すいた市民環境会議

 吹田のイベント情報 2007年8〜9月
                                        事務局  

新しい情報をすいた市民環境会議事務局へお知らせ下さい。
  写真添付歓迎です。  

    彩都かんきょう未来塾の講師     /   07-09-29   生活環境委員会
8月25日(土)から、彩都で大阪府民環境会議(OPEN)の主催で「彩都かんきょう未来塾」が開催されています。
受講生は今後、環境学習会などで、リーダーやコーディネーター、また講師として活動しようとする方々です。
すいた市民環境会議生活環境委員会は「自然エネルギーを活用したエコクッキング」と題して講義とワークショップをしました。
ワークショップは「食と環境から自分たちでできる活動を考える」をテーマにしました。

    大木観察3回シリーズ (第1回)万博公園     /   07-09-23   生き物委員会
すいた市民環境会議では、吹田操車場跡地に木を植え「21世紀の森を作ろう」と提案しています。
100年後の森をイメージするため、植樹された木々が林や森に、1本の木が大木・巨木に、100年間でどのように育ち変化するか、
3回シリーズの観察会を開催します。
大木や樹林に関心ある方の参加をお待ちしています。


  第1回 9/23(日祝)万博公園(植樹35年後)
  第2回 10/8(月祝)橿原神宮(植樹60〜70年後)
  第3回 11/11(日)京都御苑(植樹100年後)   

お彼岸にはちゃんとヒガンバナが咲きだしました。/二本が合体して一本になったエノキがあります/クスノキで記念撮影
万博周辺部には林があります。しかしその林は密植されているため、
個々の木は光を求めてモヤシのように細く高くなり、
林内は暗く低木が育ちにくい環境です。

一部の木を伐採して林内に光を入れると
低木が生長し、上層の樹木の種子が発芽します。

このような実験が数ヶ所でおこなわれています。


    ゴーヤdeエコクッキング     /   07-09-12   生活環境委員会
亥の子谷コミュニティセンターでゴーヤを使ったエコクッキングを催しました。
(平成19年度大阪府環境保全活動補助金交付事業)
メニューは
ゴーヤカレー、ゴーヤのサラダ、ゴーヤのかきあげ、ラタトゥイユ、ゴーヤの鰹・醤油・みそいため、ゴーヤのおすまし(冷たいスープ)
プランターで育った『(移動式)みどりのカーテン』を紹介しました。

    みどりのカーテン報告会     /   07-09-08   生活環境委員会
男女協働参画センターでアジェンダ21すいた主催で「緑のカーテン報告会」がありました。
すいた市民環境会議の生活環境委員会とエコアクションが協力しました。
グリーンスタジオ寺西さんの講義のあと、緑のカーテン報告会をしました。
そして 収穫したゴーヤの料理教室です。
ゴーヤの鰹いため、ゴーヤチップス、サラダのほか保温調理で夏野菜のラタトゥイユを作りました。

    あルック散策・佐井寺コース    /   07-09-08   まちなみ委員会
今回も新たな参加者があり、13名で佐井寺を散策しました。
背景は千里高塚の貸し農園。吹田では珍しい農地です。


    ジャスコ南千里店でエコクラフト講座    /   07-08-28   学習研修委員会
午前の部
恒例のジャスコ南千里店チアーズクラブ会員にエコクラフト講座を催しました。
地球温暖化の説明から始めました。その中で小原玲さんの写真集「流氷の物語」「 white smile」も紹介しました。
「自然を、動物を、植物を好きになってほしい」と。
吹田市内で集めた素材を使って各自、思いおもいの作品をつくりました。

午後の部

    みどりのカーテンのおうちからの報告   /   07-08-27   

吹田市内で みどりのカーテンに参加なさっている会員の方から写真が届きました。
来年はもっと多くの家でこの景色がみられるといいですね。
(小型太陽光発電装置もあります。手作りの装置だそうです。 )


    カウンターが30,000を記録しました。   /   07-08-27   

    新小川打ち水大作戦   /   07-08-09   山田西・新小川

大阪府都市整備部茨木土木事務所(通称いばど)から下水を高度処理した散水用の水「Q水くん」が運ばれてきました。
『むかし、むかし、私たちは夕方になると「打ち水」といって、家の前に水をまき、風鈴の音を聞いて、ひとときの涼を楽しみました。その優雅な風習を楽しんでみませんか?』と呼びかけて新小川打ち水大作戦が展開されました。
 約40人が打ち水をしました。周囲の気温は34.5度から0.5度さがって34度になりました。

主催:○北大阪打ち水ネット
       (大阪府、吹田市、すいた市民環境会議、エコ・アクション、すいた環境学習協会、アジェンダ21すいたエネルギー部会)
    ○新小川花の会
協力: 山田西ショッピングタウン・デイリーカナート、千里竹の会、伊射奈岐神社