すいた市民環境会議

 吹田のイベント情報 2006年8月
                                        事務局  

新しい情報をすいた市民環境会議事務局へお知らせ下さい。
  写真添付歓迎です。  

    打ち水フォーラム  /   06-08-26   三島府民センター(茨木市)
打ち水フォーラムに参加しました。 会場は大阪府三島府民センターでした。
ロビーでは、打ち水の活動展示や、各参加団体の宣伝パネルを展示しました。
午後は打ち水イベントに関わった人たちの様々な思いを語りあいました。
すいた市民環境会議は「おひさま広場」を展開しました。
今回はソーラークッキングが目玉です。
直径80cmの円にそそぐ快晴の太陽の力は40分で100gほどのジャガイモ4個がホクホクに茹であがりました。

    ジャスコと共催 エコ・クッキング&エコ・クラフト  /   06-08-25   亥の子谷コミセン
ジャスコ南千里店チアーズクラブとすいた市民環境会議の共催で
エコ・クッキングとエコ・クラフトを開催しました。延べ53人が参加しました。
エコ・クッキングは保温調理。メニューはカレーとプリン。

 肉と野菜を炒めたあと、沸騰したところでルーを入れて火から下ろし、新聞紙とバスタオルでくるんで50分間の保温です。固くてナマだったジャガイモも50分の保温でホクホクしてきます。おいしいカレーのできあがりです。
 プリンは茶碗蒸しの要領で卵と牛乳、砂糖をよく混ぜて蒸し器で5分ほど蒸してから火を切って40分間の保温。甘いプリンができました。

 保温調理の間、地球温暖化などのお勉強です。

 勉強のあとお食事タイムです。プリンの砂糖とバナナはフェアトレードの商品です。

フェアトレードの紹介  ■ATJの案内    ■バナナの案内    ■マスコバド糖の案内


 エコ・クラフト

午後は自然の木の実や花などを使ってリースや壁掛けを作りました。

夏休みの工作です。想像力ゆたかな作品がたくさんできました。
知らなかった木の実などの名前をおぼえました。


    北大阪打ち水大作戦@関空  /   06-08-12   関西国際空港
12日(土)夕方、関西空港前ロビーで北大阪打ち水大作戦のPR活動をしました。
アマチュアミュージシャンによるBGM的黄昏コンサート/弦楽四重奏もおこなわれ、
通りがかった人々に打ち水のPRやアンケートをしました。

この催しは9日(水)、 12日(土)、16日(水)、18日(金)の四日間おこなわれます。


すいた市民環境会議は 北大阪打ち水ネットの一員として参加しました。

    北大阪打ち水大作戦  /   06-08-09   吹田市役所山田出張所付近 吹田市山田西2丁目

むかし、むかし、私達は夕方になると「打ち水」といって、家の前に水をまき、風鈴の音を聞いて、ひとときの涼を楽しみました。
8月9日午後3時から 新小川「花壇」付近 と ショッピングタウン内 で打ち水をしました。
・ 浴衣を着た皆さんが中心となって打ち水をしました
・ 小中学生は手作りの竹ひしゃくを使っての打ち水を熱心に行っていました。
・ 新小川「花壇」付近や西山田ショッピングタウン内を打ち水することで、37度あった気温が36.5度となり、涼しい風を感じることができました。

主催:北大阪打ち水ネット
(大阪府、吹田市、NPO法人すいた市民環境会議・エコ・アクション、NPO法人すいた環境学習協会)  
新小川花の会
協力:西山田ショッピングタウン・デイリーカナート・千里竹の会・伊射奈岐神社