すいた市民環境会議

 吹田のイベント情報 2006年10月
                                        事務局  

新しい情報をすいた市民環境会議事務局へお知らせ下さい。
  写真添付歓迎です。  

    大木予備調査B・千里南公園  /   06-10-15   生きもの委員会

予備調査の最終回。快晴の千里南公園で10本の大木を計測し、資料づくりをしました。


    あルック散策会・旧吹田村  /   06-10-14   まちなみ委員会
本眞寺(旧・護国寺)
鶴の松/高浜神社
【注】ツルは足の構造から木の枝にとまることはできません。 「松に鶴」と言われていますが、「松にコウノトリ」が正解なのです。
西尾邸の屋根
上:実物  下:模型

高浜神社の前にアドプトロードがあります。その花壇の中に“現代アート”が立っています。←“鉄くず”ではありません。アートです。

西尾邸の約200m南に“大の木(だいのき)”があります。
樹齢700余年、幹まわり780cm。40年前までは生きていたようです。
樹には穴が空いていて子どもが中を通って別の穴から出てこれました。
(現在その穴は板で封鎖されています)

浜屋敷の向かいにある観音寺(南高浜町)。明治時代以来の門の屋根瓦ふき替えがおこなわれていました。次回のふき替え工事は・・・私たち誰も見ることはないでしょう。

観音寺の南にあるにある小女郎稲荷。ここには
お稲荷さんにまつわる民話が伝わっています。
 夜になると狐が娘に化けて酒を買いに行った
そうです。狐が出ていく穴が建物の背面にあります。

浜屋敷では“土曜市”が、JR駅前のサンクス広場では“アジアンフェア”が開かれていました。

    ソーラークッキング実習  /   06-10-09   生活環境委員会
 11月3日北千里DIOS秋祭りの予行演習として 快晴の9日午後、
  民家の駐車場でソーラークッカーを使って、ジャガイモをゆでました。

 約1時間半で“ホコホコのおじゃが”ができました。
 湯の温度は92℃になっていました。

ぐつぐつしてます。  
鍋底に太陽光が集まっています。
   

    市長との意見交換会  /   06-10-05   

吹一吹六地区での「吹田操車場跡地に係る市長との意見交換会」が開かれました。
吹田市消防本部4階の講堂には約60人の地域の人が集まり熱い質疑応答がありました。


    NPO法人 吹田みどりの会設立総会  /   06-10-04   吹田みどりの会提供

 吹田市内の公園・緑地などの自然環境に対して、植物をはじめ多様な生き物が棲息できる環境の保全と創出を地域住民として図り、自然の豊かなまちづくりの推進に寄与することを目的にした『 NPO法人 吹田みどりの会』の設立総会が亥の子谷コミセンで開かれました。

 市役所からの来賓二人を含め22名が参加しました。