非定期更新ラグオル?日記

2002年8月 | 2003年2月 | 2004年5月


2004.8.31

いい物出品するひとなんだけどな
再出品されてたスターフォースに入札しようとしたら終わってた。予算が18Kで開始価格が15Kだったので、早めに入札して高騰したらヤなので入札控えてたんだけどね。

自分もあまり好きじゃないけど、傾向として残り時間が短くなってから入札する人多いんだよね>ヤフオク。入札ツールとか使ってると自然とそうなるのかな。自分は嫌いだけど>入札ツール

終了時間の分からないオークションとかあっても面白いかも。

2004.8.30

窓が割れないことだけを祈る
EdyCUP、DCのファミ痛クエとまったく同じですが、マップ作りました。とりあえず人数別に作るつもりです。
んが、今朝台風16号の暴風圏に入ったところ。過去の経験上停電は間違いないと思うので、それまでにマップ完成するかが勝負(笑)。

8.31追記
どうも家近辺はあまり被害が大きくなかった模様。停電もなかったし、雨も風もそんなには。完全に直撃コースだったのに、なんでだろ。

2004.8.27

ここからオンラインチェックに飛べます
アホーBBと、UsenのIPを持つ2台のPCからNETSKY.D と NETSKY.Pが毎日数十通ずつ送られてくる模様。大きいサイトの管理者とかだと千近い数になるらしいけど、実質感染してメールを送りつけてくるのは十数台レベルなのかもね。
30分おきくらいにウイルスメールを受信してポップアップするノートン先生に頭にきてプロバイダのウイルスチェックオプション(有料)を有効にして削除してるけど、アホーBBとか、BIGLOBEとかODNとか初心者がよく使うプロバイダはオプションではなく、標準でメールのウイルスチェック機能をつけるべきだと思われ。その分初期の値段が上がってもね。それだけでずいぶん日本全体の損害額は減るんじゃないのかなぁ。ウイルスチェック機能を解約できる人ならウイルスソフトを導入するのは容易でしょう。

とりあえず、上記の写真からトレンドマイクロオンラインウイルススキャンのページに飛べるので、不安な人はチェックをお勧めします。今日びウイルス対策は常識です

アホーBBにはないみたいだけど、Usenにはウイルスメールなどを送ってくるIPを報告できるフォームがあるようで、とりあえず連絡してみた。どうなるかな。

2004.8.19

そういう名前の曲もあるのね
ああ、白地図って言えばいいのか…(社会科赤点)。
5万ヒット記念として、クエスト攻略マップ時にベースとして作成した素のエリアマップを公開します。攻略記事とかでマップを作成したい人は使ってやってください。
あいてるところは一人用クエ攻略してるときに埋まるかも?

2004.8.16

薄いし
クラナドのアンソロを探して遠出したらPSOBBの本もあったのでゲット。ところが思っていた厚さでつかんでみると2冊分の厚さだったし(笑)。
フルカラーのせいか、ページ数が少なくて無理やり詰め込んだって感じが否めませんね。まさかマップも充分に載ってないとは。どおりでウチのページのカウントがとまらないワケだ。買うならGC版の攻略本だね。
既存PSOの攻略本の写しに近くなってしまうけど、一人用クエのマップもつくろうかなぁ。

2004.7.29

ありがたいことです
2年たってるのに日記が50余日くらいしか書かれてなくてそれ日記ちゃうと思うも、一つのゲームでこれだけ続けられるのもすごいなと。
マップを作成する直前のカウンターは6600くらいだったのに、もう4万に届こうかというところまで来てて、攻略マップを必要としてた人多かったんだなぁと実感。まあ、攻略本出たしこれから徐々にアクセスは減ってくると思うんだけどね。アクセス増やす努力をするかは不明。

2004.07.13

ぼくのダライアスがうわー
愚痴は自分のWEBページの日記で書きましょうね。と。

某基板屋Tでダライアスが売ってあるのを見かけて注文したんだけど、ダライアスのハーネス(ゲーム基板とコントローラをつなぐケーブルのこと)はかなり特殊(3画面だし)なので、ハーネスも一緒に作ってもらえないかと依頼したら駄目との事。ハーネスに使えるコネクタだけでも確保できないか聞いても駄目との事。

仕方ないのでコネクタ類を探してたらミルキーウェイさんが特注で作ってくれるということがわかり、依頼したら快く引き受けてもらえたので、動作確認のために基板を送ったところ、「ハーネスはできましたが、基板の音声部分が故障しています」との連絡が…。Tはちゃんとした基板屋だし動作確認はしてるだろうか問題ないと信頼してたんだけどね。

右側の低音が出ていないそうで、自分でも確認。
(コレ。比較用のCDからの引用がコレ)←あくまで引用

すぐにTに連絡するも、「保証期間外だから有償修理です」と一行の返事が来ただけ。保証期間内の3日で 特殊ハーネス作って動作確認しろといいますか。よくわかりました。

そりゃ輸送中の事故の可能性もあるけど、その前に買った奇々怪界も音声に不具合のある基板をつかまされましたし、素人でもわかる不良を見つけることが出来ないTからはもう二度と基板を買いません。

2004.07.05

むしろ時間はもっと欲しいわけで
正式サービスに向け今日の10時でβ終了。恐怖の3日間メンテ?
まあGC版をプレーしてるので、禁断症状とかそういうのには無縁ですが、なんとか全クエストのマップも完成しましたし、こっちとしての準備はまあまあかなと。でも正式サービス後にクエストマップ全面改版だと悶絶憤死だな(笑)
クエスト募集BBSに終了処理つけるとか、交換BBSで出と求の欄を別にするとか、これくらいは正式サービス前にやっときたいかな、と。あとはマップの大きさがばらばらなので揃えるとか

余談:T|QBBSってi-mode対応にすると利用増えるかなぁ。京ぽんなんで自分自身は必要ないのと、エミュでしか動作確認が出来ないのが問題だ。

2004.06.27

出来はときメモマウスパッドの方が上だし
福岡のピコハンプレゼントイベント行ってきました。
先着100名に入るのは無理だろうと思って、9時ごろ熊本出発、11時会場着。ちょっとは並んでるのかと思ったら店の前がらがらだし(笑)。

うーむ、と思いながらもらった整理券も2桁。時間がないからか選択できるクエストはノーマル1−1のみ。チーム3人でクエストを行い、クエスト終了後ゲームマスターが乱入してきてプレゼントアイテムを渡してくれるという流れ。
つまりGMはクエスト終了しててもアイリーンに「クエ終わってるからカエレ!」言われないわけか…

で先着100人内だったようでマウスパッドもらうも、ときメモバブル時に入手した清川さんのマウスパッドが非常に出来が良くいまだ使ってるし、なんかシール状で貼ったら使えなくなりそうで微妙。ノル/エリの絵柄の方がきっと人気出たに違いないと思うんだけどなぁ。

2004.06.24

こっそり交換BBSを作ってみたものの、あちこちに乱立してるのでやっぱりヤメ。で、あまり見かけない(と思っている)パーティー募集掲示板に改造してみる。PHPよくワカンネェ。

まあ、しばらく様子見て継続するか決めます。

2004.06.20

1ヶ月発売が延びていた「エスプガルーダ」がアマゾンから到着。怒首領蜂大往生みたいに売り切れ屋を探し回るのが面倒なのでアマゾンヌ。

ゲーセンではノーミスノーボムで行っても全滅してしまうほどラスボスの弾幕に弱い身としては、練習機能でボスの弾幕を研究できるのは大きな魅力。

んが、死ぬ死ぬ。標準設定で3面超えられず。ナニソレ。
やっぱりアクションとかシューティングするならサターンのパッドじゃないと駄目だね。

というわけでジョイスティックを引っ張り出すも、PSXだと差し替えるのが面倒。
ジョイスティックでモンスターハンターやるわけにもいかないし、差し替え用に延長ケーブルを調達しないと。

あと狙いすぎのアレンジVerキャラはイラネ。

2004.06.18

ラブラッピー探しのために存在すると言っても過言ではない5−3クエ7週目にて初レアモンにご対面。ハードだったので出てきたスティングティップはおいしく10チームポイントに。

2004.06.13

10分前から出始めた
ガルグリ倒しにいくべーとクエスト7−5を始めたらこの始末。
恐らく公式BBSに投稿されたDUPEに対するメンテかなと思ったり。

2004.06.03

その後風呂剣でたけど…
微妙

2004.05.22

PSOBBのクローズドβのGWイベントで、「見吉Proとソニックが思わず入りたくなるような部屋名を作ろう!」というのがあって、とりあえずこのページのタイトルである「PSOしてから寝てください」(ぎりぎり文字数足りた)を作って待つこと数十分。

  ホントにキターー!

記念品としてソニックナックル、ハナタバ、トイハンマーをもらうものの、装備条件足りずにCβ終了までに装備できなかったなんて口が裂けても言えない。

おまけ : Cβ開始直後ロビーで会ったときの記念撮影 (1600x1200 ,453KB)
このページで使用されている画像は(株)ソニックチームの許諾を得て、
Windows用ゲーム「ファンタシースターオンライン ブルーバースト(Closed βtrial版)」より
キャプチャーしたもので、製品版とは異なる場合があります。配布や再掲載は禁止されています。

このページで使用されている画像は(株)ソニックチームの許諾を得て、
Windows用ゲーム「ファンタシースターオンライン ブルーバースト(Open βTest版)」より
キャプチャーしたもので、製品版とは異なる場合があります。配布や再掲載は禁止されています。

戻る