E 北千里コ−ス 散策 スナップ集

2001年11月10日   

北千里駅から見た けやき通り
この道のケヤキは紅葉がとてもきれいです。
ここの街路樹は剪定が
されないので樹形も美しい。

藤白台の壁面緑化
ちょっとした住民の気配りが
街をきれいにしますね。

ピアノ池
改修工事が終わって、
生き物たちにも平和がおとずれました。

 蓮間(はすま)池
ここには毎年たくさんの
ガン、カモがやってきます。
この日に、もう来ていました。

 

三色彩道(さんしきさいどう)

春の新緑、秋の黄葉、初冬の深紅から
命名されました。

この日は紅葉、黄葉、緑の葉の三色に空の青が
加わって四色を楽しめました。

枝が横に広がった街路樹は、夏は涼しい木陰を、
秋には紅葉して市民の目を楽しませてくれます。

三色彩道

どうして、この周辺の街路樹は剪定を
されなくて、のびのび育っているのでしょう。

こういう街路樹の管理こそが理想的だと
思うのですが。場所によっては
紅葉前に剪定をするところがあります。

竹林の尾根道

竹やぶの中に入ると、
静かで別世界に来たようです。


けやき通り

ケヤキの葉が散り始めています。
道に落ちたケヤキの葉を見て、
ゴミだと思う人はすぐに掃除をしたくなります。

道に落ちた葉も良いものだと、感じたいものです。

画面左にフレームが表示されない場合は,ここをクリックしてください
2001年11月10日