すいた市民環境会議

 吹田のイベント情報 2004年10月
                                        事務局  

新しい情報をすいた市民環境会議事務局へお知らせ下さい。k-kaigi@clubaa.com
  写真添付歓迎です。  

どんぐりまつり / 紫金山公園  04-10-31  (吹田自然観察会提供)
 雨で日曜日に順延となりましたが、100人以上の参加がありました。

四条畷市の小学校でエコクッキング(2) /   04-10-29
 四条畷東小学校でエコクッキング2回目を実施。
鍋に残ったカレーはテレカなどでぬぐい取ります。→下水の汚れを防ぎます。→ぬぐったカレーは燃焼ごみに出します。 
なまごみを2時間乾燥させると水分が減り重量が減ります。庭がある場合は埋めると肥料になります。

四条畷市の小学校でエコクッキング(1) /   04-10-26
   
 四条畷東小学校でエコクッキングを実施。

花とみどりのフェア  04-10-23〜24    江坂公園
 堺吹田の七草の写真を展示して花の名前を当ててもらったり、マテバシイ、スダジイを食べてもらいました。

堺市の小学校でエコクッキング /   04-10-13
 堺市立 南八下小学校でエコクッキングを実施。
 カレーライスとプリンを作ることを通して、食材の安全(=作っている人、無農薬、有機肥料など)から、地球温暖化防止のための省エネになる保温調理、水質汚濁防止、ごみ減量について学んでもらいました。
生ごみ、米のとぎ汁は校庭の学級農園に埋めました。

吹田版の七草調査 / 吹田市春日  04-10-10