リ ン ク
◆環境団体/NPO
 
すいた市民環境会議ツイッター
アジェンダ21すいた

吹田自然観察会

吹田の自然保護運動の草分け的存在

(社)大阪自然環境保全協会

大阪の環境保護運動の中心的存在。
自然観察会から里山管理、環境教育、
環境保護運動まで.....その幅の広い活動に注目!
2003年6月 開店しました。
  
旧家を活用した新しい文化施設。吹田市の施設 を 市民が運営する という新しい試みです。
吹田市立博物館を考え、語りあうブログ
JR吹田駅近くの錦通商店街にアジトを構え商店街の人たちとわくわくする街をつくっていくのが夢です。
あんがい知らない、お風呂を見直して、カラダとこころを元気にするサイト
千里ニュータウンの北東部に位置する「藤白台」(ふじしろだい)周辺を一緒に探索しましょう!
持続可能な市民社会の実現をめざすために、誰にでも開かれ、広く参加を呼びかけるネットワーク。

池田・人と自然の会

池田の自然に親しみ、保全することを目的とする市民の団体です。
「豊中アジェンダ21」(地球環境を守るとよなか市民行動計画)を策定、推進のため活動を行っています。

◆環境教育団体 

レイチェル・カーソン
日本協会

レイチェル・カーソン日本協会
環境庁の呼びかけで始まった、環境に関して活動しょうという小、中学生のクラブ。活動報告や参加方法等の紹介。

     

大阪百樹

身近な樹木のガイドブック

日本の巨樹・巨木

環境庁調査・日本の巨樹/県別TOP3巨樹リストなど。 掲示板が楽しい。

木酢液とは?

最近、木酢液が脚光を浴びています。効用は、炭焼きの歴史の中で経験的に伝えられてきたものですが、石油が使われ、木炭文化が衰退してきた過程で忘れられていました。


◆政府.地方自治体 
環境白書概要、環境基本計画、環境庁重点施策、環境影響評価などを掲載。

吹田市役所

市の概要や吹田に伝わる民謡や旧街道の紹介なども掲載。すいた市民環境会議やその会員が、市民と共に調査をした「セミのぬけがら調査」「つばめの巣の調査」「古木・大木調査」はお勧めのページです。

くるくるプラザ

ごみの減量、再資源化および再生利用を図り、快適な生活環境づくりと循環型社会を形成するため、市民のリサイクル活動を推進する拠点施設で、ごみの再利用、啓発、研究のための施設です。
大阪環境パートナーシップネットワーク かけはしNPO、自治体、企業・団体、学校等とが、大阪の環境に関わる活動の情報を交換し合うネットワークです。

お問い合わせは k-kaigi@clubaa.com  まで

TOPページ環境会議NEWS|入会案内|こんなことをしています|定款|掲示版