吹田貨物ターミナル駅(仮称)建設事業に係る環境影響評価実施計画書 |
(アセス-4) ===『アセスする項目の調査方法(148から159頁)』=== |
(148頁) 4.2.2 予測の方法及びその時点 4.1.2項での環境要素の細区分の抽出結果を踏まえて、表4.2.12に示すとおり予測の内容の検討を行った.
表4.2.12 予 測 の 内 容 【】は【予測対象行為等】【予測地域・地点】【予測時点】【予測方法】の順です。
【A】は、「建設機械の稼動」と関連があると考えられる項目です。
1)大気汚染 【B】【3地点(図4.2.2参照)】【工事用交通量が最大になる時期(1年間)】 【大気拡散式による推定(表4.2.15参照)】 【E】【4地点(図4.2.2参照)】【供用による影響が予測地点で最大になる時期(1年間)】 【大気拡散式による推定(表4.2.16参照)】 【F】【1地点(図4.2.2参照)】【供用により線路設備が変更になる時点から1年間】 【大気拡散式による推定(表4.2.17参照)】 【G】【9地点(図4.2.2参照)】 【貨物関連交通量が最大になる時期(1年間)・都市計画道路十三高槻線が全面供用される時点から1年間】【大気拡散式による推定(表4.2.18参 照)】 2)騒音 2)−2) 工事用自動車の騒音(L Aeq、L 50)
2)−3) 貨物駅施設の騒音(L Aeq、L 50、L 5)
2)−4) 貨物列車の騒音 (L Amax
*1), L Aeq) 2)−5) 貨物関連自動車の騒音(L Aeq、L 50)
3) 振動 3)−2) 工事用自動車の振動(L 10)
3)−3) 貨物駅施設の振動(L 10)
3)−4) 貨物列車の振動(L Amax)
3)−5) 貨物関連自動車の振動(L 10)
(149頁) 5) 電波障害 6) 景観 7) 文化財 8) 廃棄物・発生土 9) 地球環境 (153頁) 予測項目 二酸化窒素(N02)、浮遊粒子状物質(SPM)、一酸化炭素(CO) 予測事項 二酸化窒素(N02) 予測地域 事業計画地の周辺地域 予測地点 No.2・No.5〜No.7地点の計4地点 予測時点 工事による影響が居住地で最大になる時期の1年間 予測方法 ブルームモデル・パフモデルの長期平均化式*1) (注)*l)「窒素酸化物総量規制マニュアル〔増補改訂版〕」(平成7年9月、環境庁編) 表4.2.15 工事に伴う大気汚染に係る予測の概要〔工事用自勤車による影響〕 予測項目 二酸化窒素(N02)、浮遊粒子状物質(SPM)、一酸化炭素(CO) 予測事項 二酸化窒素(N02) 発生源
・工事用道路を走行する自動車(工事用自動車、一般自動車)
予測地域 ・工事用道路の沿道 予測地点 ・工事用道路の沿道 予測時点
工事用交通量が最大になる時期の1年間
(注)*l)「道路環境整備マニュアル」(平成元年1月、社団法人 日本道路協会) 表4.2.16 供用に伴う大気汚染に係る予測の概要〔貨物駅施設による影響〕 予測項目 二酸化窒素(N02)、浮遊粒子状物質(SPM)、一酸化炭素(CO) 予測事項 二酸化窒素(N02) 発生源 事業計画地内で稼動するフォークリフト等 予測地域 事業計画地の周辺地域 予測地点 No.2・No.5〜No.7地点の計4地点 予測時点
供用による影響が居住地で最大になる時期の1年間
(注) *1)「窒素酸化物総量規制マニュアル〔増補改訂版〕」(平成7年9月、環境庁編) (以上153頁) (154頁) 予測項目 二酸化窒素(N02)、浮遊粒子状物質(SPM)、一酸化炭素(CO) 予測事項 二酸化窒素(N02) 発生源 貨物列車 予測地域 貨物線路の沿線 予測地点 No.7地点 予測時点 供用により線路設備が変更になる時点から1年間 予測方法 ブルームモデル・パフモデルの長期平均化式 *1) (注) *1)「窒素酸化物総量規制マニュアル〔増補改訂版〕」(平成7年9月、環境庁編)
表4.2.18 供用に伴う大気汚染に係る予測の概要〔貨物関連自動車による影響〕 予測項目 二酸化窒素(N02)、浮遊粒子状物質(SPM)、一酸化炭素(CO) 予測事項 二酸化窒素(N02) 発生源
・貨物専用道路を走行する貨物関連自動車
予測地点 ・貨物専用道路の沿道 予測方法 ブルームモデル・パフモデル *2) (注) *1)貨物関連自動車が走行する区間の沿道の予測結果と比較することにより、
表4.2.19 工事に伴う騒音に係る予測の概要〔建設機械の騒音〕 予測項目 建設機械の騒音 予測事項 等価騒音レベル(LAeq)騒音レベルの90%レンジ上端値(L5) 発生源 事業計画地内で稼動する建設機械 予測地域 事業計画地の周辺地域 予測地点 No.2・No.5〜No.7地点の計4地点、事業敷地境界 予測時点 工事による影響が居住地で最大になる時点 予測方法
半自由空間における伝搬を考慮した点音源モデル
(155頁) 表4.2.20 工事に伴う騒音に係る予測の概要〔工事用自動車の騒音〕 予測項目 工事用自動車の騒音 予測事項 等価騒音レベル(LAeq)、騒音レベルの中央値(L50) 発生源
・工事用道路を走行する自動車(工事用自動車、一般自動車)
予測地域 ・工事用道路の沿道 予測地点 ・工事用道路の沿道 予測時点
工事用交通量が最大になる時点
表4.2.21 供用に伴う騒音に係る予測の概要〔貨物駅施設の騒音〕 予測項目 貨物駅施設の騒音 予測事項 等価騒音レベル(LAeq)、騒音レベルの中央値(L50)、
発生源 事業計画地内で稼動するフォークリフト等 予測地域 事業計画地の周辺地域 予測地点 No.2・No.5〜No.7地点の計4地点、事業敷地境界 予測時点 供用による影響が居住地で最大になる時点 予測方法
半自由空間における伝搬を考慮した点音源モデル
表4.2.22 供用に伴う騒音に係る予測の概要〔貨物列車の騒音〕 予測項目 貨物列車の騒音 予測事項 騒音レベルのピーク値(LAmax) *1)、等価騒音レベル(LAeq) 発生源 貨物列車 予測地域 貨物線路の沿線 予測地点 No.7地点 予測時点 供用により線路設備が変更になる時点 予測方法 鉄道総合技術研究所提案の予測式に準じたモデル (注) *l)連続して通過する20本の貨物列車の騒音レベルのピーク値(LAmax)の 上位半数のパワー平均値を示す. (以上155頁) 表4.2.23 供用に伴う騒音に係る予測の概要〔貨物関連自動車の騒音〕 予測項目 貨物関連自動車の騒音 予測事項 等価騒音レベル(LAeq)、騒音レベルの中央値(L50) 発生源
・貨物専用道路を走行する貨物関連自動車
予測地域 ・貨物専用道路の沿道 予測地点 ・貨物専用道路の沿道 予測時点
・貨物関連交通量が最大になる時点 予測方法 日本音響学会提案の予測式 (注) *1)貨物関連自動車が走行する区間の沿道の予測結果と比較することにより、
表4.2.24 工事に伴う振動に係る予測の概要〔建設機械の振動〕 予測項目 建設機械の振動 予測事項 振動レベルの80%レンジ上端値(L10) 発生源 事業計画地内で稼動する建設機械 予測地域 事業計画地の周辺地域 予測地点 No.2・No.5〜No.7地点の計4地点、事業敷地境界 予測時点 工事による影響が居住地で最大になる時点 予測方法
幾何減衰及び内部減衰を考慮した点源モデル
表4.2.25 工事に伴う振動に係る予測の概要〔工事用自動車の振動〕 予測項目 工事用自動車の振動 予測事項 振動レベルの80%レンジ上端値(L10) 発生源
・工事用道路を走行する自動車(工事用自動車、一般自動車)
予測地域 ・工事用道路の沿道 予測地点 ・工事用道路の沿道 予測方法
建設省土木研究所提案の予測式 予測項目 貨物駅施設の振動 予測事項 振動レベルの80%レンジ上端値(L10) 発生源 事業計画地内で稼動するフォークリフト等 予測地域 事業計画地の周辺地域 予測地点 No.2・No.5〜No.7地点の計4地点、事業敷地境界 予測時点 供用による影響が居住地で最大になる時点 予測方法
幾何減衰及び内部減衰を考慮した点源モデル
表4.2.27 供用に伴う振動に係る予測の概要〔貨物列車の振動〕 予測項目 貨物列車の振動 予測事項 振動レベルのピーク値(LAmax) 発生源 貨物列車 予測地域 貨物線路の沿線 予測地点 No.7地点 予測時点 供用により線路設備が変更になる時点 予測方法 現地調査結果から得られた距離減衰を考慮したモデル 表4.2.28 供用に伴う振動に係る予測の概要〔貨物関連自動車の振動〕 予測項目 貨物関連自動車の振動 予測事項 振動レベルの80%レンジ上端億(L10) 発生源
・貨物専用道路を走行する貨物関連自動車
予測地域 ・貨物専用道路の沿道 予測地点 ・貨物専用道路の沿道 予測時点
・貨物関連交通量が最大になる時点 予測方法
建設省土木研究所提案の予測式 環境影響の予測結果を公害の防止、自然環境の保全等の見地から客観的に
表4.2.29 環境の保全の目標 評価項目 環 境 の 保 全 の 目 標 大気汚染 ・環境基本法により設定されている環境基準の達成及び維持に支障をきたさないこと. ・吹田市環境基本計画に設定されている目標値の達成及び維持に支障をきたさないよう努めること. 騒 音 ・環境基本法により設定されている環境基準の達成及び維持に支障をきたさないこと. ・吹田市環境基本計画に設定されている目標値の達成及び維持に支障をきたさないよう努めること. 振 動
・吹田市環境基本計画に設定されている目標値の達成及び維持に支障をきたさないよう努めること.
景 観 ・吹田市都市景観形成基本計画に設定されている基本目標の達成及び維持に支障をきたさないよう努めること. 文化財 ・文化財への影響を最小限にとどめること. 廃棄物・発生土 ・廃棄物・発生土の排出量がリサイクルなどにより可能な限り低減されていること.
・廃棄物・発生土が適正に処理されること.
地球環境
・二酸化炭素などの排出量が可能な限り低減されているなど、地球環境の保全について配慮されていること.
対象法令等 内 容 鉄道事業法 第8条(工事の施行の認可)第1項
〔昭和61年 法律第92号〕 第12条(鉄道施設の変更)第1項 建築基準法 〔昭和25年法律第201号〕
第18条(国、都道府県又は建築主事を置く市町村の建築物に対する確認、検査又は是正措置に関する手続の特例)第2項
(注) *l)鉄道線路、停車場その他の運輸省令で定める鉄道事業の用に供する施設を示す.
・下記の用途に供する特殊建築物で、その用途に供する部分の床面積の合計が100m2を超えるもの
・(省略) ・倉庫その他これに類するもので政令で定めるもの
(以上159頁) 以上です。 |