非定期更新ラグオル?日記

2002年8月 | 2003年2月 | 2004年5月 | 2004年8月 |


2005.05.08

基板用のモニターだと音声が出ないのと、PSXにはRGB出力が無いので映せなかったけど、PC用のスピーカを流用し、PSXの修理時に買った薄型PS2で縦画面環境を構築してみた。
ところが映してみると怒首領蜂大往生は縦画面にすると上下が逆さに。モニターをひっくり返すわけにはいかず、どうしたもんかねと。
エスプガルーダは縦画面設定で反転もできるので問題なかったのだけど、虫姫さまメーカー変わるからなぁ…。縦画面が正常な向きに設定できるか結構心配。

2005.03.06

日産ティーダ(flash音出るので注意)を新車で購入して半年経つ前に5000キロに行きそうなので、半年点検をこの週末に予約。そして土曜日にディーラーに持っていこうとしたら、なんかメーターが4989キロ。ディーラーまでは500メートルだけど、ぐるっと回ってちょうどぴったり5000キロにしてからもって行ったら、セールスの担当の人にも整備の担当の人にも笑われました。「計ったようにぴったりですね〜」と。
いやナビ見ながら残り距離計ったんだってば。

ちょうど週末にきりのいいところになったわけで、10000キロ点検では多分やらない。

2005.02.21

とりあえず、形にはなったので公開。
毎回CGIで表作るのはどうかと思うので、見た目とHTML化が課題かな。
仕事がひと段落着いたらさっさと仕上げましょう。
NoItemの欄はクリックすると投稿ページに飛ぶので、アイテム情報を持っている方は是非御協力をお願いします。

2005.02.12

ゲームやるつもりなら手を出さないこと
NECの新デスクトップ、VarueOneのこと。
6,7万で「NECのパソコン」が買えるというのは確かに魅力的だといえるが、PC-Watchのレビューにもあるように、拡張性を謳いながらもAGPスロットがないというところは完全に矛盾してる。
今のミニタワー型ケースの利点は「一昔前のCPU以上にクソ発熱するグラフィックチップを効率よく冷やすための空間を作り出す」、ただそれだけでAGPのないこのマシンには不要。たぶん筐体が安いんだろうけどね。
まあ、親戚のおじさんおばさんが「安いパソコンない?」と聞かれて教える分には悪くないチョイスだと思いますが、「マイクロタワー筐体を採用し拡張性を確保 」と言うにはPCIの数も含め拡張できるところが無さすぎですね。ゲーム用としては役に立たないのでこのページを見るような人は手を出さないように。
計算してないけどこれと安物でもAGPが付いてるマザーを購入して載せ換えってのはありかもしれない?

2004.11.23

今日つないだのもEP4の下準備のため。
PCのスペックとデスペナのせいでこれまでの仲間が全然BBには来ないのでどうにもやる気がでまへん。10月末に久しぶりにもぐったら死んでデスペナだし。
EP4がEP2みたいなストレス溜まるだけのエリアだったら本気でやめることも考えないとね。EP3?なにそれ?

2004.10.19

今日のメンテでのテク弱体化の不具合を確認。なんだこりゃ。
ギゾンデがギバータ並みの効果範囲ですね。効果範囲のデータベース間違えたとか?

これだけ影響のある修正にもかかわらずメンテ告知には出てなかったこと、当初不具合修正と言ってアナウンスしてたこと、アナウンスで修正対象のテクの数がしばらく確定してなかったこと。不具合だったと分かる状況証拠はたくさんありますね。ギゾンデ落ちに対する修正が思いのほか広範囲に影響してしまったというのが真相なのかな。

まあ直らなくてもプレースタイル変えればいいだけですけど。箱とラッピー蹴散らすのにラゾンデつかったり、攻撃すかしてジェルザルかけるのにちゃんと振り向けばいいくらいかな。つーかジェルザル自動で振り向いてたのね。これまでずっと手動でやってたかも。

バトルならこれくらいテクが弱体化しててもおっけーだとおもいますけどね。

10.21追記
 不具合として認めました>ソニチ
 最初から「修正間違えちゃいました、てへ☆」とか言って認めておけばここまで叩かれなくてすんだと思いますが…。パッチで直せるものなんですから。

2004.10.03

説明書にかいてあるやんけ
何気にロビーでアイテムショートカットと同じ操作(Ctrl+End)をしたところロビーアクションショートカットのウィンドウが出てきてびっくり。パッドだとさらにRボタンを押すことで異性の操作もできる模様。
このアクションってこんな名前なのかよ!としばらく楽しんだものの、各ショート名の後にキーボードでのショートが書いてあったら(Alt+Aとか)、もっと使えるものになったんだろうと思ったり。

ちなみに公式ページマニュアルの22ページに書いてありました。

2004.10.01

GC版の新クエスト、「幻界の果てに 3」のマッピングをするために、仲間とプレー中の一コマ。やっぱりダブルセイバーええのう。

このクエスト、敵も味方も総力戦といった感じで、フリーズトラップかフロシュで楽勝だった制御塔のクエストよりははるかに楽しい。死んでも経験値減ることないし
なにげにモルフォスがツインブレイズを落としたり、結構アイテム運に恵まれた一日でした。マップは週末を目処に公開する予定です。

このページで使用されている画像は(株)ソニックチームの許諾を得て、ニンテンドーゲームキューブ用「ファンタシースターオンラインエピソード1&2」よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。

2004.09.23

もう From: ****@yahoo.co.jp なんてクソアドレスは着信拒否したくて仕方がないんだけど、ヤフオクで使ってる人がたまにいるからそうもいかないのね。
で、相変わらず迷惑メールが来るわけだけど、その中に

※co、jpの間を.にして送信してください。


配信停止受付アドレスがそんなのじゃ誰が送るかっつーの。
まあまともそうなアドレスでも返信なんてしないけど。

2004.09.06

この時期冷蔵庫はヤバイ
掃除機を皮切りに炊飯器、LDコンポ、ビデオデッキ、洗濯機と立て続けに故障。まあすべて一人暮らしをはじめるときに買ったもので結構な年数経ってたので、仕方がないものではあるけど。この2ヶ月に集中してたのはにんともかんとも。

洗濯機はリサイクル料がいるけど、ほかのものは市の埋め立てゴミの回収の日の早朝(1時位w)にゴミ捨て場に置いた所、朝出かけるときにはなくなってた。壊れてるのになぁ。

2004.09.04

まあ1万円の出費だけど
どうにもMSIと相性が悪いんだけど、キューブケースでも不具合発生。電源のケーブルが邪魔でAGPカード挿せないのですが?そもそもオンボードの出力をつなぐとなぜPC切り替え器の出力が乱れるんでしょう?
というわけで、ロープロファイルのGeForce5500のビデオカードを買ってくるも、ゆめりあベンチはかくかくだわ、PSOBB起動すると3分で固まるわと使いモンにならず。ってこのカードもMSI製じゃん…。
仕方ないのでRADEON9600SEを搭載したSAPPHIREのLPファンレスカードを買ってくる。ゆめりあベンチもそれなりにスムーズ(2380@1024x768最高画質)だったんだけど、PSOBBは10分程度で硬直。
いろいろ調べてたらどうもAGPの転送レートを下げると安定するっぽいので、デフォルトの8xから4xに落としてみたところ嘘のように安定。所詮9600程度では転送速度は4xでもマージンあるようでベンチマークの結果には影響なし。これで2人ともハイエンドでキャプチャできるな。

このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、
Windows用ゲーム「ファンタシースターオンライン ブルーバースト」よりキャプチャーしたものです。
配布や再掲載は禁止されています。

戻る