タイトル | メタルブラック |
ジャンル | シューティング |
画面 | 横 |
メーカー | タイトー |
操作系 | 8方向レバー、2ボタン |
2人プレー | 同時 |
基板 | F2システム |
ハーネス | JAMMA |
プロジェクトガンフロンティア2作目。ガンフロンティアは西部開拓時代あたりをイメージしていたが、こちらは文明が崩壊した未来が舞台。ニューロンと呼ばれるエネルギーを集めることで6段階にパワーアップするショットと、集めたエネルギーを開放するボタンで戦う。
ショットボタンは一回押しただけで連射され、そのうちだんだん連射速度が遅くなっていく。そのため適度な感覚で押しているだけでそこそこの連射ができる。連射回路をつけたほうが遥かに早いが、普通の人の手連射とはいい勝負かもしれない。エネルギー開放ボタンは押し続けると巨大なレーザー、離すと画面全体にダメージを与える。ただし一度使うとエネルギーが空になるため、またニューロンを集めなおす必要がある。
全6面で、6面ではクリアでもゲームオーバーでもエンディングとなる。
ボスに対してエネルギー開放ボタンを押した瞬間。お互いのビームがぶつかり合う。 | その後エネルギーがはじけ、画面全体にスパークし、円形のエネルギー場が発生する。これはパワーが劣勢な側に移動し、ダメージを与える。この状態は非常に派手である。 |
ボーナスステージ。1面と3面終了後に存在する。ロックオンミサイルにて敵機を破壊する。 | 通常はこの黄色いのを最後に破壊することでボーナスステージクリアとなるが… |
ボーナスステージ開始時のデモ中に上上下下左右左右BA(エネルギー開放、ショット)の隠しコマンドを入力することで、 | 黄色い敵大増殖。 |
ディップスイッチ設定(明るい色が工場出荷設定)
ディップスイッチA | |||||||||
内容 | 値 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
未使用 | OFF | ||||||||
画面反転 | 通常 | OFF | |||||||
反転 | ON | ||||||||
テストモード | 通常ゲーム | OFF | |||||||
テストモード | ON | ||||||||
デモサウンド | 有 | OFF | |||||||
無 | ON | ||||||||
プレイ料金 COIN A |
1コイン1プレイ | OFF | OFF | ||||||
1コイン2プレイ | ON | ||||||||
2コイン1プレイ | OFF | ON | |||||||
3コイン1プレイ | ON | ||||||||
プレイ料金 COIN B |
1コイン1プレイ | OFF | OFF | ||||||
1コイン2プレイ | ON | ||||||||
2コイン1プレイ | OFF | ON | |||||||
3コイン1プレイ | ON |
ディップスイッチB | |||||||||
内容 | 値 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
難易度 | B | OFF | OFF | ||||||
A(易しい) | ON | ||||||||
C | OFF | ON | |||||||
D(難しい) | ON | ||||||||
エクステンド | 7万/15万毎 | OFF | OFF | ||||||
5万/12万毎 | ON | ||||||||
8万/18万毎 | OFF | ON | |||||||
10万/20万毎 | ON | ||||||||
プレイヤー数 | 3 | OFF | OFF | ||||||
4 | ON | ||||||||
2 | OFF | ON | |||||||
1 | ON | ||||||||
コンティニュー | 有 | OFF | |||||||
無 | ON | ||||||||
ゲームタイプ | ダブルコンパネ | OFF | |||||||
シングルコンパネ | ON |