>FFは全体的に、物理攻撃の長短に乏しい傾向にあるので、特殊事例の戦闘>だと使えなくなってしまう気がしますねぇ。(HNMやPvPでは)元々「1体の敵を多数のプレイヤーからなるPTで袋叩きにする」仕様ですからね。足止めや撹乱系のアビリティが極端に少ない。そうすると近接物理攻撃はどうしても同じようなものになってしまう。この仕様が、他にも様々な問題点の元凶になってるんじゃないでしょうか。パターン化しやすく自由度が少ないゆえの良バランスフルPT必須風潮、後衛陣が隔離されたところからひたすら奉仕するようなスタイルになりがちである事、ジョブによっては性能上誘われづらいこと…Wangさんは、このへんについてはどうお考えなのでしょうか。まぁ、ちょっとでも批判しようものならたちまちコミュニティサイトのリンク外されるだろうから、ここでは本音を語る事は難しいでしょうけどね。