PS2PCB バージョンアップ手順


PS2PCBのメインチップはALTERAのMAXIIです。
ALTERAのFPGA/CPLD書換ツールを使うことで内部の回路構成を書き換えることができます。
接続用のUSBデバイスの互換品がかなり安い値段で発売されており、ソフトウェアは無料で使える
バージョンがあるため、容易にバージョンアップが可能となりました。本ページで書換手順を紹介します。
なお、パソコンの操作に詳しくない方や、このページの説明がよくわからない方、このページの
バージョンアップ手順が面倒な方は有償(1000円)でのアップデートも対応しますので、こちらより依頼してください。


注意:

書換中に電源OFFするなどの不適切な使い方をした場合、チップが壊れる恐れがあります。
また書換時はプレステのパッドおよび基板は取り外してください。

2016年2月現在、Ver1.21基板のPS2PCBはすべて最新バージョンのU4となっておりますので、
バージョンアップ作業は不要です。


USB接続デバイスの入手

「USB Blaster」という名前でAmazonで検索すると1000円程度の互換品が見つかります。
例えば下記です。これらを購入しておきます。


ソフトウェアの入手とインストール

http://www.altera.co.jp/ につなぎます。「ダウンロード」のリンクをたどると
 Quartus Prime Lite Edition のダウンロードページへ接続できます。
ダウンロードするにはMy ALTERAへのユーザー登録が必要です。

ダウンロード対処としてQuartus PrimeとMAXII, MAX V Device Supportを選択します。

ダウンロードしたファイルを実行してインストールを行います。


USB BlasterのセットアップとPS2PCBへの接続

Quartus Primeのセットアップ後に USB BlasterをパソコンのUSBポートに接続します。
ドライバの場所を聞かれるので、 C:\altera_lite\15.1\quartus\drivers\usb-blaster\ を
指定してALTRAのドライバをインストールします。正しくセットアップされると下記のように
デバイスが認識されます。

PS2PCBにUSB Blasterを接続します。
接続ケーブルの凸部分がチップ側を向くようにしてつなぎ、電源を入れます。
AV7000から電源を供給する場合は、基板へのハーネスは外しておいてください。
また、プレステのパッドやジョイスティックも外しておいてください。

Ver1.1の場合
Ver1.2の場合

書換ツールの起動

プログラムメニューより、Quartus Prime Programmer Lite Edition を起動します。
起動直後は接続用のデバイスが指定されていないので、Hardware Setupを
選択しUSB Blasterをダブルクリックして設定します。設定後はCloseを押します。

HardwareにUSB Blasterが選択されているのを確認後、 Auto Detectをクリックすると、
EPM570というデバイスが表示されます。ここでデバイスが出てこない場合、USB Blasterの
セットアップやケーブル接続のミスが考えられますので確認してください。


書き込みファイルの指定と書き込み

Fileの部分に表示されている <none> をダブルクリックするとファイル指定画面が
開きますので、お手持ちのPS2PCBのバージョンに合わせて下記のいずれかの
ファイルをダウンロードして指定してください。

PS2PCB Ver1.10 PS2PCB_V11_U4.pof
PS2PCB Ver1.21 PS2PCB_V12_U4.pof

ファイル指定後、Program/Configureの□ボタンをクリックしてチェックを入れ、
Start ボタンを押します。書き込み中はLEDが消灯し、右上のProgressバーが
更新されていきます。

Progressが100%となりLEDに00が表示されたら完了です。
プレステパッドを接続してSELECTとSTARTボタンを同時に押し、
バージョン表示を確認してください。


有償アップデートについて:

上記の手段が面倒もしくはよくわからない方、わざわざデバイスを買うまでもないと
思われる方は有償でのアップデートも対応します。

アップデート費用: 1000円(返送用送料込み)
アップデート方法: メールで連絡後、PS2PCB本体を送付していただき、バージョンアップ後返送いたします。
送料: 送付時はご負担願います。返送時の送料はこちらで持ちます。
支払い: Amazonギフト券、WEBMONEY、BitCashのいずれかの1000円分のカードをコンビニなどで購入して同封してください。
いずれも1500円が下限だということが分かりましたので、LINEもしくはニンテンドープリペイドカードでお願いします。

メールアドレスは ps2pcbあっとgmail.com です。あっとを@に差し替えて送信してください。
メールにて送付先を連絡します。特にVer1.1を所有されている方は購入時からこちらの住所が
変わっておりますので、当時の住所に送付しないようお願いします。


戻る