前のページ 次のページ 目次

小規模firewall構築メモ

Hiroshi Takekawa <sian@big.or.jp>

first revision, Last Modified: Thu Jan 21 00:04:55 1999.


この文書は、ipchainsでfirewallを設定した時のメモです。 導入の際にとっつき程度にでもなれば幸いです。IPCHAINS-HOWTOなどに目を通すことをおすすめします。 この文書はHOWTOではなくメモとある通り、自分の覚え書きという側面が強いものです。できる限り他の人が読んでも有用なように書こうとつとめてはいますが、間違っていたり、あまり良くない方法が使われているかもしれません。 この文書は更新される可能性があります。日付が古いようならば、 こちらで最新版かどうかご確認ください。

この文書の著作権はHiroshi Takekawaが所有しております。

(C)Copyright 1999 by Hiroshi Takekawa.

この文書は、自由に配布してかまいませんが、改変しないでください。 特に著作権表示を変更/削除してはいけません。

この文書は役に立つように願って書かれておりますが、間違っている可能性があります。 この文書によって生じたあらゆる事故等に対する責任を筆者はいっさい負わないものとします。 間違いの指摘、御意見、御感想等は広く募集いたしておりますが、 御期待に添えないこともあります。御了承ください。


1. firewallとは何か

2. 何が必要か

3. 何が行われるのか

4. 何をすればいいか

5. その他の注意

6. 更新履歴


前のページ 次のページ 目次