自分も信長をプレイしていたのですが、2ヶ月弱にして既に完全に飽きてしまいました。上でも書かれている人がいますが、「冒険」というベクトルが自分には非常に小さく感じられました。世界設定に大きな謎が組み込まれているのは分かるのですが2ヶ月やり込んでも片鱗さえ見えてきませんでした。合戦も自分が期待していた合戦のイメージとはほど遠い中途半端なものであると感じました。RPG的要素とシミュレーション的要素とを両立しようとした結果、どちらも半端になった感があります。うまく両立させる手法は存在し得るとは思えますが、少なくとも現在の信長のシステムでは無理があります。合戦という要素を含めて戦国時代をオンラインゲームで再現するとすれば、やはりシミュレーション的なものが向いていると感じました。レベル制は排除して戦闘自体は三国無双のようなアクションにしてしまった方が長く楽しめる気がします。