今日はいよいよバージョンアップの日。ジラート発売以降、これは!と思えるような更新がなかったので、今回のバージョンアップには大きな期待がよせられています。ある意味、運命のターニングポイント。とりあえずメンテは16〜19時までなのでじっくりバージョンアップ情報でも読んで、今日の更新を考察してみるか、と思っていたのですがバージョンアップ情報の公表がありません。ありゃ?直前まで発表しないのかな?早く公開してくれていれば、いろいろ考えたりする時間があっていいんだけど・・・日記のネタにもなるし!まあ、公表されないものはしかたないし、大人しく待つか・・・と思っていたら、飯でも行こうと誘われたので渋谷に行ってきたり。帰ってきたら21時で、メンテも無事に終了してました(^^;ってことでさっそく接続してバージョンアップ開始!その間に、更新情報を読もうっと!ってことで内容です。<b>■高レベル帯向けの新たなリージョン『トゥー・リア』がオープンします。 このリージョンに入るためにはある特殊な条件が必要となります。このリージョンもコンクェスト対象となります。</b>→高レベル帯向け、とはっきり書いています。 ここまで書くということは、単なるミッションやイベントだけに終わらず、 高レベル帯がここでレベル上げに励んだりもできるのでしょう。 うーん、行ってみたいな、トゥー・リア。 でも、どうやっていくんでしょうね?<b>■侍、忍者、竜騎士、召喚士のアーティファクト装備と、取得のためのクエストが公開されます。</b>→ついに解禁されました、新ジョブのアーティファクト。 自分の侍はLv43なので最初のアーティファクトである武器を貰いにいきたいところです。 でも、三日月をすでに買った後だったり。 話が前後しちゃいますが、アーティファクトのコーナーの方に新ジョブのAFを解った範囲で載せておきましたので あわせて見るとよいかと思います。<b>■カザム、ノーグ、ラバオの各街に出張チョコボ貸し出し所が開設されました。 ノーグの貸し出し所からは海蛇の岩窟を抜けた場所まで直行し、チョコボに乗ることになります。 またラバオとカザムには、チョコボショップも併設されます。■聖地ジ・タ、ユタンガ大森林、ヨアトル大森林、東西アルテパ砂漠の各エリアで、チョコボが使用可能となります。</b>→交通が便利になり、時間短縮もできるので単純に嬉しいですね。 とくにユタンガなどでは狩場へ移動するのも結構大変だったのでありがたいです。 しかし、海蛇はやっぱり無視でしたか(笑) あとはザルカバードとボスディン氷河にもチョコボ設置を是非。<b>■辺境エリアにもGoblin Diggerが出没するようになりました。</b>→わざわざ書くという事は裏があるのだろうと考えてしまいます。 辺境ではDiggerが埋めるアイテムに、いいものがあるのかもしれません。<b>■辺境行きの飛空艇料金が200ギルに値下がりします。</b>→ぼったくり値段が修正されて嬉しい限り。 でも、エルシモにいくにはテレポで行く癖がしっかり染み付いてしまっていたり。<b>■辺境エリアのNomad Moogleから引っ越し料金が解除されます。</b>→そういや、辺境で生きていくのは大変とかいってませんでしたっけ? 大丈夫なのかな、モーグリは? とりあえずマウラとかにも住み着くといいと思いますよ。<b>■また辺境エリアのバザー関税は撤廃され、カザムの競売手数料は バストゥーク、サンドリア、ウィンダスなどの手数料計算方式と同じになります。</b>→実際問題としてあんまり変わらないでしょうね。 金を気にしないでよくなるでしょうが、どのみちあまり活用されないでしょう。<b>■ジラートエリアの獣人、トンベリ、サハギン、アンティカなどがギルや獣人貨を落とすようになります。</b>→銭投げは入らなかったようです(;´д⊂)<b>■以下エリアのモンスターのレベルや配置が若干変更になりました。 ・一部モンスターのレベルを低く変更したエリア 「ボヤーダ樹」「グスタフの洞門」「ロ・メーヴ」 ・一部モンスターのレベルを高く変更したエリア 「怨念洞」「イフリートの釜」「オンゾゾの迷路」「テリガン岬」 ・「クフタルの洞門」からはワームタイプの敵が減少しました。</b>→レベル上げの場所に変化が! かなり中途半端だったテリガンとかがメジャーになりそうな予感です。 でも、あそこは目が痛くなるのであまりいきたくはないですね(;´д⊂) イフリートの釜、さらに強くなってもあそこでレベル上げをすることはない予感。 獣使いの聖地となるのでしょうか? とにかく変更のあった場所は要チェック!<b>■ウィンダスミッション「王と道化師」において、出現するモンスターを倒す際、同じパーティにいるだけで、 このミッションを受けていない人でもそのモンスターを倒したという情報が保持されてしまっていた不具合を修正しました。</b>→あ〜!! 日記にも書いたことありましたが、これ不具合だったんですね〜 イベントが発生してないとクリアはできないのだから前のままでもよかった気はしますけど、 まあ、どうでもいいですな。<b>■辺境クエスト「画廊の迷宮」において、クエストモンスターが出現しなくなることがあった不具合を修正しました。</b>→そんな不具合があったんですね。 あそこ、2回目を出現させるまで結構時間かかるので、もうちょっと早くならないですかねぇ。<b>■クエストバトルにおいて、アライアンスで入ることが可能なバトルフィールドが追加されています。</b>→これ、召喚士のAF関連とかもそうみたいです。 他には何があるか要チェック!<b>■ラバオで販売中の「プロテスIV」「プロテアIV」の販売価格が下がりました。</b>→必須のわりには高かったので値下げは嬉しいですね。<b>■ノーグ貝のExclusive属性が解除されました。トレード可能になります。</b>→これを釣るのは結構大変だったようなので、これは嬉しい変更でしょう。 釣り師として他の人に協力できるようになりますし。<b>■海蛇の岩窟内「サハギンのカギ」が必要な扉において、カギを使用した本人以外も入れるように変更しました。</b>→いままで、全員分を取らないと中に入れなかったのでレベル上げには向かないとおもっていましたが、 これでレベルあげにもつかえるようになるかもしれません。 まあ、美味しいかどうかはわかりませんが・・・<b>■ジョブレベルの上限が70まで解放されます。クエスト「天かける雲のごとく」をクリアする必要があります。 レベル上昇に伴い、戦闘スキルや合成スキルの上限も同様に引き上げられています。 現時点での合成スキルの最大値は、90の「皆伝」となります。</b>→いわゆるひとつの限界クエ4ですね。 今回はどんな内容になるやら。<b>■白魔法「ケアルIII」「ケアルIV」「ケアルV」の消費MP量を調整しました。 「ケアルII」「ケアルIII」に関しては再詠唱時間、「ケアルIV」「ケアルV」に関しては 詠唱時間と再詠唱時間も調整されています。 また、全ての「ケアル系」魔法において、術者の回復魔法スキルが影響を与えるようにしました。</b>→さてさて、さっそく調整が入りました。 これがどうなることやら。 聞いた話では回復魔法スキルが影響するため、サポでは回復量がすこし減るそうです。 また、IVとかVがIIなどよりコストパフォーマンスがよくなったらしいので、 ケアルII連打からは少し解放されそうな予感です。<b>■白魔法「ケアルV」による敵対心の影響を、「ケアル」〜「ケアルIV」のような回復量依存から、固定値に変更しました。</b>→要は、リミッターがかかったということでしょう。 回復量に比べて敵対心の上昇は薄くなったんだと思います。そう思いたい・・・<b>■白魔法「イレース」の再詠唱時間を短縮しました。</b>→なにげにあると便利だったりするのでいいかもしれません。 何も言わなくても状態異常をこれで回復してくれる白さんとか、後光が差して見えます。<b>■白魔法「ストンスキン」の効果がMNDと強化魔法スキルに依存して増えるようになりました。</b>→これ、やばいくらい強化されたらしいですね。 ファランクスとあわせて唱えると、赤魔道士はむちゃくちゃ硬いみたいです。<b>■属性耐性を上げる「バ系」の魔法の詠唱時間と効果時間を短縮し、 消費MP量を下げ、効果を強化魔法スキルに依存するようにしました。</b>→吟遊詩人のカロルに比べると効果がいまひとつはっきりしていなかったので、 いい変更だと思います。 でも、詠唱時間がむちゃくちゃ短いために、なんかあちこちでスキルあげに使われているみたいです。<b>■マウラで販売中の「リジェネ」の店頭価格が下がりました。 また「リジェネII」の販売を開始しました。「リジェネII」は白魔道士専用の回復魔法となります。</b>→これびっくりです。値段がさがったことでなく。 リジェネIIは白魔道士専用ですか。 白魔道士は回復のプロフェッショナルだからかな? 効果もなかなかすごいみたいです。<b>■精霊ダメージ魔法のIII、IVの消費MP量を下げました。</b>→具体的にいうと・・・ ストーンIII 95→93、サンダーIII 146→128 とからしいです。 ・・・・・。 でも、威力はあがっているそうです。 もうちょっと様子見かな?<b>■黒魔法「ディスペル」は、敵の闇属性に対する抵抗値によって従来よりもレジストされやすくなりました。■吟遊詩人の歌「魔法のフィナーレ」は、敵の光属性に対する抵抗値によってレジストされることがあります。</b>→これはちょっと痛いかも。結構重要な魔法だっただけに。<b>■グラビデの効果時間が30〜120秒の可変になりました。</b>→戦闘に積極的に使える魔法になったと考えるべきでしょうか?<b>■「ポイズン系」の魔法の効果時間が弱体魔法スキルに依存するようになりました。 また、「ポイズンII」「ポイゾガII」は毒ダメージも弱体魔法スキルに依存するようになりました。</b>→スリップダメージが増えるのはいいかもしれません。 どのくらい減るのかはわかりませんが、少しは使える魔法になってほしいですねぇ。<b>■吟遊詩人の高レベル歌に各種エチュードが追加されました。 バストゥークの楽器店にて販売されますが、コンクェストでバストゥークの順位が2位以上でないと買えない呪譜があります。 また、「腹話のオペレッタ」もバレリアーノ一座が販売を開始しました。他にも何種かの歌の追加があります。</b>→バストゥークの順位が2位以上・・・ 最近、ギルガメ鯖はまた3位連続らしいです(;´д⊂)<b>■吟遊詩人の歌「狩人のプレリュード」のターゲットが単体になりました。</b>→狩人が同じパーティにいるとこの歌が必須っぽいので、歌いわけが大変だったみたいですが、 これで少しは楽になりそうですね。<b>■召喚獣「カーバンクル」「リヴァイアサン」の契約の履行、 「ルビーの癒し」「ルビーの癒しII」「湧水」のHP回復量を増やし、「ルビーの癒しII」「湧水」のMP消費量を下げました。</b>→召喚士にもてこ入れがはいって、白魔法で回復するのではなく、あくまで召喚獣で回復するという内容に。 効果のほどはまだわかりませんが、サポ白じゃなくても回復ができるのは大きいと思います。<b>■召喚魔法の呼び出しに要する消費MP量を下げました。■アストラルフロウの効果が、全体的にアップしました。■精霊系の召喚獣の呼び出しに要する詠唱時間を短縮しました。</b>→この辺はなるべくしてなったと言うべきでしょうか。 アストラルフロウの使えさなっぷりはすごかったですからね(;´д⊂)<b>■忍術その弐の詠唱時間を大幅に短縮しました(8秒→1.5秒)。</b>→これはまた思いっきり短くなりましたねぇ。 忍者のプレイヤースキル次第で中断させられることはほとんどなくりそうですね。<b>■モンクのジョブアビリティ「チャクラ」の再使用時間を15分から5分に短縮しました。</b>→おお、なにげにモンクに変更が! チャクラは微妙なアビだったので少しでも使う機会が増えるこの変更は嬉しいかぎり。 でも、チャクラを廻すと心身機能が活発になったりして界王拳を使ったような状態になるようなイメージなんですが。<b>■今回レベルキャップ解除等により以下の魔法が追加(変更)、解禁されます。(魔法は省略)</b>→なんとリジェネIIIまで追加! 回復量は18/3secらしいので相当いけてるみたいです。 錬金ゴブを倒すしか!<b>■レベル61以降の入手経験値の計算方法をレベル60以下と同じに戻しました。 パーティ内のプレイヤー間のレベル差に影響を受ける様になり、 メンバー内で最もレベルが高いプレイヤーから見た敵との相対関係と、 パーティ人数によるボーナスポイントによって獲得経験値量が変化します。</b>→<font size="5">き、き、き、きたーーーーーー!!</font> まさか元に戻すとは・・・ 電撃とかのインタビューを見る限り、一生このままかと思われましたが、相当批判があったんでしょうねぇ。 メールを送った人、ご苦労さまでした。 報われないわけじゃなかったのね(;´д⊂)<b>■また、上記の変更に合わせて経験値テーブルも修正しました。 レベル61以上でも自分より強い敵から経験値を得やすくなりますが、 レベル56以上レベル60以下の場合は自分より強い敵からの相対的な経験値量がやや下がっています。</b>→ん〜 この変更の意図がよくわかりませんねぇ。 前の61〜の時は56〜60までは意図的に経験値が入りやすくなっていたのでしょうか? ある意味締め付けになるのかなぁ?<b>■レベルアップした時に余った経験値は次のレベルに持ち越しされるようになりました。 「レイズ系」の魔法で戻る経験値でレベルアップした場合にも持ち越されます。</b>→あ〜、これ嬉しい! よく「あと経験値2でレベルアップ!」ってときに限ってチェーンとかで200超えたりするんですよね。 というか、2レベル連続で@1状態だったことがあります(;´д⊂) ついでにレイズでのバックも嬉しいです。 なんかジラート以降、レイズで経験値が戻ってレベルアップしたときに、 余った経験値がカットされるようになっていたんですよね。 元に戻ったと言うべきなんでしょうが、素直に変更を喜んでおきます。<b>■戦闘不能時の経験値ペナルティが、一定値以上にならないようにリミッターが設定されました。 これにより高レベル帯においてレベルに比例して増大していた経験値ペナルティがある程度軽減される事になります。</b>→これも嬉しい! 65を越えると、NEXT経験値が35000とかになって、死んだら1割で3500かよ! 下手したら2時間パーだよ(;´д⊂) ってな具合になっていたので、死へのペナルティが大きい分、魔道士への負担が大きくなっていたはずです。 別に魔道士だけのせいじゃないんですが、お互いの抱えているプレッシャーが安らぐのはいいと思います。<b>■レベル制限を受けたバトルで戦闘不能になったときの経験値ペナルティは、そのレベル(制限を受けた)での値となりました。</b>→ミッションやBCNM戦のときなどのレベル制限の時のペナルティ軽減ですね。 ドラゴンで3回死んだとき、レイズ1ですらなかったので軽く7000は減っていたので、 この変更はありがたいです。<b>■ジュノの各層に限り、エリア内の収容人口上限が増加します。</b>→とりあえずは警告がでなくなるのかな? でも重いことにはかわりないですね。<b>■ジュノの各層にガード、競売代行、宅配人のNPCが新たに配置されます。 これに伴い、各層のバザー関税は一律10%になります。</b>→どこでもシグをかけたり競売機能、宅配ができるから人が分散する効果を狙ってでしょう。 どのくらい効果があがるか見物です。 でも、シグがちょっと遠い(;´д`)<b>■ル・ルデの庭にも不要なアイテムを売却できるショップNPCが配置されました。</b>→ジュノに初めてついたときからずっと抱えていた不満でした(笑) いやぁ、めでたい。<b>■既存のチョコボ貸し出し所の利用料金について、料金が下がるまでの時間が25%短縮され、 いままでよりやや早く料金が下がるようになります。</b>→これもいじる気がないようなコメントをみたんですが、下げてくれたようですね。 ぶっちゃけ、最近高すぎでしたよ!<b>■出口拡張状態のモグハウス退室時のエリア選択メニューを変更しました。</b>→すこぶる使いにくくなってました(;´д⊂) 自分としては、モグハウスからでたあとの向きをなんとかしてほしいです。 いつぞかの変更で、エリアチェンジしたあと、同じ場所に出現すると動きずらいのでずらすようにした、 というのがあったのですが、そのときになぜか向きまでランダムになってしまって、 そのせいで、モグハウスからでた瞬間、またつっこむこという事が頻繁に起きるように(;´д⊂) 場所はランダムでいいけど、向きは統一してくださいよ(;´д⊂)<b>■モグハウスに入ってもパーティ離脱しなくなりました。 また、モグハウス内でパーティ希望やおまかせパーティ希望を出せなかった制限は撤廃されました。</b>→モグハウスでパーティ離脱するのは、なんとなく解散を押しづらいときや、 離脱するのを選ぶのすら面倒なときに微妙に便利だったんですが、 離脱しないのはしないので便利です。モグハウスは静かだし軽いので、チャットしやすいんですよね〜。 パーティ募集とかも静かな場所でやりたい時には最高です。<b>■宅配メニューにおいて、宛先に送る前の「配送準備中」アイテムであれば、スロットにカーソルを合わせて○ボタン、 もしくは[Enter]キーを押すことで、そのアイテムだけをアイテムリストに戻せるようになりました。 ただし、持ち物のアイテムリストの状況によって、戻したアイテムが預ける前と並び方が変わってしまう場合もあります。</b>→ああ、間違って選択したときに、泣く泣くキャンセルしてやり直すしかなかったのがこれで楽になります。 でも、自分はよくスタックアイテムを間違って単品で選んでしまい、キャンセルしてもソートしないと まとまらないから、やっぱりやり直しって事がよくあるんですよ。 これもなんとかなりませんか? え、お前が不注意を直せ? おっしゃる通りですm(__)m<b>■宅配メニューにおいて、アイテムを取り出した際にログウィンドウにメッセージが出るようになりました。■ポストメニューにおいて、アイテムを受領/廃棄/返却した際に、 ログウィンドウにメッセージが出るようになりました。</b>→あったほうがいいですね〜 これは誰からだっけ、ってのがたまーにあるんですよね。<b>■扉をターゲットした際にターゲットウィンドウに表示される扉名を一部を除き緑色に統一しました。</b>→まあ、なんでもいいです、ぶっちゃけ。<b>■パーティ編成の対象が、リージョン単位に拡張されます。 これに伴い、「メンバーを探す」のリスト表示が長大化する可能性があるため、 初期表示を検索者の近接レベル帯のみに絞って表示するように変更しました。 絞り込みの別条件による再検索の結果によっては、待ち時間短縮のために最大100件までで表示を打ち切ります。 近接レベル帯の範囲については、検索者のレベルに応じて多少変化します。 一部マップのないエリアではリージョンの一部ではあってもリージョン単位のパーティ編成はできません。 従前通りエリア内のみのパーティ編成となります。 また、航路、飛空挺航路等リージョンの一部となっていないエリアの扱いも変更はありません。■通常のサーチにおいても、リージョン、エリア対象の検索条件下では最大表示数が100件に制限されました。 全ワールド対象の場合は14件で打ち切りから40件表示で打ち切りに拡大されています。 また、エリア指定で検索において「現在のリージョン」という範囲設定が可能になりました。 テキストコマンドからは /search region または /sea regionで検索します。 [参考] ・/sea=現在のエリア ・/sea all=全エリア [例] ・/sea all 60 BLM 全エリア対象でレベル60の黒魔道士を探す。 ・/sea region 35 DRG W 現在のリージョン内でレベル35の竜騎士で、かつ頭文字Wというプレイヤーを探す。</b>→これは非常に助かります。100件まで表示されるようになったのが特に・・・ ここでも何度か書きましたが、パーティメンバーを探すときにむちゃくちゃ使えますね〜 あとはパーティに入っていない人を絞り込めるようにしていただければ(笑)<b>■リンクシェルのウェルカム・メッセージが設定可能になります。 リンクシェルメンバーのログイン時やリンクパールなどを最初に装着した際に、 お知らせメッセージなどを流す事ができます。 ・/lsmes リンクシェルのメッセージを表示します。 ・/lsmes level 現状の設定可能なメンバーレベルを表示します。 以下のコマンドはリンクシェルのオーナーが設定した資格のメンバーが使用できます。 ・/lsmes 文字列 または /lsmes set 文字列 メッセージをセットします。文字列が""だけの場合はクリアします。 ・/lsmes clear リンクシェルのメッセージをクリアします。 以下のコマンドはリンクシェルのオーナーだけが使用可能です。 ・/lsmes level ls リンクシェルのオーナー以外上書き禁止。 ・/lsmes level ps リンクシェルとサックのメンバーが上書き可能。[初期値] ・/lsmes level all リンクパールまでの誰でも上書き可能。</b>→ログインした瞬間に流れるので結構便利です。 よく、LSイベントとしてどこそこへ何時にいく、とかいうのを今までは、 気付いた人が適当に流していたのですが、その必要がなくなりますものね。 でも、さっそくいたずらでメッセージを流している人がいました。(((;°д°)))<b>■リンクシェルメニューのパール作成ボタンの位置を変更しました。 また、リンクシェルメニュー内ではカーソル位置を記憶しないように変更しました。</b>→キックボタンも場所変えた方がいい気がします。 というか、キックするときは「本当にいいですか?」くらいでないのかな? LSリストを見ようとして蹴られたことがありますです(;´д⊂)<b>■テキストコマンドのコール機能に振動を制限するコマンドを追加しました。 ・<ncall> または <ncallX>(X=0〜3:音色指定) 従来の<call>と同様にパーティメンバー対象に呼び出し音を 鳴らしますが、コールしたプレイヤーの近くにいるプレイヤーのコントローラのみを 振動させます。 ・<scall> または <scallX>(X=0〜3:音色指定) 従来の<call>と同様にパーティメンバー対象に呼び出し音を鳴らしますが 振動はさせず、音のみとなります。</b>→パーティ組んだものの別のエリアにいるときに、振動がびりびりきてたのがこれで対処できます。 が、別にそれほど欲しい機能でもないなぁ。使い分けしないし。 音色が違うなら、それだけのために使い分けるかな。<b>■/echoのメッセージ色を変更できないようにしました。</b>→なんか意味があるのかなぁ? すごくフーンな感じですねぇ。<b>■バザー中のアイテムと同じアイテムを別に持っている場合に、 テキストコマンドから使えない場合があった不具合を修正しました。</b>→あ〜 これうざかった! 戦闘中、トレードできないような状況のときバザーを使って渡したりするのですが、 これのせいで使えないことがありました。<b>■各合成ギルドでの通常の合成イメージのサポートが無料に、 また上級合成イメージのサポート持続時間も従来の4倍になります。</b>→釣りも4倍だといいなぁ・・・<b>■ギルドでのアイテムの購入を連続して行えないようにしました。 一回購入したら次の購入は3秒後まで行えなくなります。</b>→これで人気商品の買占めが一人では難しくなりそうですね。 いい変更だと思います。 でも、どうせ1ダースに満たない入荷しかないものが人気なので、結局買えないんですけどねヽ(´ー`)ノ<b>■装備品を分解した結果、得られるアイテムの種類が何通りかに変化するようになります。</b>→何ができるのやら・・・ これ調べるの大変だろうなぁ・・・ がんばれ、偉い人!<b>■矢・ボルトの値段が下がりました。 また、新たに矢・ボルトを合成するレシピと関連レシピが、木工スキルといくつかのスキルに加わりました。</b>→かなり値段が安くなったそうです。狩人さん、喜んでました。 さっそく銀の矢を買う手伝いをさせられました。1本16ギルで30ダース買わされました。 安くなっても銭投げには違いないですね(;´д⊂)<b>■忍術に必要な「忍び道具」を合成する際に、一度に生成される個数が一部を除き大幅に増えました。</b>→一部ってなんだろう? やっぱ空蝉のやつかなぁ?<b>■狩人のアビリティ「スカベンジ」で取得できるアイテムに変更が加わります。</b>→なにが掘れるんでしょうねぇ? AFのスカベンジアップとか、かなり意味不明だったのが報われるのかなぁ?<b>■伐採で新たなアイテムが収穫可能になります。</b>→これも何が取れるのやら。 やってみないとわかりませんねぇ。<b>■遠征軍の仕様が変更されました。 参加者には「魔行符」と呼ばれる帰国用アイテムが事前に渡され、従前の参加報酬はなくなります。 遠征軍モンスターを倒すか、遠征中に開けた宝箱によってリージョンポイントが加算されますが、 遠征前後のコンクェスト順位変動により獲得ポイントが大きく変化します。 また遠征軍に参加し、遠征先リージョン内で遠征軍モンスターを倒すか、 宝箱を開けた場合に遠征軍において活躍したとみなされ、その人のみに報酬が与えられるようになりました。 この活躍によって加算されるリージョンポイントが、以前よりも多くなっています。 ただし、報酬は従前通りリージョンを奪還しない限り入手できません。 また全体の順位変動に応じて、報酬は変化します。</b>→帰国用ってことは呪符デジョンみたいなものかなぁ? ところで、一度遠征軍うけたあと、その週にリージョンを奪還できなくても、いつか取れた時があったら かってに振り込まれる仕様はどうかと思います。 その週で取れなかったらリセットすべきでしょ? 努力する気がなくても取り合えず受けといて放置するのが美味しいなんて変ですよ。<b>■これまで国を移籍した際には、個人戦績の未交換分は毎回クリアされていましたが、 移籍後にもその国の個人戦績が保存できるようになりました。 移籍先の国に持ち越しすることはできませんが、元の国に帰って来た場合はまた使用できます。 また、移籍金も調整されています。</b>→前もいったけど、すべてが遅かった! でもって愛国心より、各国のミッションをみろという掲示かも。 気軽に移籍できるなら、2週間ごとに国をかえて談合で1位を回すとかもありかもしれませんねぇ。 談合じゃつまらないでしょうけど。<b>■一部リージョンにて、以前よりも獣人の勢力が増しているようです。</b>→うちの近所かな? なんか獣が増えてました(((;°д°))) ほんとは嬉しいんですが(*´д`*)<b>■獣人のペットの再出現時間を30秒から60秒に変更しました。</b>→なんか、ペットだけを狩ると美味しかったらしいです。 どのくらい美味しかったんだろ?<b>■一部の召喚された精霊が戦闘中以外でも魔法を唱えるようになりました。 唱える魔法は回復や補助などのプレイヤーを対象とした魔法です。</b>→賢くなったんですねぇ。 でも、精霊つれている人、あまり見かけませんねぇ。 コンプリートしている人いるのかな?<b>■自分のペットのダメージ表示に関するチャットカラーやフィルターカテゴリーは、 パーティメンバーのカテゴリーとして扱われるようになりました。</b>→フィルターをかけていると活躍しているかさっぱりわからなくて、はずすと他のパーティのログがうざい、 ってやつですね。 1つ解消されても、フィルター関連は他にもいじって欲しいところがまだ満載だったり。<b>■戦闘解除時にターゲットロックも解除するようにしました。</b>→当然でしょう。<b>■ブブリム半島のShoal Pugilは、リンクしないようになりました。</b>→ブブリムが不人気だった理由が一つなくなりました。 ブブリムの方がまぶしくないので好きなので嬉しいです。<b>■バタリア丘陵・東アルテパ砂漠・オンゾゾの迷路に生息する獣使いタイプのゴブリンの配置が一部変更されています。</b>→ペット狙い対策でしょうかねぇ?<b>■デルクフの塔で、上下の階層の敵から稀に攻撃を受けてしまっていた不具合を修正しました。</b>→激しくうざかった! 直ってよかった! まあ、デルクフでレベル上げしたことはあまりないんですけどね。<b>■一部のノートリアスモンスターとの戦闘中に、プレイヤーがそのモンスターの居住域外へと出た場合の 相手を引き寄せる処理で、一部不具合があったため修正しました。 なお、Ash Dragonの生息域はエリア全域として相手を引き寄せるようになります。</b>→へぇ、そんな不具合あったのかぁ。 アッシュドラゴンの説明がよく解らないのですが、引き寄せはするけどどこでも生息域なんでついてきますよ、 ってことかな? あの広場で狩るのは難しいからなぁ・・・<b>■新たな高レベルのノートリアスモンスターが、拡張エリアや旧エリアにも追加されました。 出現条件が変則的なものや、新たな容姿のものもいます。</b>→どこにでたんでしょうねぇ。 高レベルってくらいだからHNM系なのかなぁ? それにしても、新たな容姿というのが気になります(笑)<b>■獣人印章とオーブの交換レートが以下のように変更されます。 ・ムーンオーブ 99個→60個 ・スターオーブ 50個→40個 </b>→これはずっと告知してあったやつですね。 安いのはいいことです。<b>■また、バーニングサークルの新たなノートリアス戦用オーブが追加されました。 レベル制限はレベル50以下となります。 ・コメットオーブ 獣人印章50個と交換 </b>→何がもらえるのか気になるところ! レベル50ってまた中途半端な・・・ 40BC用の装備でいいですか?<b>■さらに、ク・ビアの闘技場(フェ・イン)のバーニングサークル用にも、新たなオーブが追加されました。 新アイテム『獣神印章』を30個集めて、以下の新オーブのどれかと交換してください。 使用するオーブにより内容が異なります。 ・クローソーオーブ ・ラキシスオーブ ・アトロポスオーブ </b>→限界クエ4でもこの印章を使います。 でも、あえて言おう。 <font size="5">獣神ってなによ?</font> あと、クローソーとか、ラキシスとか人名っぽいけど、なにか意味があるのか気になりますね。<b>■バルガの舞台(ギデアス)のバーニングサークルにスターオーブを使用することで参加できる レベル40制限のマンドラゴラ戦において、バトルフィールド内のモンスターを格闘タイプに変更しました。 従来より少々手強くなっています。</b>→他に比べてここが楽だったというのは確かにありますけど、それでも負ける人は負けるし、 これ以上強くしなくてもいいと思うのですが・・・ ってか、詩人がほぼ必須なんだよな・・・<b>■倒されたモンスターのコンパス上での表示色が変更されました。</b>→倒されたモンスターにむかって走った事が何回かあるので嬉しいです。<b>■メインジョブがシーフ、獣使い、狩人だった場合に、サポートジョブが忍者でもコンパスが 拡大されなかった不具合を修正しました。 メインかサポに忍者を選択すれば、コンパスが拡大されより遠くのモンスターなどの接近を関知できるようになります。</b>→そんな不具合が! ぱっとみりゃ解るのに・・・<b>■昔見た街でのミッションに関するイベントをもう一度見る機能が導入されます。</b>→街でみたいイベントってなんだろうなぁ・・・ オニオンズ団クエ? ミッションじゃないし・・・<b>■ウィンダスのクエスト「正しいあいさつ」において、 ブブリム半島がウィンダス支配の時にしか出現しなかったカーディアンが、常時出現するようになりました。</b>→げ。 ギルガメ鯖ではブブリムがウイン以外にほぼならないので気付きませんでした(笑) ちょっと考えれば解りそうなもんですね、これも。<b>■ウィンダス水の区の調理ギルドにいる[Ranpi-Monpi]からもらえるアイテムを変更しました。</b>→何がもらえるんだっけ・・・?<b>■各種族が一番最初に所持している初期装備の防具が各国で販売されます。 ただし、これら防具は取引材料には使えず、NPCショップも買取いたしません。</b>→あ〜! これ嬉しいかも。 初期装備、ずっと金庫に入れてあるのでやっと捨てられます(笑)<b>■グラップネルなどの装備できないものが装備変更で表示されていた不具合を修正しました。</b>→謎すぎですねw<b>■以下のアクセサリー名称が効能にあわせたものに変更されています。効果自体は従前と変わりません。 (名称省略)</b>→なんでいまさら? 北米版にあわせたのかな?<b>■以下のアイテムの名称が変更になりました。 柔術用下ばき → 柔術下ばき </b>→あ!!! 私の下ばきが!!! どうでもいいんですけどね。<b>■以下のアイテムの装備レベルが変更になりました。 (省略)</b>→あ〜 アダマン亀が落とす盾とかですね(笑) 装備できないアイテムもらっても邪魔なだけだもんなぁ・・・<b>■前回バージョンアップで行なわれたゴーレムとドールの名称変更に伴い、以下のアイテムのヘルプを修正しました。</b>→そういうのは前回やっとかないと・・・<b>■マクロやマップのマーカーなどの設定ファイルをPlayOnlineに保存できるようになりました。 保存できるのは4キャラクター分となります。(1キャラクターを保存する単位をスロットと呼びます)。 キャラクター選択画面において[L1+L3]もしくは[Shift+Alt+Ctrl+(B)ackup]を入力することで保存確認画面が現れます。 上下キーで保存スロットを選択して保存することが可能です。 逆に、保存スロットから任意のキャラクターに設定ファイルを呼び出す場合はキャラクター選択画面において[R1+R3]もしくは[Shift+Alt+Ctrl+(R)esume]を入力することで呼び出し確認画面が現れます。 上下キーで同様にスロットを選択して保存してある設定ファイルを呼び出すことが可能です。 また、キャラクター選択画面において[R2+L2+R3+L3]もしくは[Shift+Alt+Ctrl+(D)elete]を 入力することで設定ファイルの削除確認画面が現れます。 これに同意すると選択しているキャラクターの設定ファイルを削除します。</b>→マクロを別キャラに移せるわけですね。 便利だと思います。 ついでに、1スロットごとコピーとかもほしいなぁ。 戦士用のスロットをコピーして、シーフ用に作り直すとかよくあるので。<b>■"PlayStation 2"版のコンフィグメニュー:キーボード入力において、 その他項目の△ボタンショートカットの機能「通常変換」「補完変換」の 設定が初期化されています。お好みにより再設定をお願いします。 なお△ボタンやtabキーでの補完変換による定型文呼び出しからのメッセージは、 将来英語版との間で自動翻訳され、相手側の言語で表示されるようになります。</b>→ほほ〜。もうすぐアメリカの人達が入ってくるので、コミュニケーションを取るのにはいいかもしれませんね。 伝えにくいものとかありますし。<b>■Windows版において、全角スペースの入力を廃止します。 ("PlayStation 2"版では、ATOKの仕様により元々入力できません。)</b>→ふーん。いじょ!長い、長いよ〜(;´д⊂)ついでにバージョンアップも長かった! 1時間かかりましたよ!で、ログインしたあと、とりあえずMaatから限界クエを受けて、銀の矢を買う手伝いをして本日は終了。信長しようと思ったら朝までメンテでできませんでした。なので久々にみんゴル起動。最近のみんゴルのプレースタイルは、PS2にCDを入れっぱなしにしておいて、電源をいれたときに一発で起動したらその日はみんゴルデーでした。だいたい、2週間に1回くらい立ち上がります(笑)今日はしょうがないのでCDの出し入れをしてたら2回で通りました。中吉。で、ちょっと回って寝ようと思ったら新ジョブのAFがあるのを思い出してあわててまとめました。それだけで朝を迎えちゃいました(;´д⊂)そんな一日でした。