ストリートファイターIIダッシュ


タイトル ストリートファイターII'
ジャンル 格闘
画面
メーカー カプコン
操作系 8方向レバー、6ボタン
2人プレー 対戦
基板 CPシステム
ハーネス JAMMA+キック線

ストリートファイターIIのマイナーチェンジ版。

前作では隠れキャラ扱いだった四天王が使用可能になり、同キャラクターの対戦も可能となった。
いわゆるハメ技防止策を代表とする数々のバランス調整が施され、格闘ゲームブームを不動のものとした作品。

有名すぎてコピー基板や改造基板が出回り、後にストIIダッシュターボという作品が出現した。

ストリートファイターというゲームをを代表する技のひとつ、昇竜拳。地面から足が離れていない状態でのヒットは1000点入り、「千点昇竜」と呼ばれていた。
前作では地上で当たってもダウンせず、ヨガハメなどの餌食になったが、地上ヒットで相手がダウンすることとなり、リュウケンに対する起き上がり攻めが激変した。
アッパー昇竜拳。大パンチの引っ込みをキャンセルして昇竜拳が発動する。本当はバグだったらしい。
これを初めて見たときの衝撃は相当なものだった。これやザンギエフの立ちスクリューをはじめてみた時の興奮はこれからどのゲームをやっても味わえないかもしれない。
スクリューパイルドライバー。スクリューハメ防止のためヒット後の間合いが大きく離れるようになったが、その影響で技自体も高く舞い上がるようになり、その高さに惚れ込む人が微増した。
ダブルKO。
足払い同士や空中戦で発生しやすい。
前作ではわざとダブルKOを誘いラウンド数を増やしてスコアを稼ぐテクニックが蔓延したが、それを防止するためか4ラウンドが最終ラウンドとなり、勝つ以外にゲームを続けることはできない。

ディップスイッチ設定(明るい色が工場出荷設定)

DIP SW A
項目 内容 1 2 3 4 5 6 7 8
コイン1 1コイン1クレジット OFF OFF OFF       
1コイン2クレジット ON
1コイン3クレジット OFF ON
1コイン4クレジット ON
1コイン6クレジット OFF OFF ON
2コイン1クレジット ON
3コイン1クレジット OFF ON
4コイン1クレジット ON
コイン2 1コイン1クレジット    OFF OFF OFF
1コイン2クレジット ON
1コイン3クレジット OFF ON
1コイン4クレジット ON
1コイン6クレジット OFF OFF ON
2コイン1クレジット ON
3コイン1クレジット OFF ON
4コイン1クレジット ON
コンティニューコイン ノーマル   OFF
コンティニューコイン ON
未使用     OFF
DIP SW B
項目 内容 1 2 3 4 5 6 7 8
難易度
0:やさしい

3:ノーマル

7:難しい
0 OFF OFF OFF          
1 ON
2 OFF ON
3 ON
4 OFF OFF ON
5 ON
6 OFF ON
7 ON
途中参加モード 途中参加モード   OFF
途中参加無しモード ON
未使用     OFF
未使用     OFF
未使用     OFF
未使用     OFF
DIP SW C
項目 内容 1 2 3 4 5 6 7 8
未使用   OFF              
未使用     OFF
フリープレイ   OFF
ON
画面ストップ   OFF
ストップ ON
画面反転   OFF
反転 ON
デモサウンド   OFF
ON
コンティニュー   OFF
ON
テストモード ゲームモード   OFF
テストモード ON

キック線接続図(説明書のキャプチャ)


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