タイトル | 大旋風 |
ジャンル | シューティング |
画面 | 縦 |
メーカー | タイトー |
操作系 | 8方向レバー、2ボタン |
2人プレー | 交互 |
基板 | 1枚基板 |
ハーネス | JAMMA |
最大の特徴として空中物が一切存在しないというシューティング。開発は東亜プラン。
敵がすべて地上物なので体当たりされる心配がなく、さらに砲塔をこちらに向けないようにしたり敵に重なることで弾を撃たせないことが可能となる。そのため東亜系シューティングの中でかなり易し目の難易度となっている。
ボンバーも特殊で、一度ボタンを押すとヘルパーと呼ばれる援護編隊が現れる。ヘルパーはそのまま編隊を維持し、ほぼ画面中に弾幕を張ることができる。またヘルパーが1機でも残っている状態でもう一度ヘルパーボタンを押すとヘルパー全機が敵にめがけて特攻する。ヘルパーが被弾すると墜落するが、そのときでさえ敵に突撃するというけなげさ。なお、ヘルパー編隊はレバー左右で若干動かすことが可能。かといってそう簡単に敵弾を避けられるわけではない。下手すると自機が死ぬし。
ヘルパーを呼び出し、編隊が完成する前にもう一度ヘルパーボタンを押すことでボンバーとなる。ただ結構目の前で爆発するため、ボスなどに当てる場合は意識的に前にに出る必要あり。
明確なステージの区切りはないが、ボスが存在し、曲の変化でエリアが区別されている。ボスはただひたすら硬く、連射機能がついたコントローラでプレイしないとかなり疲れる。
ディップスイッチ設定(明るい色が工場出荷設定)
DIP-SW A | |||||||||
項目 | 値 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
ゲームスタイル | テーブル | OFF | |||||||
アップライト | ON | ||||||||
モニター画面反転 | 通常 | OFF | |||||||
反転 | ON | ||||||||
テストモード | 通常ゲーム | OFF | |||||||
テストモード | ON | ||||||||
デモサウンド | 有 | OFF | |||||||
無 | ON | ||||||||
プレイ料金 COIN A |
1コイン 1プレイ | OFF | OFF | ||||||
1コイン 2プレイ | ON | ||||||||
2コイン 1プレイ | OFF | OFF | |||||||
2コイン 3プレイ | ON | ||||||||
プレイ料金 COIN B |
1コイン 1プレイ | OFF | OFF | ||||||
1コイン 2プレイ | ON | ||||||||
2コイン 1プレイ | OFF | ON | |||||||
2コイン 3プレイ | ON |
DIP-SW B | |||||||||
項目 | 値 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
難易度 | B | OFF | OFF | ||||||
A(易しい) | ON | ||||||||
C | OFF | ON | |||||||
D(難しい) | ON | ||||||||
ボーナス得点 1ST/EVERY |
7万点/27万点/47万点/… | OFF | OFF | ||||||
5万点/20万点/35万点/… | ON | ||||||||
10万点のみ | OFF | ON | |||||||
NO BONUS | ON | ||||||||
プレイヤー数 | 3 | OFF | OFF | ||||||
4 | ON | ||||||||
5 | OFF | ON | |||||||
2 | ON | ||||||||
未使用 | OFF | ||||||||
継続プレー | 無 | OFF | |||||||
有 | ON |