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[日記] 2003/10/17 今月のバージョンアップ No.0000009495
Wang さん 2003/10/18 15:37


ようやく開発情報が更新されました。
今回のバージョンアップは10/21。
あと3日じゃん!!
とりあえず、いつものように開発情報の内容にまたつっこんでみましょう。

<b>
次回のバージョンアップは10月21日(火)を目標に現在各種調整作業、検証作業を行っています。
Windows版においてはその仕様上、サウンドなどのデータが大きくなるため本バージョンアップ前に
準備バージョンアップとして、10月15日(水)と10月17日(金)の2回に分けて、
トータル56MB分を先行ダウンロードしていただいております。
これらのデータは10月21日の本バージョンアップにおいてダウンロードされる分と共に反映されます。
</b>

サウンドなどのデータが大きくなる、というのは新しい曲やSEの追加でしょうか?
call4〜21までではそこまで増えないですよね?

<b>
以下は、現時点で仕様が確定している主なバージョンアップ内容です。
[イベント関係]
・新たなジラートミッション、各国の高ランクミッションが追加されます。
・各国に新しいクエストが追加されます。
・クエスト、ジラートミッションなどもイベントリプレイが可能になります。
 また特別に魔晶石イベントもジュノでリプレイできるようになります。
・モグ金庫拡張クエスト3が追加されます。
・ノーグとラバオに「ラッキーロール」というゲームを行うNPCが追加されます。
・初期3国の街に冒険者同士のその日の相性を占うNPCが追加されます。
・遠征軍の仕様が一部変更されています。
・デルクフの塔下層1階西側にある扉が『デルクフのカギ』で開くようになります。
 扉を進んで行くことで、10階へのショートカットが可能になります。
</b>

ミッション、クエは既出でしたね。
でも、バスのミッションは完結しているような感じだったのですが、どう続くんだろう?
そういやサンドもランク7で止まったままだった・・・
はやくやらねば!

モグ金庫拡張クエは嬉しいですね。もう荷物いっぱいいっぱいです(;´д⊂)
でも、今度のベッドはなんだろう? ロイヤルだったら(((;°д°)))
ダマスク織物使うベッドなんて200万くらいしそうだ・・・

ラッキーロール・・・
スロットマシーンきたーーー!?
けど、ドラクエタイプのスロットが想像される名前だなぁ・・・
そのうち、他のギャンブルも入ったりするのだろうか。
カジノとかできると嬉しいけど。
UOなんか、麻雀採用ですよ!
http://www.rbbtoday.com/news/20031017/13668.html
雀鳳楼をゲーム内からできるように是非。

デルクフの塔のショートカットは便利だけど微妙だな・・・
自分としてはフィールドのショートカットは望んでますが、
ダンジョンは別にいまのままでよいと思っていました。
入ったら使うけど、なくても良かったというのが個人的な感想です。

<b>
[バトル関係]
・あるオーブを使用する、新たなバトルフィールドが追加されます。
・バトルフィールドでクリアするまでにかかった時間が秒単位で表示されるようになります。
・マジックバースト発動時のボーナスが強化されます。
・アビリティ「クリアマインド」の効果が強化されます。
・黒魔法「スリプガ」「スリプガII」が解禁されます。
・黒魔法「アスピル」が強化されます。
・白魔法「バニシュ」系の魔法が強化されます。
・矢弾スロットの装備変更の際に、TPがリセットされなくなります。
・以下の各エリアのモンスターの配置が一部変更になります。
 ボヤーダ樹/イフリートの釜/テリガン岬/慟哭の谷
・辺境エリア(ジラートの幻影)の各ダンジョンなどに、新たなノートリアスモンスターが多数追加されます。
・既存のノートリアスモンスターのうち、一部の再出現間隔が大幅に変更されます。
 何らかの条件で出現するものなどの出現条件等には変更ありません。
</b>

BCはもうないので、BFを使ってきましたね〜。
場所としては闇王のところ、流砂洞、デルクフの塔、怨念洞、召喚獣のところといった感じでしょうか。
ショートカットの件とあわせるとデルクフの塔とみた!
で、秒単位で表示されるのは、タイムアタックとかのためでしょうか?
競い合ったりもできて、楽しそうではあります。

魔法が大幅強化されるようですね。
MBがはいってもレジられる事が多かったので、嬉しい限りですね。
スリプガ系はBCでも役にたつし、バニシュの強化はたまに神聖も撃てて嬉しい限り。
こないだ、テレポして素っ裸でラテをうろついていたら、大羊がいたので攻撃してみたのですが、
素手なのでへなちょこパンチしかだせなく、ディアとバニシュだけで倒しました。
結構大変でした・・・

狩人にとっては神パッチとなるか、矢弾スロットのTPリセットがなくなりますね。
矢のストックがなくなって補充しただけでTPがなくなってしまうという糞仕様だっただけに、
これは嬉しい変更でしょう。 というか元に戻っただけですが。
安い矢でTPをためて高い矢でトドメをさすとか、コンクエ矢+エンドレスショットとか
狩人の力量が試されそうです。 がんばれ狩人!

モンスター配置の変更は、レベリングに大きく影響あるからすぐに確認しにいきたいところ。
変なことになってなければいいですが・・・
慟哭の谷とかもレベリングできるようになるのかな?
イフ釜はなにをやっても獣使いの聖地にしかならないっぽい・・・

NMの変更追加もきましたね。
怨念洞とかにすごいのが追加されそうな予感です。
多数ってくらいだから5匹とかじゃないですよね?
あと出現時間の大幅変更、これはついに60〜72hじゃなくなるのか!?
どうせ24〜30hくらいだと思いますが、これだと「おっ!いたから狩ろうぜ!」
的なノリで倒せる機会も増えそうな気がします。
外人はパワーユーザーが多いから、狩れないと怒るだろうな〜・・・

<b>
[アイテム関係]
・新たな各種装備品や武器などが大量に追加されます。
・新しく栽培可能なアイテムが追加されます。
・ル・ルデの庭にいる子ミスラショップに、何か変化があるようです。
・チョコボの穴掘りで得られる一部のアイテムが、天候や月齢、曜日や時間帯
 などによって変化するようになります。
・合成成功による生成品名や失敗時のアイテム喪失通知をsayと同じ範囲に表示するようになります。
 またこれに対するチャットフィルターのカテゴリー「周囲の合成結果」が追加されており、
 任意にフィルターをかける事もできます。
</b>

格闘には期待してません。
どうせD+20を超える武器は実装されないでしょう。
D+14とか中途半端な武器ばっかりだし。
クリティカル率アップの武器とかが欲しい今日この頃です。
あと、スタンジャマダルのHQをモンクが装備できないのをこっそり直してくれないかな〜?

子ミスラショップ?なんだそりゃ?
イベントの事とあわせて、ジャックのランタンが売られるようになるに100ペソ。
チョコボ掘りはさらに進化して、いよいよ釣りみたいになってきました。
人が多いと穴掘りも枯れるんですよね・・・
面白くなればいいけど。

合成詐欺対策でしょうか?
でも人に何を作っているかばれるの、なんか嫌な感じ。
隠しレシピとかだと、失敗したら周りに材料が筒抜けなわけですしね。
サポート時間が長くなったんだから、モグハウスの中でしろって?
_| ̄|○

<b>
[システム関係]
・メールやフレンドからのメッセージ受信時に着信音が鳴るようになります。
・<call>機能に従来の<call0>〜<call3>に加え、<call4>〜<call21>までの新しい音が追加されます。
・/befriendでターゲット指定したプレイヤーに、フレンドリストへの承諾と追加を依頼する
 「友達になろうよ!」メッセージが送れるようになります。
・/search、/befriend、/blacklistの各コマンドに関して、<st>関連が使用できるようになります。
・リージョン内でのパーティ編成においてもプレイヤーの言語制限設定を表示するようになります。
 これに伴い、従来JP、ENと表示していた日本語、英語の表記をJ、Eとそれぞれ1文字に短縮します。
 バイリンガルはJEと表記されます。
・/sitでくつろいだ座りを行えるようになります。精神集中を必要とするヒーリングとは異なり、
 HPやMPなどの回復は行えません。
 また、座った状態でもいくつかの感情表現モーションが使用できます。
・採掘、伐採、収穫それぞれに実行時のモーションがつきます。
・同時に出現する採掘、伐採、収穫ポイントが増えています。
・キーボードの割付を自由に変更できるようになります。
 "PlayStation2"版はコンフィグ→キーボード入力で、Windows版はコンフィグ→その他2で、
 それぞれ「キーアサイン」項目から設定可能です。
・サーチコメントを目的別に4種類のカテゴリーに分類して設定、種別検索や絞り込みができるようになります。
・マクロなどでの/waitの計時精度が向上されます。
・ターゲットロック中は、カーソルキー、マウス、ファンクションキーなどでもターゲットが変更しないようになります。
・ある条件下で、/followが正しく機能しなかった不具合などが修正されます。
・マップ、リージョン情報画面でのカーソルの移動速度が速くなります。
 ただし、マーカー操作のみ従来程度の移動速度におさえています。
・リンクシェルメニューでメンバーをキックする際に再確認を取るようになります。
・TabキーやSTARTボタン等から使用可能な定型文辞書を使用して補完変換を行った文字列が
 薄い青色で表示されるようになりました。
 定型文辞書を使用して補完変換を行った文字列は、自動的に相手側クライアントの言語に翻訳された形で
 表示されますが、変換した文字列をBackspaceキーなどで編集した場合、色が消え、翻訳機能が失われてしまいます。
・Windows版のタイトルやキャラクター選択画面が高解像度での表示に対応しました。
</b>

システム関連は多いですね〜
callが増えるのはいいけど、なんでもかんでもcallを使うのは勘弁してください。
「いまのTPは○%です。<call>」
「2番レタスいきまーす。<call>
普段からcallしてると、肝心なコールを見落とします。
いわゆる、目覚ましの音に慣れちゃって起きれなくなっちゃう状態です。気をつけよう!

くつろいで座る、は上位ヒーリングって噂がありましたが、ただの感情表現の一種だったようですね。
モンクの座りっぱなしは当分続きそうです。

そういや、サーチでの表示を100人まで表示されるように変更した覚えがあったのですが、
/sea all 24-25とかいう検索式でやった場合、あいかわらず40人くらいで数が多いので打ち切ります、
と止められてしまいます。
何が解除されたんだっけかな?

<b>
これら以外にも現在検討中の変更箇所が多数あります。
詳細はバージョンアップ後に改めて告知させていただきます。
また今月末にはヴァナ・ディールでハロウィーンイベントも開催予定です。
こちらもお楽しみに。
           FINALFANTASYXI開発チーム
</b>

各国にカボチャを頭にのせたマンドラゴラ、トリックとトリートが配置されなきゃいいですが・・・
ぶっちゃけ、ハロウィンの楽しみ方ってよく知らないので、何が起こるかはちと想像できません(笑)
なにはともあれ、21日を期待してまっていましょう。


ついでに近況報告。
スーパーで傷ありリンゴを安く売っていたので、リンゴジャムを作ってみました。
初めて作ったわりにはよくできていたので、最近の朝はトーストにぬって食べてます。
かなり簡単に作れました。

忍者が34になりました。

25〜26はコロロカのカニ
26〜27は東アルテパの蜘蛛
27〜29はユタンガのマンドラとゴブ
29〜32はヨアトルのマンドラ、
32〜34はソロムグのエビ

を食って育ちました。
いつもとちょっと違ったコースでしたけど、人のいない場所を選んで歩いてきたので、
非常にスムーズにいきました。
空蝉の術:弐まであと一息! 忍者はまだまだ面白いですヨ!
金かかるけど。


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