[前][戻][次]

■「1998.04.07」だいすき!進路相談

[No.0000000016]植田

・自宅

【望】あーあ、明日から新学期か。
  (そういえば、進路指導が始まるって言ってたっけ。)
  まっ、あたしは決まった様なモンだから関係ないや。
  (…ぷれすてはどうするのかな?)
  (聞いちゃえばいいんだけど、なんか照れくさいし。)
  うじうじしててもしょーがないや、明日思い切って
  聞いちゃおっと。

・登校途中

【みんくん】おはよう、のぞみくん。
【望】やあ、おはよう。
【みんくん】はぁー。
【望】どうしたの?
【みんくん】いいなー、のぞみくんは。
【望】なんなのよ、一体。
【みんくん】もう決まった様なモンでしょ。
【望】もしかして今日の進路相談の事?
【みんくん】そうっ。あたしなんか志望が○○大でしょ、
  きっと呼ばれたら即「今のままでは浪人だぞ」って脅かされるんだよ。
【望】考え過ぎよ。…危ないの?
【みんくん】まあ、なんとかなるでしょ。
  ところで…彼氏の進路は?
【望】だ、誰よ彼氏って。
【みんくん】まーたまた、今さらとぼけてどうすんの。
  小波君に決まってるじゃない。
【望】さ、さあ?あたしも知らないの。…本当だからね。
【みんくん】そんなにむきにならなくても、疑ってないわよ。
  まだのぞみくんには言ってないのか。彼らしいわね。
【望】まさか…みんくん知ってるの?
【みんくん】うん、休み前に「どうすんの?」って聞いたんだ。
【望】…で、…なんて…。
【みんくん】…やーめた。彼の口から直接聞きなよ。
【望】ちょっ、ちょっと…みんくん。
  (もーっ、みんくんの意地悪。)

・始業式

【望】(結局、聞きそびれちゃった。)
【小波】おはよう。
【望】あっ、お、おはよう。
【小波】どうしたの?なんかピリピリしてるみたいだけど。
【望】えっ、そ、そう?そんなことないよ。
  (そんなに変だったのかな。)
  ねえ?
【小波】なに?
【望】あ、あのさ…。
  (思い切って聞いちゃえばいいのよ。)
  ぷれすて…あの、ほら…。
【小波】ん?何が言いたいの?
【望】(もーっ、今日聞きたい事って言えば判りそうでしょ。)
  このあとの…。
【小波】あっ、式が始まるよ。じゃ、また後で。
【望】あっ、あの…。
  (…聞きそびれちゃった。)

・進路指導室

【先生】清川はどんな進路を希望かな?
  まー、おまえならどこの実業団でも入れるとは思うが。
  前回での調査では確か…○○自工だったな。
【望】は、はい。
【先生】先方からも「早く来てくれないかと楽しみにしてます」
  とまで言われてるそうじゃないか。
【望】ええ、そうですね。
【先生】他人ごとじゃないんだから曖昧な答えはするなよ。
【望】…すいません。
【先生】じゃ清川は○○自工で決まり…でいいな。
【望】は、はい。
【先生】それから、「今日から練習を始める」そうだ。
  どうした?はやく練習に行きなさい。
【望】あ、はい、失礼します。
  (あーあ、決まっちゃった。)
  (ぷれすてはどうしたのかな。)

・プール

【みんくん】どこにしたの、のぞみくん?
【望】…よくもあたしの前に顔をだせるわね。
【みんくん】もしか…しなくても…怒ってる?
【望】当たり前でしょ。もう決められちゃったわよ。
【みんくん】実業団の○○自工?
【望】そうよ。
【みんくん】去年から言ってたもんね。
【望】どころでぷれすては?言いなさいよ、みんくん。
【みんくん】小波君から直接聞いた方が納得するでしょ。
  …あっ、ほら、小波君だよ。
  おーい、こ・な・み・くーん。
【望】ま、待ってよ、みんくん、ちょっと…。
【小波】なに、水野さん?
【みんくん】ほら、のぞみくん。
【望】(ひゃーっ、まだ心の準備ができてないよー。)
  あ、あのさ、その、えっと…。
【小波】なに?
【みんくん】もー、じれったいな。あのね…。
【望】ぷ、ぷれすては…。…どこへ行くの。
【小波】どこって…進路の事?
【望】…うん。
【みんくん】小波君の口から直に聞きたいんだって。
【望】みんくん!
【小波】…多分…清川さんとは違う所になると思うよ。
【望】えっ!ど、どうして?
【小波】推薦の話しもあるけど、全て国体の結果次第なんだ。
  清川さんみたいに実績があるわけじゃないからね。
【望】そ、そうか。高校から始めたから…。
  (自分じゃ決められないのか。)
【小波】でも推薦を取れる自信だけはあるぜ。
【望】…自信だけ?
【小波】きついなー。…少し不安だけどね。
【望】…でも、進路が違うと…やだな。
【小波】水泳、止めるワケじゃないんでしょ?
【望】もちろん…当たり前じゃない。
【小波】それならヒマな時は二人ともヒマなわけだ。
【望】えっ?
  (スケジュールが同じって事?)
【小波】それに目標は同じなんだし。
【望】う、うん。
  (二人ともアトランタよね。)
【小波】…まだ不安?
【望】な、なにが?
【小波】毎週電話した方がいい?
【望】(やだ、見透かされてる。)
  べ、別にしてもいいよ。
【みんくん】あーっ、暑い暑い。
  デートの相談は休みの日にしていただけます?
【望】そんなんじゃ…(あるかな?)
【小波】今考えてもどうしようもないからな。
【望】頑張ってね。
  (大変なんだ、ぷれすても。)
【小波】(ぼそっ)アトランタ…一緒に行こうね。
【望】う、うん。
  (なにが自信だけよ。ウソつきー。)

[前][戻][次]