ワンさんも信長オンラインやってるから分ると思うけど、徒党名で、能力に色々ボーナスつくじゃないですか?あれをちょっと改良して、FF11でも導入したら面白いと思いませんか?例えば、PTに黒魔道士が二人以上居た場合、魔法の消費MPが少なくなる。忍者がPTに二人以上居た場合、攻撃速度が上昇。白魔道士、黒魔道士、赤魔道士がPTに一人ずつ居た場合、魔法の威力(回復魔法の回復力、状態変化系の成功率、効果、持続時間)が上昇。白魔道士、赤魔道士がPTに一人もいない場合、敵を倒して貰える経験値がアップ。(これによって、つよやとてつよでも、とてとてと同じくらい経験値が貰える)等々。誘われ難いジョブとかも、これによって緩和されるかもしれませんよね。あとはやはりワンさんも言っている、魔法での連携とか、攻撃以外での連携ですね。スロウ>パライズ>ブラインで連携できて、効果倍増。被るけど、戦闘で一度もケアル等を使わなかった場合、経験値にボーナスがつく。特定の攻撃で敵を倒せば、経験値にボーナスがつく。あ、見なおしたら経験値の事ばかり言ってる(笑)。