後衛はもうどこを修正しても無駄な気がします。高レベルPTでのファイアIを例にとってみればわかりますけど、MP20ちょっと消費して詠唱時間割いて与えるダメージが前衛の通常パンチ1回分と同じって・・・上位精霊もレジられたらそんなへぼダメージですしね。そしてMBも前衛の決めた連携にただただあわせるだけ。そんな戦闘のどこに楽しみを覚えればいいのやら。で、戦闘バランスなんですけど私はやはり、精霊が弱すぎるのではなく前衛の攻撃能力が高すぎるんだとおもうんですよね。そんで敵が強すぎるから元々3ジョブしか覚えられないような魔法がPT必須・・・というか過剰に必要な魔法になってしまう。HP多くて精霊意味ないわ範囲攻撃痛すぎてケアル連打強要されるわじゃ選択の幅が狭まるとか言う以前に最初から1択ですよ。結局その前衛と敵の強化のイタチゴッコに後衛だけ取り残されて今があるとおもうんですよね。だからジョブを強化するって言う解決案では私はなにも良くならないと考えます。