ちなみに高レベルになればなるほど、1戦闘に掛かる時間は増え(敵のHPの増加)、1戦闘に使うMPは増え、ヒーリング時間も合わせて長くなります。レベル61以上だとレイズ2が受けられない場合、ロスト経験値を取り戻すのに、大体2時間は掛かります。固定PTならともかく、野良PTだと、このロストは致命的な時間のロスです。ただでさえ時間が取れないのに、さらに時間が掛かる。誰が好き好んでそんな方法を選ぶでしょうか。未探索のエリア、狩場開拓なら、最初の数回はハイリスク・ローリターンでも好き好んでいくでしょう。冒険してるって気分で楽しいですから。というか冒険前提で向かいますから。でもレベル上げは冒険前提じゃありません。上記の理由で。レベル上げで冒険するのは勇気でなくただの蛮勇です。■eが致命的なのは、自分達の無能さを棚に上げてすべてユーザーに責任を押し付けることでしょう。この点は、やはりあの一言にすべてが集約されています。「ユーザーはパッチに慣れてませんから」殿様商売をしてきてMMOというサービス業に慣れていないということですな。