ホームパソコンゲームプロレスリンクスペシャルコーナー
ホーム
パソコン
ゲーム
プロレス
リンク
スペシャル
伝言板
雑記帳
Tone's HomePage 雑記帳 2001年8月
思いつきや日常の出来事を綴っております。ご意見などは伝言板へどうぞ。

8月28日
Yahoo!BB:
8月下旬開通予定メール以後なにも送ってこない。で、個人的に困っているわけではないんですが、本日メールを送ってみました。
----送信したメール引用
Yahoo!BBカスタマーサポートセンター担当者様

お世話様です。本日は8月28日です。前回送られてきた下記メールに書いてあった開
通予定時期、8月下旬はあと3日ほどで終わってしまいますが、貴社からの以後の連絡
がまったくありません(1度行った技術的な問い合わせに対する回答は頂いておりま
す。それも2週間以上待たされましたが)。
ステータスも申請準備中のままですので、8月中に開通するとは信じられないように
も思うのですが、なんの連絡もないということはこの8月下旬開通予定はまだ生きて
いると考えていいわけですね。
http://www.watch.impress.co.jp/broadband/news/2001/08/27/ybb.htm
この記事を見ると私の住む***でも、まだ作業が全く進んでいないものと推察され
ますが誤報なのでしょうか。なんにせよユーザー間の錯綜した情報の山が目に飛び込
んでくる中、貴社からの情報がまったく入ってこない現状に、いらだちながらも無事
開通するものか心配しております。

多くの掲示板などで言い尽くされていることですが、申込を行った他の方々の不満の
多くは貴社の体制不備と情報を公開しない姿勢にあると思われます。予定は予定なの
ですから、やむを得ない事情により開通が遅れるのは構いません。しかし貴社がその
情報を正しく我々に伝えないとなれば私もそれなりに憤りを感じざるを得ません。
私の心配が杞憂に終わることを祈っておりますが、「万一」8月中の開通が無理なの
であれば、私を含む多くの「公の場で貴社を非難してこそいないが、呆れながらも
待っている申込者」全員に一刻も早く現時点での最新情報を、知らせていただけます
ようお願いします。

 受け付け日     : 2001年07月08日
 受け付け番号    : 99*******
----引用ここまで
さてどんな返事が返ってくるか。そしてそれはいつになるのか(^^;)。
なんにしても真摯な対応を期待します。

ぱとらーつ:
ここ2日ほど、いつになく掲示板で橋本真也同情論をたくさん見かけます。橋本を応援する人間としては嬉しいような情けないようなで結構複雑ですが、いつものように叩かれるのに比べればありがたくて涙が出そう(嘘。
反対にプロレスファンから総すかん食らって叩かれまくっているのがバトラーツ。ま、とーぜんの報いだと思います。アングルだろうがリアルだろうが、奴らのやったことは(比較的好意を持っていただけに)許せませんです。だいたい私は今回の「猪木から絶縁」騒ぎに橋本の悪かったことなんぞほとんどないと思ってますんで(もちろん今までに報道されたことが正しければの話ですが)。裏事情なんぞ知りません。猪木が気分を害すのは多少許容(自分もやってきたことやんけ>猪木)できますが、石川&アレクのとった行動はこれまでのZERO-ONEとバトの関係を考えればあまりにも酷い裏切りです。見に行く予定こそなかったので被害は少ないですが、私も火祭りを楽しみにしていました。怒るファン一人として宣言します。
てめえらには今後ブーイングしか送ってやらん>バト所属選手&関係者各位
バトを公然と批判した三沢、男だ。
今週発売の週刊誌の論調はどうかな?
明後日は真撃IIだ。橋本も大谷も高岩も頑張れ。小川、顔くらい出せよ。このシチュエーションで橋本についたら盛り上がるぞ。

明日は:
歓送迎会。

8月27日
1週間ぶりのお仕事:
休暇前の宣言通り、先週は一切お仕事しませんでしたので、さすがにメールが溜まっておりました。
30歳過ぎて自分自身のバッテリーのへたりを実感してます。1週間まるまる充電したのに1日で放電が終わっちゃうんですから(笑。

SPAM:
なんとか撲滅出来ないもんですかねぇ。今日も一通きましたが、既に捨ててしまったので晒せません(^^;)。


8月26日
ほとんどまる一日FF8:
ようやくアルテイミシアまでたどり着きました。しかし3度目の変身後、一瞬の隙をつかれて全滅。全員HP1の状態でセルフィのスロットに嵌った俺がバカだった(笑。もうここまでくるとひたすらメルトン+オーラ+連続剣。他のメンバーは回復と魔法支援だけしてくれればいいかも。でももう少しレベルあげに行こうかな。スロットでジエンドが出る確率が上がるなら(笑。


8月24日
遊園地:
本日は家族でよみうりランドへ行ってまいりました。平日とはいえ夏休み中ですから、ちょっとは混んでいるかとおもいきやガラガラ。おかげで余計な心配なしに娘を遊ばせることができました。
でも以前からよみうりランドは個人的に好きなロケーションなんで、あんまり客が少ないと今後生き残れるかちと心配だったりして。
2歳11ヶ月の娘が乗れるアトラクションは限られてますが、本人はとても楽しかったらしく、また行きたいとせがんでおります。すべての子供がそうだとは言いませんが、このくらいの年齢であればディ○ニーランドやピュー○ランドでなければいけない理由はないんでしょう。どこに行っても心から楽しめる・・いいことです。混んでいる施設にわざわざ連れて行って、家族みんなで必要以上に疲れることはないだろうと個人的には思います。
さて帰ろうと車に乗り込んだとたんに土砂降りのにわか雨が。ツイてました。
写真も撮ってきましたので、またCD-Rが届いたらアップするつもりです。


8月23日
動物病院:
引っ越し後発の動物病院です。以前のかかりつけの獣医さんに紹介して貰った石川犬猫病院(横須賀)に行ってノミの予防注射をして貰おうと思ったら、「この注射には副作用はないので打っておくのも構わないんですが、今の環境なら必要ないように思います。今打っているのは成虫の寄生を許して卵を殺すタイプなんですが、最近は成虫にも卵にも効くタイプの薬も有りますんで、この機会に見直してみては?」というアドバイスをいただき、納得の上で薬のパンフレット貰って帰りました。
まだ初診ということで評価を決めるのも早計だとは思いますが、飼い主の言うとおりに注射してしまえば獣医さんは儲かるわけで、それを敢えて止めてくれたことにとても好感が持てました。

ソフマップ:
横浜店に先日買って128MBしか認識しなかったメモリを見て貰う。異常なし。確かに先方のマシンでは256MB認識されているのを確認して帰る。
マザーAX6BCとの相性ということですかね・・・ということで諦めました。今は128MBのメモリとして一応動いてます。次に買うマザーでは正しく認識できるといいんですが。


8月21日
夏期休暇二日目です。お仕事中の皆様お疲れさまです。
仕事のメールはこの2日全く見ておりません・・・。レプリカ取るのがちょっと怖くなって来てます。
本日はスーツを新調しに行って来ました。平日の静かな店の中で娘がはしゃいでおりました・・・。

ラグナロクにて:
対になったやつ4匹倒して5匹目で力尽き・・。なぜセーブポイントがないんじゃぁ(怒!!

CD-R:
昨日三菱の80分メディア20枚入りを買ってきて、初焼きしてみました。12倍速は既に新しいとは言い難いわけですが、これまで2倍で焼いてた私には、1枚7分程度で終わるのが新鮮でしたね。いつの間にかB's Recorder GoldもバックアップCDを作れるようになっているようですので、システム再構築が完了したらやってみようかと思っております。

伝言板
これまでと同様・・なのだが書き込みがないのれす。私自身がCGIを入れ替えたばかりで、嬉しくて何度も見に行っているので、わかっちゃいるけど寂しさ倍増っ。
e-mailアドレスの非公開も当然可能なので、気軽に書き込んでくんなまし。

たまには写真でも:
7月に奥さんの地元で行われた大祭りのときの写真でおます。
写真屋さんでCD-R焼き付けサービスを頼んだうちの1枚。



8月19日
伝言板刷新:
伝言板のシステムを変更しました。レジストレーション(e-mailアドレスと対になったパスワードの発行)が必要ですが使い勝手は上がったと思いますので是非ご参加くださいませ。
ずっと書き込みなかったので安心して作業していたら、こんな日に限ってSTake氏から書き込みがありました(笑。

ケルベロスゲット!でもまませんせいにやられた:
まだガルバディアガーデンから抜けられないよぉ。

K-1 vs 猪木軍:
今うるぐすでミルコvs藤田見ました。うぅむ、なんと言っていいやら・・・。確かにあの出血では一旦ストップは免れまいが、その後の映像ではすっかり血が止まっているのが藤田ファンとしては何とも悔しいです。
これではK-1ファンもプロレス&総格ファンもなにも言えないよなぁ。事故ですよ。実際倒してさぁこれからというところだったしダメージはあまりなかったようだし。
ああ、モヤモヤの残る試合だなぁ。


8月18日
元通りにはならなかったけど:
思いの外早く復旧完了〜。HDDの速さに加えてモデムとISAのEtherLinkIIIを抜いたこともあって、起動終了が早くなって嬉しいのれす。
ルータも動作確認。問題なしです。メモリだけ送り返すことになりますね。

Yahoo!BBへの期待感(今日現在):
8月下旬開通予定メール以降、音沙汰のない状況が続いてます。ま、最悪9月かなというところです。
ここ数日はここ(あっという間に荒れたのう)やらここやら、本家のここなんかで情報収集してますが、中旬開通予定の皆さんがイライラしていて待ってるみたいですモンね。今月中に開通したらラッキーってなモンで。マンションで契約しているNTT-MEのほうはYahoo!BBが開通して落ち着くまでは手をつけられんし(保険の意味でも)。

ケルベロスつえぇ:
ここにきて完全に詰まりました・・・。何度やっても勝てん(苦。HPが1000越えているのが3人だけで、うち二人は1100ないんだから、カナーリまずい状況かも。ケルベロス連れて行かないのも癪だしねぇ。もう少しガルバディアガーデンの中散歩するか?

インターネットラジオ:
野球中継を聞きながらこれ書いてます。10年前なら信じられないほど便利になったものです、ホント。ジャイアンツ・スワローズ・カープ主催試合なら接続環境が整ったところならどこでも聞けますからね。

子供はみんな被害者だな:
DQN母は自供を始めているとか。でもDQN義父は否認を続けていると。DQNですから<なんのこっちゃ。
しかしここ数日子供に絡んだ事件が多いですな。DQN両親が車に置きっぱなしにした赤ん坊をDQN女子短大生が連れてっちゃったり、ホテルで無理心中があったり、よくわからん誘拐があったりと(今確認したら容疑者に逮捕状とな?)・・・。子供達はホント、いい迷惑だってば。



8月17日
ヤパーリ:
今回購入した256MB PC100メモリがおかしいようです。1枚だけ挿して試すと128MBとして認識されるし、セットアップは通ったもののすぐ原因不明のリブートに見舞われるし。元の128 PC100に戻せば問題なし。初期不良交換ですな。
とりあえず98をクリーンインストールしてみたものの、ドライバのセットアップなんかが面倒になったので、元のHDDから無理矢理コピーしてみました。いくつかエラーも出てますが、無事起動。あとは問題をつぶして元通り・・と<そんなにうまくいくわきゃない。

シュミ族:
前回プレイしたときは結構苦労したんですが、今回は奥さんの記憶も借りて(をい)さらっと終わらせることができました。Naruzohのセットアップが優先されてるんで、昨日もこれだけ。なかなか進まん。

来週はお仕事しないっ・・・かも:
休暇です。お休みです。予定があるわけではないんですが、一日くらいは娘をどっかに連れて行ってあげたい。多分お仕事用メールは見ません、かな?お急ぎの方はこちらへどーぞ。PHSのメールへはよほどのことがない限り送っちゃイヤ。


8月16日
セットアップできんの:
届いたパーツを組んでみたものの、Windows98のセットアップがMS-DOSエクステンダのエラーで落ちる・・・。こいつはメモリが悪いのか、メモリの組み合わせが悪いのか、はたまたマザーがおかしいのか・・・。
MSの情報には当てはまらないように思うのだが、とりあえず今夜はメモリを1枚ずつにしてチャレンジだ!

FF8〜:
風神雷神にはとりあえず勝利。トラビアガーデンに飛んで次はイデアの家を探そうかと言うところでストップ。

法は誰を守るのか:
某外道DQN七夕夫婦はどう見てもクスリをやっていそうだ。責任を問えないなんて事になったらあの子は死に損か?いや、死んで得なんて事は子供に限って言えばないのだが(逆を言えば大人にはある、こともある)。
自宅から血痕、遺棄使われたポリ袋にテープが出てもまだ否認しますか。ホントにどうにかならないもんでしょうか。あの手の輩を根絶するにはどうしたらいいのでしょうか。あの子供の苦しみを合法的に味わわせてやることはできないんでしょうか。虐待子殺しのニュースはホントにやり切れませぬ。



8月15日
購入ルータのベンチマークデータ:
ようやく見つけました。なかなかいい成績じゃないですか。これなら極端にリンク速度と実行速度の差はないかも。

でもYahoo!ときたら:
こりゃ呆れられて当然。いろいろなところで非難を浴びているようにYahoo!の対応はカナーリまずいよな。

昨夜のFF8:
ガーデンが操作できるようなってすぐのイベントに突入。バラムで風神・雷神コンビに殺られました。メンバーの選択を誤ったのが原因かなぁ。また雷神探して走り回らなければならないのか・・・。

誘拐事件:
美穂ちゃん、無事に保護されたそうで良かったですね。ホントなにより。

それに引き替え・・・:
某DQN親は虐待死を否認しているとのこと。ゴミのように捨てられた子供の事を思うとやりきれん・・・。


8月14日
やっぱ通販でしょ:
日曜の深夜にオーダーして火曜には届いちゃうんだから早いよね。秋葉で買えばもう少し安くなるのはわかってるけど、オンラインなら検討中の商品に関する情報は検索し放題だし、なにより俺の人件費がかからない(笑。目で見て買わなきゃならないモノもまだまだ多いけど、通販でカバーできる範囲は随分広がったよな。

Yahoo!BB
なんかしびれを切らして申込を解約している人も多いみたいですね。ここ1ヶ月くらいで選択肢も広がったし、いろいろ事情もあるだろうからYahoo!BBにこだわる必要はない。いろいろ調べると8月下旬の開通予定も怪しいような気もしますが、唐突にモデムが送られてくるケースもあるようなので、気長に待つとしましょう。
我が家は基地局から直線距離で1km程度。さて開通後どの程度のスピードが出るか楽しみです。既に開通した人は、もちろん基地局との距離に依りますが3〜4Mbpsくらい出ているケースが結構あるようだし。うちの場合はBAR SW-4Pがボトルネックになるかもしれんけど。

FF8:
昨夜はF.H.でミサイル基地破壊チームと合流。戦闘はG.F.に頼りっぱなしなんですが、これでいいのでしょうか(笑。武器のアップグレードも全然出来てないしな。一度やっているとはいえ、前回同様なんも見ないで適当に進めているんで、どっかで詰まるんじゃないかと不安だったり。


8月13日
お盆は静かでいいやね:
電車も空いているし。でも隣にガムをクチャクチャ音を立てて噛む親父が座ってきたので苦痛だったよ。

参拝:
小泉首相が靖国神社を参拝。15日、辞める、16日以降、前倒しと4つあった選択肢。結局アジア各国への理解を得ないまま前倒しで強行突破ですか。どんな風に事態の収拾を図るのか注目かな。

たばこの投げ捨て:
私も喫煙者ですけど、町中や駅のホームで無神経にポイ捨てする連中を見るとムカつくのよね。今日見かけたのは歩道でタクシー待ちしてて、一台止まったらその場でポイ。タクシーの車内に灰皿あるだろう?アフォめ。
若いのも多いけど年輩のオヤジが当たり前の顔してやってるんだよねぇ。ああいうオヤジが「最近の若いモンは・・」などと言っているのを想像するだけで腹が立つ。逝ってよし!

ファイナル・ファンタジーVIII:
前回はズルしてやったので、結婚したばかりの頃やってたセーブデータからまたやり始めております。
改めてやってみたらなかなかサクサク進めて面白いかも。今DISC2でバラム・ガーデンのマスター相手にバトルしております。

英語の教科書:
とりあえず中1の奴から読み始めたけど、我々の頃の印象と全く違って最初っから会話をベースに学んでいくのね。なんだか新鮮。チームでの学習もふんだんにあって敷居を低くしようという意図は伝わってくる。
わかりやすいかどうかはまだ判断できないけどね。


8月12日
G1クライマックス:
決勝戦生放送。ここ数年で一番面白かったのは、今の新日ではマシな部類に入る永田が決勝進出していたというのも理由の一つではあるな。安田が決勝に上がってたらもっと嬉しかったんだけど。

ソフマップ:
40GB HDDとCD-Rドライブと256MBメモリ、あとYahoo!BBの開通に備えてコレガのルータ(BAR SW-4P)を発注。

やきゅう:
松井の特大HRが出たときは勝ったと思ったんすけどね。

CD-Rへの写真焼き付け:
先日のお祭りのときの写真を焼き増しして貰うときにCD-Rへの書き込みを依頼してきました。今は当たり前にどこでも受け付けてくれるのね。でも700円というのはちと割高のような。


8月11日
いとこ会:
久しぶりに妻の従兄弟たちが集まる宴会に参加させていただきました。ま、フツーに飲み食い歌いしてきました。そんだけ。
でも娘は義兄の息子(従兄だね)と一緒にマイクで叫ぶは走り回るは、本当に楽しそうでしたわ。
中学1年から3年までの英語の教科書を妻の従兄弟の息子さんから貰いました。勉強させていただきます。


8月10日
英語:
ここんとこまた学習意欲に燃えております。通勤途中でブツブツ言っているのは見逃してやってください<あぶないっつーの。
昨夜帰宅したら娘が駆け寄ってきたので「How are you?」などと戯れ言を唱えてみたらニコニコしながら「シーユー!」と言って離れていきました。何が起きたのかと吃驚してるとまた駆け寄ってきたので、試しにもう一度「How are you?」と言ったらまた「See you!」と言って離れていく・・・。NHK恐るべし。ちゃんと英語だと認識しているじゃないか<答えはむちゃくちゃだが(笑。
奥さん曰く数も「わん・つー・すりー・ふぉー・ふぁいぶ」と5くらいまでは英語で数えられるらしいのれす。凄いぞ娘!(笑。とりあえずそれだけなんだけど(^^;)。

まきこすわん:
「真紀子さんのせいにしないで」電話殺到 応援演説問題。電話している連中はマジでアフォばかりなんだろうな。そりゃ外相がなにも言わんでも落選したかもしれんが、あんな演説すりゃ組織維持の観点から処分されて当然じゃないか(笑。そんな抗議電話をかけて外相を応援している気分に浸っているのだろうが、やっていることは自民党への嫌がらせみたいなもんだ。やればやるほどまきこすわんの立場は危うくなっていくだろうに(笑。ま、自民やまきこすわんがどうなっても私は知ったこっちゃないんですが。

この業界での20年は長い:
すべては「IBMのマニュアル」から始まった――PC業界の20周年。IBMのPC戦略の中で過去最大の成功例ですよね〜。いや、IBMはPCのシェア取ってないんだからIBMに取っては失敗例か(笑。
20年前といえば私はまだ小学生。パソコンの存在を知っていたかなぁ?まさにすべてはここから始まったって感じで他人事ながら感慨深いものあり。

マイクロソフトだってこうなんだもん:
MSとFedExが『Code Red』ワームの餌食に。そりゃどこの企業もやられるよな(笑。しかしこのニュースで個人的に一番目を引いたのは広報のデスラー氏の名前だったり(笑。総統閣下、悪の帝国で働いてらっしゃったんですね(笑。


8月9日
田○式〜:
今日から無償ダウンロード開始。彼のページによるとLZHファイルの中身はテキストファイルがいくつかあるらしい。何度読んでもアフォだよ、彼。一生懸命相手している2ちゃんね〜も、ほんと良くやるよねって感じ。
あんな電波ほっときゃいいとも思う反面、彼を叩きたい〜という衝動に自分自身駆られるのも事実だったり。

最近の娘:
テレビでも本でも「これは〜(何)?」と問いかけるのがher boomのようです。奥さんでも私でも「**だよ」と教えてあげると「**かぁ〜」とリピートします。これがまたなかなかかわゆいんですよ(笑<バカ。

developerWorks Linuxフォーラム
ウォッチしてても投稿ないのよね〜(^^;)。荒れるなら荒れればおもしろいと思うのだけど。

Netscape 6.1
リリースされたのか。起動時間はどんな感じなんだろう<試せよ俺。
今更使わんだろうしなぁ。


8月8日
宿酔い〜:
昨夜は8月にうちの部門に入社した後輩の歓迎会でしこたま飲んできました。最近はすっかり酒に弱くなったもんで、今日は一日頭やら身体の節々が痛いし、気持ち悪いしでさんざんでした。自業自得なんだけどね。

Code Red:
本格的に大流行って感じですな。幸い私はIISを使うことはないんで直接の被害はないですけど、日本でここまで実害を与えたワームって初めてじゃないですかね。2chあたりで見る限りではN●Cさんの社内も大変だとか。日本人のセキュリティ意識なんてこんなもんなんだろな<オレモナ。


8月7日
雑記帳をCGIベースから静的HTMLに変更してみました。
以前のシステムだと書き溜めることができなかったこともあって、気分を変えてみたということで。

以前の雑記帳はこちらのリンクで参照できます。

ライターデビュー?:
先月この拙い文章しか書けない私が、本に記事を書いて掲載されるという事件が起きました(笑。その本の名はASCII Linux Business Vol.3です。ま、高いんですけど興味のある方は探してみてください。
ろくに時間をかけて推敲しなかったせいで、掲載されてからいろいろ直したいところも見つけたんですが、多分最初の原稿なんてそんなもんでしょう(笑<自分で言うな。

Yahoo!BB:
我が家には8月下旬に入る予定です。ルーター買わにゃならんのですが、そのほかに欲しいもので迷ってしまっているため、まだ発注もかけていません(笑。需要がふくらんでそうなので、Yahoo!BBの工事日までに届くか不安です<だったらはよ注文せい。

Naruzohくん:
ここ数日で17inchディスプレイと4GB SCSI HDDが死にました。そういう時期なんでしょうか。
幸い奥さんが先日ValueStarと液晶ディスプレイを購入した関係で、以前使っていた15inchのディスプレイを繋ぐことができたので実害なし(?)。ま、私は17だろうと15だろうとあまり困りゃしないのです。

お祭り:
今年は奥さんの実家は3年に1度のお祭りがありました。私ら家族も行って来ましたが、炎天下お外に居続けるのは今の私にはカナ〜リ厳しいです。娘は喜んでおりましたが。
引っ越し以来(つまり3月以降)デジカメが出てきていないので(笑)、銀塩カメラで写真は撮ってきましたが、スキャナに一枚一枚乗せるのがひじょ〜にかったるいのでサイトへのアップは多分ないでしょう(笑。写真屋に頼んでCD-Rに焼いてもらおうかな。

昨今の話題でした。それではまた。

e-mail : tone@big.or.jp