記事の編集

ここなら見つかる
コダワリの住まい

内容を編集したら「編集結果を送信する」を押してください。
記事を削除したい場合は、「記事を削除」にチェックを入れて
「編集結果を送信する」を押してください。
名前とパスワードが一致しないと変更できませんのでご注意ください。


戻る
[日記] 2007/11/03 アルタナ祭り No.0000022029
Wang さん 2007/11/03 09:22

ちょっとこれから大阪へ行ってきますね(・ω・)ノ
詳細はまた後ほど!


というわけで、アルタナ祭へ行ってきました。
友達が購入した席に紛れ込んだので、どこかの招待とかではありません。
交通費もホテル代も全部自腹ですw
まあ、前々から大阪の友達に「遊びにおいで!」と言われていたけど、
理由が一つだけでは遠くて行きづらかったので、ちょうどいい理由が見つかった感じです。


まず、大阪についたらすぐに難波に移動して友達と合流し、
フグをごちそうになってきました(笑)
昼間っからてっちりとか、てっさとか、なんて贅沢な!
いやぁ、フグのモチモチした感触の肉質がたまりませんなぁ(*´д`*)

そしておなかがいっぱいになったところで梅田に移動し、ホテルのチェックイン。
会場はそこから近かったので楽々でした。
ぶっちゃけ、会場の上がホテルになっているのでそこも考えましたが、
値段がかなりぶっとんでいるので、さすがにそれはやめました(笑)

会場につくと、すごい人の列!
16時30分くらいだったので、人もだいぶばらけているんじゃなかろうか、
と思っていたのですが、ぜんぜん甘かった!
全席指定でなんで並ばないといけないのだろう・・・
会場に入れたときはすでに17:15くらいになっていました・・・

そして入ったら入ったで、グッズコーナーは長蛇の列!
ここに来るまでは、買わないまでもグッズコーナーを覗いてみよう、とか思っていましたが、あきらめました(--;)

17:30ちょっとすぎ、ついにアルタナ祭り開催!
メインモニターに映し出される、見たことのある映像と、聞いた事のある音楽!
そう、PlayOnlineの起動画面と音楽でした(笑)

のっけからみんなの笑いをとったところで、司会者が現れてイベントスタート!
もちろん最初は開発者のトークセッション!
中央のパネルがおもむろに回転し、そこには4人のパネリストが!
トークセッションではお馴染みの、伊藤さん、権代さん、松井さん、Sundiさん。

あれ? 妙に少なくない?
とか思っていると、舞台の袖から自転車にのって河本さん登場w
あれが夜中に呼び出されるときに使っている愛車?(笑)
笑いを取ったところで、大量に噴出すスモーク! そして、闇王の音楽!
舞台中央、せりあがってくる奈落から腕を組んで現れたのは、当然、田中神!(笑)

ま、そんな感じで非常に盛り上がるスタートをきりました。
開発者トークセッションは要点をかいつまんで書きますが、主な内容としては以下の通りです。
<b>
・カンパニエについての説明。
 カンパニエにはバトル、ミッション、スカウト、アンケートという要素があり、
  バトル:拠点で起こっている戦闘にビシージのように参加するシステムで、
  そこで稼いだポイントがリージョン戦積(別の名前でしたが忘れました)に加算されるようです。
  ビシージと違って、いつでも参加していつでも抜けてもいいみたいで、時間のない人でも参加できそうです。

  ミッション:ミッションはアサルトのような作戦命令みたいです。
  スカウト:スカウトは戦場にいるNPCをスカウトして一緒に戦ってもらえるシステムだそうです。
  アンケート:アンケートは週一とかで、国が国民に向けて取るアンケートで
   その結果で目標とかが変わるみたいですね。

・新ジョブの説明
 踊り子には男の衣装もちゃんとありますよ、という説明とともに、
 ヒゲヒュムが踊りを踊っていましたが正直キモかったです(笑)
 そして、その踊りの紹介のときに遠くにちらちらと見えるPCの姿。
 徐々にそのPCが近づいてきて・・・

 学者きたー!!

 って感じでした。

ほかには
・要望の多かったゴブカバンクエを実装し、70個まで持てるようにする
・マクロのブックを20個まで登録できるようにする
 ブックは20×2のあの塊のことです。名前も付けられるので便利そう。
 ここで田中さんが口を滑らせたのですが、1ジョブにつき1ブック持てる数は用意する、
 みたいな事をいっていて、その数が20個だったので、
 どうやら追加ジョブは2つで打ち止めな予感です。
・モグハウスにパーティメンバーを招待できるように!
・11月8日くらいからアルタナの発売記念イベントを開催する。
 赤い色のグラサンがもらえる。
 それ以外に、国同士の対決になって勝った国では一定期間、
 特産品売り場が全部使えるようになって、さらにメガネプレゼント。
 特別にがんばった人は、さらにメガネプレゼント。
 メガネ祭りか!!
・ガダラルのクエは準備中
・宝くじを実装する予定(賞品は控えめにする予定みたいですが)
</b>

トークセッションはこんなものでしょうか。
続いてスペシャルバトル。
これは五蛇将と戦うバトルで基本6ジョブでサポなし、Lv60という構成で
挑まされていました。
参加者は、シートの番号で抽選されていたので公平感があってよかったです。

で、開幕は釣った相手からやるのですが、一定時間ごとに次の将軍がランダムで動きだすので、
すばやく倒せないとどんどん不利になるシステムでした。
しかし、だいたいみんな一人目の将軍で戦士が死んで、そのまま2人目がきて・・・
という感じで、2人くらいしか倒せていませんでした。
マクロもないし、けっこう難しそうです。

ちょっと休憩を挟んで第二部へ。
開発者トークセッションのパート2。
<b>
・踊り子はTPを消費して踊りを踊り、TP使用量は100%とかではなく、もっと少ないみたいです。
 踊りが発動すると、その種類に応じて、使えるアビが変わる。
 その中にはパーティメンバーの攻撃にドレイン効果をつけるものや、
 ヘイスト的なものもあったので、召還+詩人みたいな感じで、
 かなり奥がふかそうな感じでした。というか難しそう。
 サポ侍にしておけば殴らなくても踊り放題の予感w

・学者は黒モードと白モードを選べる感じで、使ったほうの魔法のスキルがあがり、
 詠唱時間が大幅に短くなっていました。
 ストンスキンとかが通常の半分以下で発動していました。
 そして、黒モードのアビの一つでは、魔法の効果を全体にするみたいな幹事で、
 グラビデを全体にかけていたりしたので、これまた奥が深そうです。
 学者のアビは一定時間たつとストックがたまる形で、たまったストック分のアビ回数が使用でき、4分で1ストック回復する、といった感じでした。
</b>
この2つのジョブはサポで使えることも意識しているそうなので、
白/学とか、黒/学とかがあふれそうですねw
でも、こういうの入ったら、時魔道士の追加はなさそうだなぁ・・・

ほかには開発者インタビューなどで、
<b>
・トレハンはシーフが複数いると効果たかい?
 →複数いる場合、パーティ中で一番効果の高い人の値を適用
・ザルカ、タブナジアのドロップが悪い
 →ドロップ率は同じだが、倒している数が少ないからと思われる。
  持ち帰って検討する
・スパイウェアがはやってるけど・・・
 →運営でできることはするが、基本的に自衛してほしい
・残鉄剣はダメージを軽減できる方法がある
 →オーディンに敬意を払う=ひざまずく=ヒールかエモか?
・ウィンダスで白門に飛ばしてくれるキャラのセリフは「どんだけぇ〜」が語源らしい
・トンベリの呪いは、漢字で「呪言」と書いてある
・サルベージでゼオルムのNMはインビュードアイテムを一個も使わず中ボスのところまでいけば、沸いているらしい
</b>
こんな事をいっていました。
間違っていたらすいません。

あとはスターオニオンズのライブで、映像と音楽のマッチングに
ちょっとやられました。
うるっときた(笑)

こんな感じで、あとは友達と飲みにいって終了。
今は漫画喫茶でこれを書いているので、ホテルいって寝ます。
明日、ゆっくり帰ります(笑)

なんか思い出したら、また後日にでも書きますね。
では!

<font size="5" color="#FF0000">※追記</font>
究極のまとめが出ていましたので、ここを見れば全貌からMC内容までわかりますw
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071105/god4.htm

やっぱり今回は2ジョブのみみたいですね。


内容
タイトル
お名前
パスワード
削除 * 記事を削除する場合はここにチェックを入れてください
コメント

オススメ:ファイナルファンタジーXIV
diary Ver0.95 Created by D
当サイトはAmazonアソシエイトプログラムに参加しています。