非定期更新ラグオル?日記

2002年8月 | 2003年2月


04.05.10

こんなの
From: MAILER-DAEMON@mail.jacjapan.co.jp
To: fujikko@big.or.jp
Subject: *** You have sent a virus !
Message-Id: <20040502083519.12590.gwav-ws@mail.jacjapan.co.jp>
Date: Sun, 02 May 2004 17:35:19 +0900

Virus attachment file(s) found in your mail,
the subject was
Re: Secure SMTP Message

======== Virus file(s) ========
[data_t-ishii.zip] document.txt .exe infection: is a security risk or a "backdoor" program [F-Prot]
[data_t-ishii.zip] document.txt .exe infection: I-Worm.NetSky.q [AVP]
===============================

NetSkyに限らず最近のウイルスはFrom:アドレスを詐称するのは常識。
家にあるPCは3台ともすべてNorton先生が最新のパタンファイルで守っているし、そもそもあんなクソ怪しいメールの添付ファイルを開くわけがない。

確かに昔はウイルス添付メールのFromに対して警告を送るのは効果あっただろうけど、今どきそんなことをしてもまったく関係のない第三者に迷惑をかけるだけ。設定変えましょうよ。ちゃんとした会社なら。

04.04.10

まじで虚しい…
先週の花見の際に泰斗を買いにいったのだが、見たことないが。どうも限定らしい。
まあ当然のごとく買って花見の席で飲んだところ、これがメチャメチャ旨い。もともと泰斗は十分旨いのだが、その中でも群を抜いていた。
で、今週また買いに行ったところ、720ml瓶はすべて売り切れ。一升瓶しかないとのこと。しょうがないので買って帰ったらやっぱり冷蔵庫に入らなかった。中身を全部出せば入らないことはないのだが、ちょっとつらい。
仕方ないので720ml瓶に詰め替えて冷蔵。そのときに脳内に「いつもここから」が参上…。クソウ、アルゴリズムたいそう踊っちゃうぞ。

04.01.21

メールはよく読みましょう
1件目はヤフオク。銀行口座か〒口座に振り込んでくださいと書いてあるのに口座番号が書いてない。
折り返し住所を送ってくださいとのこと。この形式だとやり取りするメールの数が増えるのであまり好きじゃないんだけどなぁ。落札手数料取るし。
2件目。年末に蛍光灯の安定器を通販で購入した某電器屋。いろいろごたごたがあったけどとりあえずそれは置いておいて、振込み先の銀行にJNBから振り込もうとしたら銀行が見つからない。
あれ?と思って銀行名をgoogleってみたら合併してやんの。
でも、合併日が1月13日で、振込先の口座が書かれたメールが来たのが19日ってのはなぜ?(θ風に)
顧客に合併したことが伝わってない銀行ってどうよ?

03.11.05

玄人志向の箱の方が性能良かった
メルコ(現バファロー)のネットワークHDD、HD-H160LANを快適に
使用してるのだが、さらに接続してた60GBのHDDの音が甲高く、
ちょっと気になるので、使用量が圧迫する前にと、HDDの入れ替えを
検討。普通に160GB超のHDDをバルクでかっても、箱を用意すると
結局高くつくので、同じメルコ製のDUB2-B160Gを購入。ところが、
DUB2の電源をUSB連動にすると認識しない。手動で入れておくと認識
するけどそれじゃ意味がないので、メルコの問い合わせたら「仕様です
との回答が…。いままで使っていた玄人志向の箱(メルコHDDの前の
世代の箱だけ)に入れたHDDだとうまくいってたのに…。
というわけで入れ替えました。その後は快適〜

03.10.15

帰って着替えようとしたら、ポケットの中からしわくちゃの紙切れが。
免許証入れに緊急時のために一万円札を入れて胸ポケットに入れて
いたのが、どうもポッケ内に落としてそのまま洗濯→越夏というコンボ。
広げてみましたが、なんか縮んでるし
気がつかなかったらもう一度洗濯して再起不能にしてただろうな。
銀行にいって交換してもらおう。

03.9.28

申し込まないと拡張されないけど
いわゆるブロードバンド接続ユーザーは100MBまで無料になるそうで、
ミラーとか置けるかな、と思ったけど自作CGIの利用にはいろいろ制限とか
設定が面倒そうなので、ゴミ捨て場になる可能性が高いかな。
ゴミとはこんなのとかこんなのとかこんなの。まさにゴミだな

03.09.19

メインで使ってたわけですが…
まあ、こんなことになってしまっている会社の提携カードなので、
使えなくなるのは目に見えてたんですけどね。ついにこのときが来た
というか。番号がどうなるのかは平日に電話して問い合わせることに
しようかと。

03.07.29

発売から3週間でVerUP
光化をしたのでNECの高速無線ルーター、AtermWR7600Hを購入。
んが、PSOをプレーしていると15分程度で切断してしまうことが発覚し、
ただの無線アクセスポイントと化していたところ、待望のファームウェア
バージョンアップのお知らせが。バージョンアップ内容に明記されている
通り、ゲーム機でのネットワークゲームの不具合が改善。
これでようやく低速ルーターから正式に乗換えができ、快適なネット生活が
できるようになった。

03.06.14

正確には1190円
ちょっと前にTVでよくCMをやっていたディアゴスティーニのマガジン。
そろそろ厳しくなってきたのか、15号から予約販売のみとなるので
仕方なく近所の本屋で予約。うっかり創刊号を買ってしまったばっかりに
だいぶお金をつぎ込んでしまった。しかも70号までは出ることが決まって
いるようで、最終的には8万円くらい?

03.05.16

こっちに届いてたらスキャナで取り込んでさらしものなのに
ちょっと前からはやっている例の請求書が実家に届いたらしく親から
電話。「あんたが携帯で利用したアダルトサイトの請求書が来てるけど…」
といわれても、実家から出てもう10年にもなるし、携帯のサイトなら
通話料から利用代金差し引くだろうが。とか、いろいろいいたいことは
あるけど、なによりも、うちH"なんでケータイじゃないんですけど。
こういううざい連中はさっさと捕まって欲しいけど、実際に払っちゃわないと
警察動かないんだろうなぁと思ったり。

03.05.06

5個で500円
ちょっと前にノートPCをいじっていて「なんかがたつくなぁ」と思ったら
下側のゴム足が一個取れていた。購入店にて相談したところ、部品と
して取り寄せ可能だということで依頼。3週間ほどかかりましたが、無事
取り寄せることができ、元通りに。ちなみにこんな袋に一個ずつ入ってた。

03.04.29

何よりも読めないし
プロバイダのサービスらしく、ウィルスが添付されたメールが来ると削除
して通知のメールを送ってくれるようになったらしい。
まあ、受信するときにNortonでチェックしているし、知らない人からの
バイナリ添付やHTMLファイル添付メールは読まずに捨てるので、
どちらでもいいですけど。
それより困ってるのが.krからのSPAMメール。文字コード違うから化けて
読めないし、まあハングルが表示されても理解不能。送ってくる根性が
分からん。韓国の人に知り合いはいないから、.krからのメールは無条件に
ゴミ箱いき確定。

03.04.04

工事の日に連絡くれるというのはどうかと
Bフレッツは対応エリア外と言われたので、とりあえず希望申し込み
だけを行ってフレッツADSLモアを申し込んだのが先週。で、今日開通との
ことで連絡を待っていたら「Bフレッツ担当の…」って?
アパートなので大家の許可をとってから初めて申し込みが有効になるので
確認して欲しいという話でした。それでも工事までに4〜5ヶ月かかる
そうなので、まあ12MのADSLはまったくの無駄ではなかったということで。

ちなみに1.05Mbpsから2.7Mbpsまで速度アップ。まあ工事費3000円なら
十分な成果だと思われ。

03.03.16

キーレスエントリーなしがこんなに面倒だとは
2回目の車検。前回は同じキューブ(代車の方が新しかったり)でしたが、
今回は担当の人が「ちょっと大きいんですよね〜」とかいいながら渡された
のがティーノ。幅が176センチで、キューブの164センチと10センチちょっと
しか変わらないはずなのに、感覚的にすごくでかく感じて、離合とかする
とき壁にぶつけそうで狭い道通れないよママン。

03.03.08

タバコは吸わないからどうでもいいけどお酒は痛い
十二指腸潰瘍という診断結果。
アルコール、タバコ、炭酸飲料が禁忌筆頭。で、サイダー残り1.5Lx6本。
まあ未開封だからそのまま放っておいて大丈夫そうだけど、完治するの
は2ヶ月程度かかるらしい。

このページで使用されている画像は(株)ソニックチームの許諾を得て、
ニンテンドーゲームキューブ用「ファンタシースターオンラインエピソード1&2」より
キャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。

戻る