C−BOARD
  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム  
6 / 978 ツリー ←次へ | 前へ→

励まされました ame 14/10/8(水) 12:31
┗ こんにちは 四ッ柳です 14/10/8(水) 20:13
 ┗ Re:こんにちは ame 14/10/9(木) 20:05
 ┗ 長い目は大事です いがぐりはは 14/10/14(火) 22:42
 ┗ こんにちは 四ッ柳です 14/10/18(土) 20:16
 ┗ ところが いがぐりはは 14/10/25(土) 8:19
 ┗ おやおや 四ッ柳です 14/10/27(月) 18:22

励まされました
 ame  - 14/10/8(水) 12:31 -

引用なし
パスワード
   3歳の次男が右耳小耳症・外耳道閉鎖症で、
1年半くらい前に名古屋から受診した者です。

次男は聴力検査で日常生活に支障なし、
と言われているのですが
言葉が1年ほど遅れており、
その件で継続的に相談施設に行っています。

幼稚園に入園して半年、
このたび、色んな面で手がかかる状況のようで、
園から新たに何らかの対応を考えたらどうかとの
アドバイスを受けました。

小耳症と言葉、その他の発達と直接関係はないかもしれませんが、
色々重なり過ぎて周りから余計に特別に捉えられたり・・・

何よりも、私自身が出産直後のショックや辛さがよみがえり、
久しぶりに掲示板を拝見したところ、
四ッ柳先生の優しい文面や、
皆さんの書き込みに涙が止まらなくなりました。

先生がテレビ出演されてのを知らなかったので
見ることができず残念、
ますますご多忙になってしまうのが心配ですが、
お体にはくれぐれもお気をつけください、

次男が手術を受ける日を目標にやっていきたいと思います。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@p29d448.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp>

こんにちは
 四ッ柳です  - 14/10/8(水) 20:13 -

引用なし
パスワード
   生まれつきの・・・ということでご両親に余計に大きなストレスがかかるのはやむを得ないことではありますが、誰もが子育ての中では、人にはわからないだけで色々なストレスを抱えているものです。
小耳症に関しては、耳がちょっと小さいっていうだけですし、発達が多少遅くとも、少しずつでも前に進んでいくのですから、周りに振り回されず、今自分にできることを一つ一つクリアしていってくださいね。
と言う私も今仕事抱えすぎてて、一生懸命自分にそう言い聞かせながらやってます・・・
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@SAINS.sapmed.ac.jp>

Re:こんにちは
 ame  - 14/10/9(木) 20:05 -

引用なし
パスワード
   先生に手術していただける日を目標に、
色んな考えや情報に振り回されすぎず、
一歩一歩進んで行けたらと思います。

時々、掲示板を拝見に来ます、
ありがとうございました!
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@pd31647.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp>

長い目は大事です
 いがぐりはは  - 14/10/14(火) 22:42 -

引用なし
パスワード
   ▼ameさん:

 四ッ柳先生に手術していただいた、左耳小耳症、現在中3男子の母です。
 息子も3から5歳にかけて、言葉が遅かったです。
 聾学校への入学も進められました。
 保育園の先生とも相談しながら様子を見て、普通学級に入れてみようと
 入学させました。
 小学校では同じ保育園の子たちが、耳を理解してくれていて、
 「聞こえてないなあ」とわかると、手を引っ張ってくれたり、肩をたたいたりして
 教えてくれました。
  先生にも自分から聞こえるほうの耳で聞きやすい位置の机にしてもらったり
 したそうです。
 手術前、保育園の年長頃から、都合が悪い事(まだ遊びたいのに食事とか)があると、
 上手に聞こえないふりして遊び続けたり、学校で先生に注意されても聞こえないふりしたり、
 都合良く耳をつかってたこともありました。

 現在、息子は男子にしてはとてもおしゃべりで、うるさいくらいだそうです。
 これから受験ですが、リスニングのCDも何回も聞いて、聞こえ方を勉強してます。
 普段の生活では、周りには耳が聞こえにくいとは知られてないようです。
 特に耳を手術してから、耳の事は周りにまったくわからなくなったようです。
 本人は聞こえないふりができなくなったとぼやいてますが…。

 私も息子が保育園の頃、かなり悩みましたが、
 子供の適応力を信じてみてください。

 
 
<Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_9_5) AppleWebKit/600.1.17 (KHTML, li...@107.169.233.111.ap.yournet.ne.jp>

こんにちは
 四ッ柳です  - 14/10/18(土) 20:16 -

引用なし
パスワード
   いがくりははさん。先日は受診お疲れ様でした。なんだかんだ言って可愛く育っているじゃないですか。剣道も凄い成績でしたし。でも今は気持ちを切り替えて今度の春勝負ですよね〜・・・
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@SODcd-03p20-254.ppp11.odn.ad.jp>

ところが
 いがぐりはは  - 14/10/25(土) 8:19 -

引用なし
パスワード
   四ッ柳先生

 こちらこそ、先日はダブル海外出張の間に診察いただきありがとうございました。

 あの日、午後学校へ登校させましたが、
 夜に家へ担任の先生から電話があり、
 女子の入浴シーンのイラストが入った本を学校へ持って行っていて、
 指導したという報告と注意がありました…。
 模試の結果も悪く、あの日の晩は久々に怒り炸裂し、
 「勘当だ!」宣言も出ましたが、さすがに母(祖母)に止められました。

 万が一、受験に合格しましたら、ご連絡します。
 これからもよろしくお願いします。
<Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_10) AppleWebKit/600.1.25 (KHTML, lik...@ZP092118.ppp.dion.ne.jp>

おやおや
 四ッ柳です  - 14/10/27(月) 18:22 -

引用なし
パスワード
   健全に成長してますね〜!
でも今はやっぱり勉強第一ですよね・・・
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@SAINS.sapmed.ac.jp>

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム  
6 / 978 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:  
359064
C-BOARD v3.21 is Free.