(04-特別企画) 桃山台から春日コ−ス 散策 
                   スナップ集

2004年11月13日  

春日大池
  農業用の溜池を残して公園にしたもので貴重な自然が生かされました。
桃山公園の竹林に入る
   たけのこ栽培が盛んだったころの竹林の名残です。竹林に入るのに皆さん斜面をよじ登って下さいました。
竹林管理の説明
   千里竹の会の会員から竹林管理の説明や竹細工の話などがありました。
   荒れていた竹林がきれいに整備されていたのを感じてくださり、 「竹林がきれいになったところに入れていただいて気持ちよかった」と喜ばれました。
桃山グラウンド
 画面では隠れていますが左手にはよく整備されたテニスコートが4面あります。吹田には公共のグラウンドが多くて恵まれといます。
東急ドエル
 周辺のみどリの環境にマッチするようにという設計思想で建設されたマンション「東急ドエル・アルス緑地公園」。ちょっと中に入って見学しました。
春日神社
 新田開発で下新田と読んでいた頃入墾者が建立した社で春日神社と名づけた。
 吹田市制を施行する時期に今の金田町辺りにも同名の下新田があって紛らわしいので、この地は神社の名をもらって春日と称するようになったのだそうです。
春日のまちなか
 一見静かなまちなみに見えますが、結構車の通行が多くて車を気にしながら写しました。
服部緑地乗馬センター
 予約していたので2階のロビーから見学しました。最近は会員が増えているそうです。この日は土曜日でしたが3面の馬場が賑わっていました。日曜日にはもっと会員がつめかけるそうです。
服部緑地円形花壇前
 午前の散策はここで終わり、午後も参加する人は円形花壇の中で昼食という段取り。

画面左にフレームが表示されない場合は,ここをクリックしてください    2004年11月13日