横騙修正賛成!早く修正してくれ!戦闘始まって盾の横に張り付いて延々不意打ち&騙しはもうツマンネ!盾とアタッカーの被ダメ差なんてそんなに気にする程でもない。(戦&暗は問題なし、竜はヘイト切れる、侍もまあ大丈夫、モは微妙)むしろ盾役に延々とケアルするだけより後衛(回復役)の回復分担とかも必要になってくるからゲーム性が高まるはず。アタッカー側も殴られることあった方が楽しいでしょ(ディフェンダ>切る、心眼、ジャンプ、回避UPアビ使用等立ち回りが要求されるしね)両側から騙せばサポ戦じゃなくたって別に構わんし。回復する側だってケアルは盾役1人にすればいいって状態はツマンネーだろ。狩と黒が本気出せないってのは辛いかもだけど、それもヘイト調節が重要になるって点でゲーム性が高まると思う。横騙を修正すれば全員に「考える戦闘」が要求されるのわけだ。ゲームとしてこの要素は絶対必要だよ。完全盾固定の戦闘は激しくつまらんのだよ!