すいた市民環境会議

 吹田のイベント情報 2005年1〜2月
                                        事務局  

新しい情報をすいた市民環境会議事務局へお知らせ下さい。
  写真添付歓迎です。  

  紫金山みどりの会:散策路づくり・土砂流失防護柵づくり  / 紫金山公園  (紫金山みどりの会提供) 05-02-12   
 
土嚢を作っていると冬眠中のトカゲが出てきた。
斜面の土砂流失を防止するための柵を作った。

会議室≪たんぽぽくらぶ≫開業  / 錦通商店街(吹田市朝日町)  05-01-16   
この会議室は、錦通商店街協同組合のご好意で、事務室だった部屋を
「すいたの国際交流を考える会」の「たんぽぽくらぶ事務局」が
会議室として 管理運営するもので、1月16日オープンしました。
会議室の定員は25名程度。
会議室使用規則

  紫金山みどりの会:散策路づくり  / 紫金山公園  (紫金山みどりの会提供) 05-01-08   
 
散策路に階段づくり。

 王子池かいぼり    05-01-08   
吹田市緑化公園室が王子池のかいぼりをしました。
2002年3月の高町池に次いで2回目のことです。
 王子池にもソウギョがいました。

 ソウギョは水辺の植物を全部食べてしまいますので、自然回復のためには王子池に放流できません。
 (ニシキゴイ含む)コイは、コイヘルペスの蔓延防止のため、他の水域に放流することが禁じられています。
 またコイは雑食性のため、生息密度が高いと、ヤゴなどの水生昆虫でさえ食べてしまい、その池ではトンボの数が減ってしまうおそれもあります。
    (緑化公園室ホームページより)