ちょっとこれから大阪へ行ってきますね(・ω・)ノ詳細はまた後ほど!というわけで、アルタナ祭へ行ってきました。友達が購入した席に紛れ込んだので、どこかの招待とかではありません。交通費もホテル代も全部自腹ですwまあ、前々から大阪の友達に「遊びにおいで!」と言われていたけど、理由が一つだけでは遠くて行きづらかったので、ちょうどいい理由が見つかった感じです。まず、大阪についたらすぐに難波に移動して友達と合流し、フグをごちそうになってきました(笑)昼間っからてっちりとか、てっさとか、なんて贅沢な!いやぁ、フグのモチモチした感触の肉質がたまりませんなぁ(*´д`*)そしておなかがいっぱいになったところで梅田に移動し、ホテルのチェックイン。会場はそこから近かったので楽々でした。ぶっちゃけ、会場の上がホテルになっているのでそこも考えましたが、値段がかなりぶっとんでいるので、さすがにそれはやめました(笑)会場につくと、すごい人の列!16時30分くらいだったので、人もだいぶばらけているんじゃなかろうか、と思っていたのですが、ぜんぜん甘かった!全席指定でなんで並ばないといけないのだろう・・・会場に入れたときはすでに17:15くらいになっていました・・・そして入ったら入ったで、グッズコーナーは長蛇の列!ここに来るまでは、買わないまでもグッズコーナーを覗いてみよう、とか思っていましたが、あきらめました(--;)17:30ちょっとすぎ、ついにアルタナ祭り開催!メインモニターに映し出される、見たことのある映像と、聞いた事のある音楽!そう、PlayOnlineの起動画面と音楽でした(笑)のっけからみんなの笑いをとったところで、司会者が現れてイベントスタート!もちろん最初は開発者のトークセッション!中央のパネルがおもむろに回転し、そこには4人のパネリストが!トークセッションではお馴染みの、伊藤さん、権代さん、松井さん、Sundiさん。あれ? 妙に少なくない?とか思っていると、舞台の袖から自転車にのって河本さん登場wあれが夜中に呼び出されるときに使っている愛車?(笑)笑いを取ったところで、大量に噴出すスモーク! そして、闇王の音楽!舞台中央、せりあがってくる奈落から腕を組んで現れたのは、当然、田中神!(笑)ま、そんな感じで非常に盛り上がるスタートをきりました。開発者トークセッションは要点をかいつまんで書きますが、主な内容としては以下の通りです。<b>・カンパニエについての説明。 カンパニエにはバトル、ミッション、スカウト、アンケートという要素があり、 バトル:拠点で起こっている戦闘にビシージのように参加するシステムで、 そこで稼いだポイントがリージョン戦積(別の名前でしたが忘れました)に加算されるようです。 ビシージと違って、いつでも参加していつでも抜けてもいいみたいで、時間のない人でも参加できそうです。 ミッション:ミッションはアサルトのような作戦命令みたいです。 スカウト:スカウトは戦場にいるNPCをスカウトして一緒に戦ってもらえるシステムだそうです。 アンケート:アンケートは週一とかで、国が国民に向けて取るアンケートで その結果で目標とかが変わるみたいですね。・新ジョブの説明 踊り子には男の衣装もちゃんとありますよ、という説明とともに、 ヒゲヒュムが踊りを踊っていましたが正直キモかったです(笑) そして、その踊りの紹介のときに遠くにちらちらと見えるPCの姿。 徐々にそのPCが近づいてきて・・・ 学者きたー!! って感じでした。ほかには・要望の多かったゴブカバンクエを実装し、70個まで持てるようにする・マクロのブックを20個まで登録できるようにする ブックは20×2のあの塊のことです。名前も付けられるので便利そう。 ここで田中さんが口を滑らせたのですが、1ジョブにつき1ブック持てる数は用意する、 みたいな事をいっていて、その数が20個だったので、 どうやら追加ジョブは2つで打ち止めな予感です。・モグハウスにパーティメンバーを招待できるように!・11月8日くらいからアルタナの発売記念イベントを開催する。 赤い色のグラサンがもらえる。 それ以外に、国同士の対決になって勝った国では一定期間、 特産品売り場が全部使えるようになって、さらにメガネプレゼント。 特別にがんばった人は、さらにメガネプレゼント。 メガネ祭りか!!・ガダラルのクエは準備中・宝くじを実装する予定(賞品は控えめにする予定みたいですが)</b>トークセッションはこんなものでしょうか。続いてスペシャルバトル。これは五蛇将と戦うバトルで基本6ジョブでサポなし、Lv60という構成で挑まされていました。参加者は、シートの番号で抽選されていたので公平感があってよかったです。で、開幕は釣った相手からやるのですが、一定時間ごとに次の将軍がランダムで動きだすので、すばやく倒せないとどんどん不利になるシステムでした。しかし、だいたいみんな一人目の将軍で戦士が死んで、そのまま2人目がきて・・・という感じで、2人くらいしか倒せていませんでした。マクロもないし、けっこう難しそうです。ちょっと休憩を挟んで第二部へ。開発者トークセッションのパート2。<b>・踊り子はTPを消費して踊りを踊り、TP使用量は100%とかではなく、もっと少ないみたいです。 踊りが発動すると、その種類に応じて、使えるアビが変わる。 その中にはパーティメンバーの攻撃にドレイン効果をつけるものや、 ヘイスト的なものもあったので、召還+詩人みたいな感じで、 かなり奥がふかそうな感じでした。というか難しそう。 サポ侍にしておけば殴らなくても踊り放題の予感w・学者は黒モードと白モードを選べる感じで、使ったほうの魔法のスキルがあがり、 詠唱時間が大幅に短くなっていました。 ストンスキンとかが通常の半分以下で発動していました。 そして、黒モードのアビの一つでは、魔法の効果を全体にするみたいな幹事で、 グラビデを全体にかけていたりしたので、これまた奥が深そうです。 学者のアビは一定時間たつとストックがたまる形で、たまったストック分のアビ回数が使用でき、4分で1ストック回復する、といった感じでした。</b>この2つのジョブはサポで使えることも意識しているそうなので、白/学とか、黒/学とかがあふれそうですねwでも、こういうの入ったら、時魔道士の追加はなさそうだなぁ・・・ほかには開発者インタビューなどで、<b>・トレハンはシーフが複数いると効果たかい? →複数いる場合、パーティ中で一番効果の高い人の値を適用・ザルカ、タブナジアのドロップが悪い →ドロップ率は同じだが、倒している数が少ないからと思われる。 持ち帰って検討する・スパイウェアがはやってるけど・・・ →運営でできることはするが、基本的に自衛してほしい・残鉄剣はダメージを軽減できる方法がある →オーディンに敬意を払う=ひざまずく=ヒールかエモか?・ウィンダスで白門に飛ばしてくれるキャラのセリフは「どんだけぇ〜」が語源らしい・トンベリの呪いは、漢字で「呪言」と書いてある・サルベージでゼオルムのNMはインビュードアイテムを一個も使わず中ボスのところまでいけば、沸いているらしい</b>こんな事をいっていました。間違っていたらすいません。あとはスターオニオンズのライブで、映像と音楽のマッチングにちょっとやられました。うるっときた(笑)こんな感じで、あとは友達と飲みにいって終了。今は漫画喫茶でこれを書いているので、ホテルいって寝ます。明日、ゆっくり帰ります(笑)なんか思い出したら、また後日にでも書きますね。では!<font size="5" color="#FF0000">※追記</font>究極のまとめが出ていましたので、ここを見れば全貌からMC内容までわかりますwhttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071105/god4.htmやっぱり今回は2ジョブのみみたいですね。