すいた市民環境会議

 吹田のイベント情報 2007年7月
                                        事務局  

新しい情報をすいた市民環境会議事務局へお知らせ下さい。
  写真添付歓迎です。  

    吹田まつり前夜祭   /   07-07-28   神崎川会場
恒例のドラゴンボートレース 雷鳴がとどろき、約一時間中断しました。
アジェンダ21すいたが
吹田「吹田を冷やせー」のかけ声とともに河川敷に打ち水をしました。
気温は 34.5度から33度へと下がりました。
会場では参加者に地球温暖化に関するアンケートがおこなわれました。

市長・議長をはじめ、11ヶ月のベビーも打ち水に参加しました。

グリーンボランティア、吹一公民館EM研究会、江坂大池公民館EM研究会などが
有用微生物で作られた「元気玉」で神埼川を浄化しよう・・・と「元気玉」を神崎川に投げ込みました。
市長・議長・副議長をはじめ大勢が参加しました。


    すいた環境フォーラム  /   07-07-25   メイシアター
  吹田市環境基本計画の説明会と質疑応答がありました。

    アジェンダ21すいた 総会  /   07-07-14   大阪学院大学・15号館
(台風4号が鹿児島に上陸したころ)大阪学院大学アジェンダ21すいたの総会が開かれました。
総会のあと、市長も参加して懇親会が開かれました。

    新エネルギー・府民共同発電セミナー  /   07-07-11   茨木市役所
新エネルギー・府民共同発電セミナーにおいて府の助成金交付事例として、
古江台中学・市民共同発電所設置の話をしました。
すいた市民環境会議が実施した05年度の府の助成金交付事例は3件でしたが、昨年は2件だったそうです。
今年はどうなるのでしょう。
実質半年弱の期間で市民共同発電所を設置することの大変さがわからずに夢中で突っ走ったことを思い出しながら話をしました。

    07年ピアノ池ヒメガマ刈り大作戦  /   07-07-07   藤白公園・ピアノ池
2002年から始まった「ピアノ池ヒメガマ刈り大作戦」は今年で6回目です。
今年は池の北東隅を重点的に刈り取りました。
曇空で作業にはいい天候でした。 約40人が参加しました。
集まった子どもたちは池で採取した生きものを手にして遊びました。

    関西大学「食と環境」連続講座でゲストスピーカー  /   07-07-06   関西大学
関西大学地球環境学講座2007年春学期 テーマスタディ「食と環境」にゲストスピーカーとして招かれ
約150人の学生に「食を選ぶ視点続ける力点」のテーマで活動の実際を紹介しました。

講座のあと、講座で紹介した「バランゴンバナナ」や安全な「お菓子」を囲んで、
学生・教授とともに「交流会」を持ちました。
  「食と環境」連続講座のあとの学生と教師の交流会。
関西大学生協の方々も出席して、関大に「環境問題」講座が立ち上がったことを喜びました。
環境会議メンバーの講座で取り上げたバランゴンバナナや添加物の少ないお菓子が並びます。
「食に興味があって楽しく受講できた」
「フェアトレードのことをもっと知りたい」
「私の子どもにはきちんとした食生活をさせたい」
「食をとおしてさまざまな環境問題を知ることができた」などなど感想が述べられました。