Title
Vana'diel Time

Earth Time


next Conquest
Days (Hours)

錬金術
鍛冶
骨工
彫金
織工
木工
革工
調理
漁師

Ship(SELBINA ←→ MHAURA)
Ship 1st 2nd 3rd
出航
待時間

Air Ship(to JEUNO)
from Bas Sand Win
出航
待時間

come Bas Sand Win
出航
待時間
サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jpアソシエイト
コラム

はじめに
紫帯をとろう(2002/08/13)
ベドーを攻略しよう(前編)(2002/08/15)
コンクエストのこと(2002/08/29)
ベドーを攻略しよう(中編)(2002/09/05)
グスゲン鉱山を攻略しよう(未完成)(2002/09/20)
茶帯への道(2002/11/11)


グスゲン鉱山を攻略しよう 
パッとしなかったけど、隠れた穴場であったグスゲン鉱山。
今では種族限定装備、金鉱などが発見され、おおにぎわい。
そんなグスゲンの見所をまとめてみました。

・バストゥークミッション「忘れられた鉱山にて」
  マップ1の???に野兎の肉をトレードすると現れるモンスターを倒すと
  依頼の品が手に入ります。
  またここは、サイレンがなるとNMが現れるので注意が必要です。
  (Lv50でもソロはきついです)

・サンドリアのクエスト「あまねく地に祝福を」
  マップ2のテレポクエという所を調べれば完了です。
  アクティブなボム、トンボ、キノコがいますので十分なレベルがないと
  きついとおもいます。(ソロ推奨48以上)

・マウラのクエスト「ある陶芸家のこだわり」
  マップ3のグスゲン鉱山の土の所を調べるだけで手にはいります。

・種族限定装備について
  定期的にグスゲン鉱山がまわってきますので、
  宝箱の位置を把握しといた方が便利です。
  鍵はマップ2とマップ3にいるGallinipperという
  アクティブなトンボが落とします。
  (Sadflyは違うので狩らないように)
  種族と時間はこちらを参照してください。

・採掘について
  まだ全部は解明できていませんので、自分の見つけた所だけになっています。
  奥の方が金鉱が出やすいようです。
  また、満月か新月に近い方が出やすいとのうわさがあります。

グスゲン鉱山マップ1
グスゲン鉱山マップ1

グスゲン鉱山マップ2
グスゲン鉱山マップ2

グスゲン鉱山マップ3
グスゲン鉱山マップ3


茶帯への道 
先日、ついに茶帯を取得できたので茶帯への道として紹介いたします。

まずはクエストの発生のさせ方。

クエストはジュノの天晶堂のVolaに話かける事で発生します。
しかし、そんなにたやすくは発生しません。

紫帯を取得済みである。

これが絶対条件です。
さらに、天晶堂自体の名声を高める必要があります。
天晶堂はどこの国にも属さず、独立した商人グループなので、ここだけの名声が必要です。
天晶堂の関連クエストである『ブルゲール商会の密輸』、『買い取りなら天晶堂』、
『天晶堂入会』、『天晶堂での取引』を済ませていれば、それなりに名声はあがるようですが
これだけではまず発生しません。
よって、繰り返しやることのできる、『買い取りなら天晶堂』、『ブルゲール商会の密輸』で
名声をあげるしかありません。

が、『ブルゲール商会の密輸』は失敗すると飛空艇にリアル1日乗れなくなる上に、
(リアル1日ではない、という話があります。日をまたぐとか、ヴァナで何日とかあるのかもしれません。)
どうもどこかの名声が下がっているようなのでお勧めできません。
素直に『買い取りなら天晶堂』クエストをやりましょう。
自分は関連クエストを全部済ませている状態で、亜鉛鉱を10回ほど貢いだら発生しました。


さて、無事に発生させることができたら、いよいよアイテム集めです。
曰く『モルボルガーのつる』『ヌエの牙』『ドードーの皮』を集めてもってこいと。

まず、『ドードーの皮』ですが、ソロムグ原野のJ6〜K7付近のTabar Beakを倒すと
稀にPOPするノートリアスモンスターのDeadly Dodoを倒すと入手できます。
アイテムを落とす確率は100%ではありませんが、かなり高確率です。
ソロでやるにはレベル48以上はほしいところです。
百烈拳を使ったら勝てそうなものですが、こいつの使ってくる邪視を食らうと石化してしまい、
下手すれば死んでしまいます。
仮に百烈拳を使う場合でも、TPが100%になる都度、乱撃を出すことをお勧めします。
乱撃を確実に当てていく方が絶対に強いです。
また、邪視を食らった場合でも体力が十分にあれば、推奨レベルなら1回は死なずに耐える事ができると思います。
2回目が来た場合、かなりキツイので死を覚悟しましょう。


次に『ヌエの牙』ですが、ボスディン氷河のF7の塔のまわりに一匹だけTundra Tigerがいます。
こいつを倒していると稀にNueが出現し、それを倒すと『ヌエの牙』をドロップします。
これも100%の確率ではありませんが、高確率のようです。
ここでの推奨レベルはやはり48くらいです。
しかし、ここにはレベル50でも絡まれるゴブリン達がいるので、このレベルではTunder Tigerだけを
釣るのもままならないと思います。
サポートには戦士、白魔道士などをつけておきたいところです。
あくまでドロップ確率にこだわるのなら、サポートシーフで石つぶてなどの投てき武器を持っていく事を
お勧めします。
そして、戦闘ですがこいつは百烈拳で普通に倒せます。
百烈拳なしだとLv48ではちょっとつらいかもしれません。
麻痺さえしなければなんとかなると思います。


最後に『モルボルガーのつる』ですが、これがこのクエストの難易度を高めている原因です。
アイテムはオルデール鍾乳洞最深部マップのH10の大広間に出現するMorbolgerを倒せばドロップします。
当然ながらこれも100%ではありません。集めた情報の感じでは50%くらいのドロップ率でしょうか?
しかし、問題はそこではありません。
なんとこのモンスター、一度倒すと次のPOPまで最低3日かかるのです。
しかも、3日丁度でなく、3日目から4日目にかけて、つまり72〜96時間の間にPOPするのです。
これがこのアイテムを取得しにくい理由です。
モンスター自体は他と同じくLv50前後でいけますが、たまに使ってくる『臭い息』を貰ってしまうと、
ステータス異常がずらっと並ぶので下手をするとLv55でも死んでしまいます。
ハイポーションや、万能薬などを持っていくか、サポ白などで行くのもよいでしょう。
デッドリードードーと同じく、TP100%のたびに、確実に乱撃を叩き込むのをお勧めします。

ちなみに、Morbolgerだけは、サーバーリセットがかかると確実に出現します。
いわく、火曜によくある定期メンテナンス後が狙い目です。
メンテナンスに入る直前にオルデールの件の場所でログアウトしておき、メンテが終わったと同時に
ログインをしてゲットしようとしているモンク達がたくさんいますので、これも確実ではありませんが
現在、一番可能性が高い方法と思います。
あとは緊急メンテを狙うしかないですね・・・


以上、3つのアイテムをそろえ、Volaにトレードすればめでたく茶帯をもらえます。
茶帯の性能は防3 STR+5 ヘイスト8%とかなり凄い性能なので、最後まで諦めずに
がんばってみてください。