(04-特別企画) ミスタードーナツカレッジ
スキュルチュール江坂
 
 見学 
                   スナップ集

2005年3月12日  

ダスキン本社ビル2階自由空間 岡本太郎壁画前に集合

【左】ミスタードーナツカレッジ
   大阪府みどりの景観賞と吹田市都市景観賞を受賞した緑化の素晴らしい建物です。建物は緑と優しさをテーマに設計され、外構や駐車場だけでなく、屋上やテラスなど、立体的な緑化もなされています。雨水を利用した潅水システムも取り入れるなど、管理面にも十分な配慮がなされています。
   門には、新宮晋の風見鶏「虹の鳥」、玄関前には門脇おさむ設計の石の風車「感謝と祈りの塔」があります。ミスタードーナツの本部および研修施設として建てられました。

【中】虹の鳥 RAINBOW BIRD 新宮 晋氏作
 ダスキン創業者・鈴木清一は創業当時からの悲願であった喜びのタネまき活動の拠点となる「愛の店」第1号店を福岡市今泉にオープンし、ダスキンフランチャイズチェーンのシンボルとしてこの“かざぐるま”を1号店に設置しました。そして、1998年35周年の記念すべき日にダスキン早暁の地へ新生「虹の鳥」として里帰りさせていただきました。この“かざぐるま”は、祈りの経営ダスキンを歩み続ける企業集団を末永く導いていただけるシンボルとして、ここ大阪であらゆる風を受けとめ続けます。合掌 1998年8月22日

【右】感謝と祈りの塔 門脇おさむ氏作
 ここを訪れるすべての方々を最初にお迎えする“かざぐるま”。これは故・鈴木清一会長をはじめ、創業以来ダスキンのためにご尽力をいただき、物故となられた今も見守ってくださっている方々を偲ぶ慰霊碑です。感謝と祈りをこめて、この地に建立いたしました。

近・現代の彫刻美術館「スキュルチュール江坂」
 大阪みどりの景観賞と大阪まちなみ賞(大阪都市景観建築賞)を受賞した美術館です。近・現代の彫刻の逸品を集めた美術館で、それらの作品に合わせて内部が設計されています。都市部の工場跡地に展開するアーバンリゾート施設「アメニティ江坂」にあって、屋外の彫刻庭園の芝生のみどり、木々のみどりに調和し都会の貴重なオアシス空間を演出しています。

画面左にフレームが表示されない場合は,ここをクリックしてください    2005年3月12日