それに、MMO自体は、難しい/簡単の差ではなく、それ自体が抱えている世界性に魅力の全てがあるわけで、多人数で戦闘するだけとか、レベル上げるだけとか、要素に乏しいゲームはオフゲームと同じです。 今やっている事は多人数で役割分担した通常のRPGと内容一緒ですから。 それだけやる事が少ないのに、売りのレベル上げだのパーティプレイだのは、批判をかわすためだけの弱体修正、先に進ませないだけの厳しい規制、リベラリズムのないPT必須システムや、毎回野良の絆を深められないシステム等で潰されている今の状態では、不満持ちが増えて当たり前でしょう。 そのあたりを解決すれば、多少難しいだの簡単だのっていう不満が出ても、多くの満足や、MMO世界への魅力でカバーできるでしょう。 いずれ飽きてもいいのだけど、不満を抱えたり挫折するのは違いますから。