、また高田が浮上する可能性はありますが、今度こそホントに応援する人いなくなっちゃうかもね。
小原もダメだったみたいですね。小原クラスがそこそこイケれば新日ファンたちの希望も少しはふくらんだかもしれませんけど、私みたいに期待しなくなっちゃった人から見れば当然の結果にしか過ぎないわけで。


11月1日
今日から実業務に投入されました。まだ独り立ちにはしばらくかかりそうですけどね。30過ぎてもこれだけ時間かけて勉強できるんだから、やっぱこの会社入って良かったな・・と5年目に突入して改めて思ってみたりして。

目の痛み、一晩寝ても良くならないです。さてどうしたもんだろう。

マイクロソフトと司法省が反トラスト法訴訟の和解で暫定合意(CNet):

政権交代、不況が背景にあるとはいえ、マイクロソフトの影響力がほとんど削がれることなく集結に向かいそうな雰囲気で残念です。私の持論みたいなもんですが、人間って弱いものだから、競争のない楽な世界にいたらもっと楽な方に進もうとするんですよね。それがマイクロソフトの場合は、PCのOSとオフィスデスクトップの強大なシェアを失わないよう他のベンダーを貶めようとするし、さらに自分たちに利益が出るよう好き勝手やるという形になってると思ってます。
企業努力として当然という見方も自分の中にはありますが、先日のMSNの例を出すまでもなくこれまでだって露骨に圧力かけたり、標準をねじ曲げようとしたりしてきた実例がありますから、この会社を本質的に好きになれないんですよね。
実はOS/2を捨てたことを未だに根に持っているだけだったりして(笑。

Yahoo!BBが電話サポートを開始(ZDNet):

彼の企業がやってるだけあって、早くも「つながらない」という声が掲示板に挙がってますね。CSサーベイの結果を見てみたいよ。

WinX68K高速版サイコー!:

0.35が今日リリースされましたが、また一気に速くなってます。素晴らしい!


過去の雑記帳
2001年
10月 | 9月 | 8月

もっと前
e-mail : tone@big.or.jp