自分はメインシーフなのでかなり辛い部分もありますが、ワンさんの書かれていることには賛成します。書かれている通りに連携パターンのバリエーションを増やすにはシーフ〆の構図を崩すことも重要でしょうね。それからリスクが大きくかなりの技量等が必要になるとしても、300,500という経験値を得られる敵というのがいるといいですね。200越えの経験値でも妙に爽快に感じてしまう現況を考えると、厳しい戦いを勝ち抜いて500という経験値が得られたとすればそれは素直に楽しくて爽快なものだと容易に予想できます。いまのFF11に大きく欠けている単純な楽しさ・ゲームとしての爽快感といった部分をなんとか取り戻せるような方向に向いて欲しい。前にも書きましたが再び。「スクウェアさん、ワンさんに大規模修正案の企画を依頼して下さい。」ワンさんの書かれているとおり万人受けはしないかもしれないが、少なくとも今よりは楽しいゲームになるし、現在カンスト組の多くが感じているはずの停滞感・閉塞感を緩和することができると思う。