非定期更新ラグオル?日記

2002年8月


03.02.23

シルバーは失敗だったかもしれない
リューカー法が必要なアイテムは大体出揃ったし、なんかアクセス音が
DCみたいな音になってきた
ので、本体を売りに出し、新品に買い替え。
ひとまず売値が13000円、新品で18800円と差額は5800円也。
ソフト一本分で新品になるのだから、まあ痛くな…い…。

03.02.16

キュア/ショックは嬉しい
赤セイバー、スピリットガーメント、キュア/フリーズ2個、ライトリリーフ。
これくらい出てくれるとプレーしがいがあるというものです。
でもSKYLYのインコラッピーは30連敗に突入。

03.02.12

そして1928メセタ
エンジェルハープ探し中にまたもやでかインコ。通算5匹目。
で、ちょうどこの位置で攻撃してこなくなったので撮影。
26連敗。

03.02.09

半年前まで存在を知らなかった隣の区画のお好み焼き屋(すでに常連)に
頼んでいた出前が届いたので、慟哭途中で放置して食事。
そしたらアリシアたんがまれに話しかけてきてた(笑)。
間隔をちょっと測ってみたけど、どうもマグタイムに同期してるっぽい?

03.01.25

まあ、いいか…
PS用のジョイスティックでXboxのCAPCOMvsSNK2をするために買ってきた
パッドの変換機がジョイスティックを認識しなかったので、使ってないPSの
パッドを分解して直接ボタンに半田付け。
それでちゃんと動くようにはなったんだけど、プレー中に純正パッドをばらした
ほうがよかったんじゃないかと気がついた。
あと毎回ボタンのコンフィグしないといけないの何とかして。

03.01.21

飛行機と新幹線の乗り継ぎだ
出張先の隣の市が南陽市で、実家が新南陽市だというだけ
なんですけどね。でもちゃんと市の歴史で「名前が決定したときに
南陽市がすでにあったため南陽市となった」と教育されましたし。
というわけで南陽市役所を激写

03.01.14

あけましておめでとうございました
ちょうど1ヶ月弱になったが、大体装備は復活。ソウルバニッシュは
さすがに見つからないが、サンゲ入手なので五分五分っぽい。
GC壊れろとばかりにリューカー法したおかげでゴッド/アームは
十分な数がそろったが、ゴッド/バトルでないなぁ。

02.12.30

一人で行ける範囲だけの5もしくは7匹のラッピーを狩る方法を繰り返し、
トータル8時間で3匹。確率が赤花に寄ってしまったのも問題だったかも。
(同じく3匹登場。)

02.12.22

TAを介してノートPCにダイアルアップしてモデム接続してたのだが、
最近ノートを家の中で持ちあることが多くなって、ケーブルの脱着が
面倒になってきたため、BbAと追加購入。あと昔の5ポートのHubを
発掘してゲーム機用のHubとした。まあ10Base-Tで十分でしょ。

02.11.13

トルネコは山積みなのに…
アリカの音ゲー。前作は「テクニクティクス」で、これをAC版に移植する
時にナムコのオールドゲームの曲を採用したことで、オールドゲーマに
受けた。当初はPS2への移植はしないつもりだったらしいけど、気が付いたら
発売日が決まってた。
発売日に買いに行けば余裕だろうと思っていたのが間違いだったようで、
通販しておけばよかったなぁと後悔しきり。

02.11.10

赤スライムは簡単にでたけど
ゴッド/マインドを入手すべくVHの「悪魔の食物」クエストにて
リューカー法発動。PCのモニターで(笑)TVを見ながら2時間ほど
続けるも赤花出ず。どうもVH以下ではレアモンスターは必ず
レアアイテム落とすようなので、アイテムの出現率=レアモンの
出現率となってる?

02.11.02

10キロで580円
去年敷き布団が破れてしまったため、コタツ布団も新調。
コタツでみかんはやっぱりいいものだけど、そのままPSOをしていると
アナログスティックの先が黄色くなる罠。

02.10.20

2代目はバイオレット
まあ、Widows版のライセンスも切れましたし、ちょっといいグラフィックカードを
買ったと思えば大して浪費度は変わりません。PCの3Dゲームやらないけど。
中古で買いましたが、あけてみると本体以外はビニール袋の中。保証書の
日付は2002.10.14日(笑)。間違えて買ったか懸賞か何かで当たったかは
解りませんがド新品で売りに出されたもののようです。これはラッキー。

02.09.16

キャプチャはWindows版が楽でいいんですけど。
とりあえずVHで適当に遊べるレベル(ライラ)と、エピソード2のエンディングを
見ることができたので、安心して仕事にいけるというか。

02.09.12

エラーになりました。
よくわかりませんが、オプション画面あたりから直接ライセンス購入のページに
飛ぼうとしたときにエラーになりました。
まあプレー中じゃないからいいかと思っていたら、今度はハングアップ→ロスト。
もしかしたらGCの固体に問題があるのではないかと…。

02.09.10

隠しコマンドは問題なく使えるモノだった
DIP表に「コピー用」とか書いてあったり、やけに敵の速度が速かったり、なんと
なくそんな感じがしてましたが、純正基板のROMにはバブルンシールが貼って
あるとか(笑)

02.09.07

7000円でしたよ
ゲーム基板のこと。
TL084CNというICが壊れていて音が出なくなっている模様。取り替えれば
楽勝で直りそうだけど、田舎に住んでると非常に入手が困難。
しかしこれもすでに16年前のゲームですか…。CPUなんてZ80だし。

2002.09.04

独占禁止
ゲームを出すのにライバル会社から許諾をもらわないといけないなんてメーカー
的には最悪ですよね。実際去年発売を延期せざるを得ない状態になりましたし。
独占契約に応じたのは絶対に野球機構のミスです。
まあ野球ゲームなんぞは買わないからどうでもいいし、姉さんの台詞で
分かる→×、解る→○ という間違いをしてたほうが重要な問題ですが。

2002.09.02

メルコダウン…
姉夫婦の新居でCATVインターネットを導入するので家庭内LANを構築したいと
言われ、ルーターを買っていってセットアップ。しかしどうしてもつながらない。
万策尽きて次の日サポートセンターに電話。言われるアドバイスはすべて
「やりました」
サポートのお姉さんもお手上げ。「初期不良としか思えませんのでお買い上げの
店で交換してもらってください」と言われ、店に行ったら交換じゃなくて返金して
くれたので、よそのメーカーのルータを購入。5分でセットアップ終了。
ボクの休日の午後を返して。

このページで使用されている画像は(株)ソニックチームの許諾を得て、
ドリームキャスト、Windows用ゲーム「ファンタシースターオンライン」、
ニンテンドーゲームキューブ用「ファンタシースターオンラインエピソード1&2」より
キャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。

戻る