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[日記] 2003/10/05 家具とか移動とか変わるらしい No.0000009288
Wang さん 2003/10/06 12:32


知り合いにあるURLを教えてもらいました。
ほんとはここに書く気はありませんでした。
けど、だめでした。
時間がたてばたつほど、人にも見せたくなってきた!!!
キノコの歌の再来だ!!!!

ってことで、気になるURLは
http://www.playstation.jp/ch/asx_tgs/pv_kumauta.asx
です。
動画なのでMediaPlayerかなにか入ってないと見れないと思います、はい。

届いたメールでも歌う!って、変な歌交換とかして盛り上がっちゃったりするのでしょうか?
これ、ターゲット層はどこなんだろう?
どんな人が買うのかさっぱり読めない・・・
ちょっと疲れたOLとか、演歌大好きなお父さんとか、くま大好きっこが買うのでしょうか?
くま大好きっことしてはちょっと食指が動いたのは内緒ですが。


とまあ、最初からちょっと飛ばし気味なんですが、開発情報の方に気になるトピックが2つもたったので
ちょっとご紹介したいと思います。
ぶっちゃけ、βが取れたのにさっぱりトピックが増えないので、存在意義を疑問視していたのですが、
有効に使われそうでほっとしました。
まあ、ニックネームを登録しようとしたらさっぱり通らなかったので、
もはやここに登録することはあきらめたのですけどね。


で、まず1件目。

<font size="5">移動手段の充実に関して</font>
<b>
このトピックでは、移動手段の充実に関して議論していきたいと思います。

議論のきっかけとして、巨大生物討伐イベントの報酬として用意した「特産品
流通組合」による移動手段を取り上げてみたいと思います。

このような移動手段を考えていく上での重要な前提は
 ・新しい土地へ冒険する人の楽しみを奪ってはならない。
 ・便利すぎる移動手段は経済などのバランスにも影響する。
この2点ではないでしょうか。

そのため、もし前回の報酬の移動手段を定常化するのならば、
 ・テレポイントにおけるゲートクリスタルのように、そのポイントまで行っ
  たことを証明する方法が必要ではないか?(報酬時にはエリアに入ってい
  ればOKだった)
 ・価格の調整の必要があるのではないか?
という点を検討しなければならないと考えております。

また、別の案として、チョコボに騎乗する時のジョブレベル制限を20から15あ
たりにまで下げていいのではないか?というものもあります。

誤解のないように補足しますと、これは「チョコボ乗り免許証」の入手レベル
を変更するものではなく、あくまで、乗るその時のジョブレベルが20以上でな
くてはいけない、という規制を緩和しようというものです。
これならばサポートジョブの育成において利便性を増すものの、上記2つの前
提にも反しないのではないかと考えます。

是非上記の案に関するみなさまの御意見、または新しい案をお聞かせください。
</b>

OPテレポを引っ込める時に書いてあった、
<b>
 今後予定されている4ヶ国協議の結果によっては再び
 「特産品流通組合」からの派遣が行われるかもしれません。
</b>
の4ヶ国協議がこれなんでしょうか?

まあ、それはさておき、内容はしごくまとも。
まだいった事のない場所にはいかすべきではないと思います。
原案にもある通り、OPで証明書みたいなものを”だいじなもの”として発行して、
それを持っていればそこに飛べるとかがいい気がしますね。

あと、前回は各国から飛んだのですが、諸国にいくのが面倒だったので
ジュノから飛べると非常にありがたいのですが、それはきっとジュノの混雑問題とあいまって
よしとされないでしょうね。
それならば、思い切ってOPからOPへ飛べるとかはどうでしょうか?
自国が支配しているリージョンのOPからなら料金は取られない、という感じで。
これならOPで待ち合わせとかされそうで、混雑問題解消に少しは役に立ちそうだと思いますが・・・

そうそう、前回あったレベル制限、あれはなしにして欲しいですね。
一度行った事あるなら何レベルでいこうがかまわないと思いました。
同様に、チョコボのレベル制限も15に下げるとかいってないで、とっちゃっていいでしょう。
とったのは免許を持っている人であって、ジョブで取ったわけじゃないんだから・・・
一度免許を取ったのになんでレベル制限を受けないといけないのか?
チョコボを乗る腕前には関係ないのでは?

 ・便利すぎる移動手段は経済などのバランスにも影響する。

と書いてありますが、不便すぎる移動はストレスをためてゲームをつまらなくする、
というのもあげておきましょう。
狭い世界を広く見せるためか、かなり制限があるのが気にかかります。
個人的には通常移動の速度は現状から25%ほどアップされたくらいが丁度よく感じます。
あと、足の速くなる歌とか、飲み物とか、もうちょっと追加してくれてもいい気がします。
ザルカでのレンタルチョコボも忘れずに・・・


2件目は
<font size="5">家具の付加効果について</font>
<b>
他トピックでご意見としていただいた『家具設置と絡めてモグ金庫を拡張で
きないものなのか?』に関してですが、この件は開発当初より開発チーム内
でも検討を行い、サーバー自体の処理負荷(≒安定性)およびバックエンド
の容量&トラフィック負荷の問題などから『ほぼ不可能』とされてきた案件
になります。

この件は結論が出た後も、皆さんからたくさんご意見・ご指摘としてのお声
を頂き、特にEX&Rareのアイテムの保存に支障をきたしている、という部分
に関して皆さんから深刻に訴えられてきた経緯があります。
そのため、特に収納に関していろんな方策を模索しつづけましたが技術的な
問題も多く、最適な解決法がなかなか見つかりませんでした。

しかしながら先日、この点をプログラマーチームの努力によりある程度解消
できそうな目処が立ちました!
これに伴い、家具による収納システムの実装を目指します。

基本的な仕様としまして、次のようなものを近日中に作成・実験する予定です。

 ・モグハウスメニュー「レイアウト」によりタンスなどの収納家具を設置
  することで、モグ金庫とは違う別の収納空間を確保する。
  収納空間は設置した収納家具の容量によって格納可能数が決まる。

 ・収納容量のある家具を複数設置すれば、その分アイテム収納庫のサイズ
  は大きくなる。

 ・モグハウスメニューに「収納庫(仮称)」を追加。
  あたかも「モグ金庫」のようにアイテムを収納できる。

また収納に関わらない家具に関しましても、何らかのメリットは付けたいと
考えています。

これらに関しまして、ご意見等ございましたら以下にレスの形でお寄せくだ
さい。
企画の参考にさせて頂きます。

以上、簡単ながらご報告とさせていただきます。
よろしくおねがいします。
</b>

やっときた!という感じです。
途中でDBの仕様をかえるのは相当大変だろうからプログラマーさんが
ほんとに頑張ったんだと思います。
でも、企画の段階でそれくらい考えておかなかったのだろうか・・・?
意味のない家具とか作ってどういうつもりだったのやら。

でもまあ、家具で収納が増えるならモグ金庫拡張クエなんか必要ないわけで、
予定されているクエ3はとりやめて、家具で増えるようにしてほしいですね。
ただ、友達がぼそっといったのですが、

「家具を設置できるのは自国だけだから、その収納にアイテムいれられるのも
 自国だけという大いなる罠があるんじゃないの?」

すこぶるありそうだ!
いやいや、モグは勝手に自国のモグハウスから荷物とってきてくれるんだから、
収納の中身だってちゃんとモグ魔法で・・・

しかし、設置個数制限とかいろいろ考えないといけない問題は多そうですね。
タンスで容量が10増えるならタンスを20個置いたりすると200個増えるのか?とか。
UOとかのように、最大容量を決めておいて、タンスとかは小物入れみたいに
整理するアイテムと同時に容量を増やすアイテムにするほうがいいのかもしれません。
アイテムリストの中のタンスを選ぶと、さらにタンスの中身のリストが表示される、
みたいな感じで。

ちょっと面倒になるかもしれませんが、普段使わないものとかをまとめておいたり、
シーフセットとか、モンクセットとかジョブごとに管理できるので自分はそっちのが
嬉しいです。

ところでいかにも収納、という以外のアイテムはどうすべきでしょうね?
意味を持たすといっても、作業台とか、テーブルとか、絵画とか壷とかベッドとか。
テーブルとか作業台があると合成のサポがついた状態になるとかだろうか?
ベッドは2時間アビが早く回復するとかがいいなぁ・・・

絵画は・・・


絵画は・・・・



絵画は・・・・・・

意味のないものもあってもいいじゃん!
倉庫の容量がないから置けないのであって、ゆとりがあればそういう飾りを置くゆとりも
生まれるってもんでさぁ!

あと、個人的にはデク人形とかほしいな・・・
魔法をかけたり、殴ったりできる、実験できる人形。
ある程度までそれでスキルもあがるとか。
おっと、そういうのはまた寝マクロのもとになるか・・・

とにかく、家具に意味をもたせるというのは大歓迎。
自分はろくなアイデアは思い浮かびませんでしたが、なにか素晴らしいアイデアが浮かんだ人は
開発情報に書いてあげてください。

以上、日記といえるのか、これ?をお送りしました。


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