例えば倒しにくい敵が倒し易い敵よりも経験値が多くもらえるなら、苦労してでも倒そうとするでしょう。しかし現状、レベル補正付いた上にレベルによって経験値が算出される以上、倒しにくい敵が倒し易い敵より経験値が少ないことは良くあります。苦労と実か噛み合ってないんですね。コレがオフゲーなら自分の好きな時に時間がとれるので結構なのですが、MMOは他人と時間を合わせないといけない以上(特に高レベルになればなるほどPTを強制的に組まないといけないFFの仕様上)対時間効率比と言うのが重要になってきます。その為、誰もが同じ経験値もらえるならより倒し易い方に向かうのは当然の流れです。海老も骨も対象レベルでやってみましたが、明らかに以前より倒すのに手間が掛かるため、今まで組んだ野良PTでも、もうやらないという意見が大半でしたね。野良の場合PT組むのにも時間掛かりますから、余計に誰もが時間を無駄にしたくないと思っています。