小物用竿さん>このゲームはあまりに狭いパラメーターの上でしかゲーム行為が定義されていないから、結局そういうできるorできないだとかいう範囲にしか価値観は存在してないのかと。レベルや合成スキルやギルが価値の大半で、それは時間が差を作るし。そもそも攻略型のゲームなのでオンラインゲームがどうとかを言う以前に、いまのFFはネトゲには向いていない。それに、プレイしている多くの人がリスクに目が言ってしまうのであれば、他のゲームの常識がともかく、ゲーム運営としては失敗している。そもそも、リスクを小さくしなくても、リスクを超えるだけの十分な「ネットゲーム性」があれば問題は無い、それが今のFFには乏しい。例え、思い通りにならない部分の価値があったとしても、その一つには手が届かなければ存在する意味は無い。 そうして手の届く何か一つの事を選択肢し、それに向かっていく事でMMOという世界はプレイヤーそれぞれが多様性を持ちえて、深みのある世界になるんだと思う。そしていつか「価値」を手にする事で一つのゲームが完遂される。・・・と、思う。