このページには有名な1897年の、サンタクロースがいるかどうかをたずねた8歳の子どもに対する記者の返答が書かれています。
原文


こどもむけ

Yes, Virginia, there is a Santa Claus

Editorial Page, New York Sun, 1897
Editor: Francis P. Church
親愛なる編集者様---

私は8歳です。私のおともだちはみんな、サンタさんなんていないっていっています。パパにきいたら、「Sunに聞いてみなさい」っていわれました。本当のこと教えて。サンタさんはいるの?

Virginia O'Hanlon


Virginia、あなたのおともだちはまちがっています。懐疑的になってしまっていて、自分の目に視えるものしか信じなくなってしまっているのです。おともだちはその小さな頭で理解できないことなどありえないと思ってしまっているのです。大人のものであれ、子どものものであれ、我々人間の精神というものは小さなものです。全ての真実と知識を内包する広い宇宙に比べれば、人間は小さなアリのようなものなのです。

Virginia、サンタクロースはいるのです。サンタクロースは、愛や寛大さ、献身が存在するのと同じくらい確実に存在します。それらが、ちゃんとあって、あなたの人生をすばらしいものにしてくれているのは知っているでしょう。ああ、もしサンタクロースがいなかったら、なんとこの世はわびしく退屈なものであったことか! それはバージニアのパパもママもいなくて、バージニアがひとりぼっちでいるのと同じくらいさびしかったことでしょう。純真な信じる気持ちはなく、詩も、ロマンスもなかったことでしょう。私達は自分が感じられるものや視れるものの中にしか楽しみを見つけることができなかったことでしょう。純真な気持ちの光が世界を満たすことはなかったことでしょう。

サンタクロースを信じないのなら、あなたは妖精も信じないのでしょうか。クリスマスイブにパパにたのんで、何人もの人に煙突という煙突を全部見張らせて、サンタクロースを捕まえようとしたとしましょう。でもその時サンタクロースが煙突から落ちてくるのを見なかったとして、いったいそれが何を示すでしょうか。だれもサンタクロースを見てはいません。しかし、それはサンタクロースがいないことをしめすわけではありません。この世でもっとも確かな存在は子どもや大人の目に視えるものではないのです。芝生の上で舞う妖精の姿を見たことなんてないでしょう?でもそれは妖精がいないことの証明になってはいないのです。誰も目に視えないものがこの世に存在するという不思議を想像することだにできないのです。

赤ちゃんが持つガラガラを壊してしまえば、どうしてガラガラ鳴るのかわかることでしょう。でも、目に視えない世界を覆うベールは、この世で一番強い人でも、それどころか、今まで存在した強い人をみんな集めてきたとしても、打ちやぶることはできません。信じる気持ち、詩、そしてラブロマンスだけが、ベールをとりさり、その向こうにある神の美と栄光を目にすることができるのです。それらは実在するものですか? ねぇ、Virginia、この世の全ては、なにひとつ、現実として存在しつづけるものなんてないんだよ。

サンタクロースは永遠に生きつづけます。1000年前から?いいえ、Virginia、10000年の10倍も前から生きつづけて、子どもたちによろこびを与え続けているのです。