TOP

2006年ピアノ池ヒメガマ刈り取り大作戦 6月24日  

 今年のヒメガマは勢力を盛り返していました。  
気温30度の炎天下、目標のヒメガマを刈り取りました。

 参加者数は、約80名でした。   地図

北千里カヌークラブのカヌー、緑化公園室のボートなどでヒメガマを刈り取りました。
刈り取ったヒメガマを急斜面の上に上げる作業がたいへん。
池の生きものはウシガエルのオタマジャクシ、ザリガニ、ブルーギルが捕獲されました。

 

作業後はかなりスッキリしました。

「ピアノ池の環境をよくする会」より

 水の中に生えている植物「ヒメガマ」は、放置されると、どんどん広がっていき、やがて池面が見えなくなるほどに繁茂してしまいます。
 しかし、ピアノ池のヒメガマ群落は吹田市内随一の自然環境であり、野鳥などの生き物にとっても欠かせない環境です。適切な維持管理をすると、多くの生き物が生息する美しい池になります。
 また、「ぶらっと吹田」遊歩道コースにも指定されており、多くの市民の皆様の憩いの場としての景観を確保することも求められています。
 このような状況下、私たちは数年前より、地元自治会や吹田市緑化公園室などとの協働で自主的に、ヒメガマの一部を刈り取ってきました。これは、繁茂しすぎたヒメガマを根絶やしにするのではなく、生態学の視点から、生き物にやさしい水辺環境の維持管理方法として、ヒメガマの手刈り作業を行ってきたものです。
 そして2004年2月には、正式に「ピアノ池の環境をよくする会」が発足し、現在に至っています。
 昨年に続き、今年も多くの市民と行政との協働により、ヒメガマの一部を刈り取って、美しく、生き物豊かなピアノ池にしたいと考えています。

 なお、この「ピアノ池」というのは通称で、正式名称ではありません。市民に親しまれているこの「ピアノ池」という名称を正式名称にするよう国などに働きかけていこうと考えています。

 
 主催:ピアノ池の環境をよくする会
 共催:北千里公民館
構成団体
 一藤会(地元自治会)   北千里地区公民館
 すいた市民 環境会議   吹田自然観察会
 大阪自然環境保全協会 北千里カヌークラブ
 吹田市緑化公園室


第5回ヒメボタルサミット(池田市)  へ TOP へ  02年ピアノ池ヒメガマ刈り取り作戦
第6回ヒメボタルサミット(吹田市)  へ  清掃活動 02 01 00 03年ピアノ池ヒメガマ刈り取り作戦
第7回ヒメボタルサミット(山南町)  へ 高町池かいぼり大作戦 02年3月 04年ピアノ池いきものウォッチング
第8回ヒメボタルサミット(箕面市)  へ 「ピアノ池の環境をよくする会」設立総会 04年ピアノ池ヒメガマ刈り取り作戦
吹田市緑化公園室  03 05 05 ヒメボタルの幼虫と餌(貝)さがし 05年ピアノ池いきものウォッチング
    06年ピアノ池ヒメガマ刈り取り作戦