NO.5 2001年 4月26日

あなたはどっち

草

 

 
マンションの隣同士でNさんとSさんという、似たような家庭がありました。

今標準の、お父さん・お母さん・子供が二人の4人家族です。

でも一つだけ大きく違うものがありました。

Nさんの家族は、【全員が良い人】です。

Sさんの家族は、【みんなが悪い人】です。

あなたはどちらの家庭になりたいと思いますか?

 

Nさんのお母さんが食事の支度をしている時、誤ってお皿を割って

しまいました。

お母さん

  「M夫、あなたがこんな所に本を置くから、よけようとして

   皿を割ったじゃないの。」

M夫

   「妹のC子に片付けておいてくれと頼んでおいたのに、

    片付けないC子が悪いんだ。」

C子

   「お父さんに買い物を頼まれて、出かけたんだから

    しょうがないでしょ。」

お父さん

   「お母さんに買っておいてくれと頼んでおいたのに、

    忘れたお母さんがいけないんだ。」

お母さん

   「私だって忘れることもあるわよ。

    そんな事言うなら今度は自分で買ってきて下さい。」

 

お父さんもお母さんもそして二人の兄妹も、『自分は悪くない!』と

言っています。

ということは、【Nさんの家族は全員が良い人】なのです。

 

 

Sさんのお母さんも食事の支度をしている時、誤ってお皿を割って

しまいました。

お母さん

   「あ〜割ってしまったわ。

    運ぶ前に本を片付けておけばこんな事にならなかったのに。

    私がいけなかったんだわ。お皿割ってゴメンナサイ。」

H夫

   「お母さんゴメン。妹のT子に頼まず自分がすぐ片付けておけば

    割らずにすんだのに忙しがって妹に頼んだ俺が一番悪いんだ。」

T子

   「そうじゃないわ。頼まれていながらすぐにやらなかった私が

    悪いのよ。お父さんに頼まれた買い物の前にやれば良かったのよ。

    お母さん本当にゴメンナサイ。」

お父さん

   「いやいや、お父さんがT子に買い物を頼んだから片付けが

    後回しになってしまい、お母さんがお皿を割ってしまったんだ。

    悪いのはお父さんだ、お母さん勘弁してくれ。」

お母さん

   「元はと言えば、お父さんに頼まれていたものを買い忘れた私が

    一番の原因です。私がみんな悪いんです。すぐに片付けますから、

    食事にしましょう。」

 

お父さんもお母さんもそして二人の兄妹もみんな『自分が悪い!』と

言っています。

ということは、【Sさんの家族はみんな悪い人】なのです。

 

あなたの家庭は・・・・・・、どっち?

 

柵

 

← トップページ → 次へ