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[日記] 2003/06/29 ひさびさ妄想日記 No.0000004960
Wang さん 2003/06/30 11:46


ここ数日で、開発便りの更新、開発情報βの恐るべき提案、電撃PSの開発者インタビューと
立て続けに考えさせられる事があり、感想で書いた以外にも色々思うことがありました。
ってことで、ちょっと自分の考えを載せてみます。
所詮素人考えであり、前衛よりの意見かもしれませんが、ちょっとでも良くなればいいな、
と思ってこんなのはどうだろう、と想像を膨らませているだけなのでお手柔らかにお願いします。



・白魔道士

問題点
 とにかくケアルに追われてしまう。
 ケアルHateやHPの回復量を考えると、ケアル2をこまめにかけるのが一番効率がいいので、
 とにかくケアル2連打になってしまう。
 そのため、他の呪文をかけるのは最初に決めた数種だけになり、残りはケアルで終わる。
 ケアルが遅れたり、予想外のアクシデントがあるかもしれないので、戦闘中の殴りにも参加させてもらえない。
 弱体魔法、防御魔法の効果がぱっとしない。攻撃魔法が本当に貧弱すぎる。

対策
 ケアルが2、3、4、5とパワーアップする度に、性能の向上をすべき。
 ケアル2を3回かけるより、3を1回かけたほうがよい、とかそれくらいの回復量があれば、
 他の仕事も出来るようになるのでは?
 また、効いてるか効いていないか解らない弱体と防御魔法の効果をもっと顕著にすべき。
 ディア2とか、一時期に比べればだいぶ向上したものの、やっぱり消費MPを考えると、
 効果とあまり見合っていないとしか言えません。
 バ系は今の三倍くらいの効果があってもいいと思うんですけどねぇ。
 あと、ホーリーは詠唱が古代なみで大ダメージとかの方がよかったのでは?
 せめて威力だけも昔と同じにしてあげて欲しいです。詠唱は今のか今より遅くでいいと思います。
 白で誰よりも早く釣りができる必要はありません。どうしても釣りがしたいならサポ戦にすればいいのですし。

・黒魔道士

問題点
 MPの消費のわりにレジストやハーフレジストといったコストにあわないダメージがよくある。
 弱点属性の魔法より、レベルの高い別の魔法の方が強い。
 白魔道士と同じく、弱体魔法の効果がはっきりしない。
 結局、ケアル2を要求されてしまい、攻撃もできる魔道士といった認識の方が強い。
 古代魔法が使えなさ過ぎ。

対策
 各属性ごとで魔法ダメージは同じでいいと思います。
 ファイアとブリザドは同ダメージとかで。
 そのかわり、弱点属性には2倍くらいのダメージが入ってほしいです。
 レジって普通のダメージ、レジられなければ倍ダメージ。
 弱体魔法もショックとかラスプとかチョークとか、それってなんだっけ?
 と忘れられてしまうほどでしかないので、ショック2とかラスプ3とかを導入して、
 とにかく効果の増大をはかり、他の人に「ラスプかけて!」と言ってもらえるくらいの効果にすべき。
 全体的には詠唱に必要なMPのコスト削減をするか、MPコスト20%ダウンとかのアイテムとかを
 導入するとよさげ。
 古代魔法は・・・ レベル4連携には必須とか、なんかそういうので!
 あと、白の強化に伴いサポ白の弱体化をはかり、無理にケアルをするより精霊魔法撃ってもらった方がいい、
 といった方向に持っていくのが望ましいでしょう。

・召喚士

問題点
 類まれなMPを持っていても活かしきれない。
 ハイレベルにならないと全ての召喚獣を入手できない。
 やっぱりケアルタンク。

対策
 カーバンクルにもっと回復系の技がたくさんあってもよかったんですよね。
 ケアルで回復することと、召喚獣で回復するのではだいぶ意味が違ってきますし。
 あとは契約の履行がもう少し短い間隔でできるとよかったのかもしれません。
 それと、召喚中のMPの減衰はもっとゆっくりにして、1戦闘中ずっと召喚獣を呼び出しっぱなしに
 していても問題ないようにしてほしいですね。
 まあ、これもケアル係としての役目もあるからそうなるわけですが。
 他には、召喚士専用魔法として、召喚獣をサポートする魔法とかを用意して、
 戦闘中の仕事を増やすとよいかもしれません。

・赤魔道士

現状は、強いなぁという感じはあっても、問題点はとくにない気がします。
エンファイア2とか、そろそろあってもいいとは思いますけど。
ただ、自分の知っている赤魔道士さんに聞くと、口をそろえて、

「自分の望んでいた方向と違うなぁ」

と言う答えが返ってくるんですよね。
辛いからこそ面白い、人と違うからこそ面白い、それが赤魔道士だったんではないでしょうか?
赤魔道士ってみんな赤大好きっこって感じだったんですよね、うん。
今はなんか今年の阪神みたいで複雑な感じ(´・ω・`)
別にいいとか、悪いとかじゃなくて。


ジョブごとに考えたのはこれくらいなんですが、それ以外の要素として、

・二人がけ
 2人で同時に魔法をかけることで威力アップ。
 回復量アップとか、精霊魔法のダメージアップなど。

・魔法連携
 特定の魔法を同時に放つことで連携して高威力になるとか。
 白魔道士のパライズに黒魔道士のファイガをのっけて、両方の効果をアップさせるなど。

・リフレクを実装してデルタアタック
 リフレクのかかった相手に魔法をかけると倍返しってやつです。
 仲間にリフレクをかけて、その仲間にファイアをかけて敵に大ダメージを与える、とか
 できると楽しいんですが、これができてしまうとPKとかもできそうだからちと無理かなぁ。

・次の攻撃1回のダメージを大幅にアップさせる弱体魔法
 詠唱時間をかなり長めにしておいて、3連携の〆直前にうまくかけられたら神!
 くらいの勢いで。

とか、こんな感じのテクニカルな要素をもう少し増やすとかあると、楽しそうではあります。
自分でやってみたいですし。
ま、これが全部はいったら、今度は後衛強すぎとか言われるのは目に見えているんですが、
つまらないよりはいいのかな、と思ったりもします。

そうそう、ヒーリングもいい加減、1ターンでMAXの1/10回復、とかにしてほしいですね。
どれだけレベルがあがっても、最大2分くらいで全快するように。



あと最後にLSのある人が、トゥーリアの実装について
ハイレベル+プレイヤースキルのあるパーティでないと全然手が出せないかわりに、
レアアイテムとかがばんばんでるといいなぁと言っておりました。
どうやらEQにはそういうエリアがあったらしいです。
ちょうど、βのラングモント峠みたいな感じでしょうか。

βではラングモント峠はとってもデンジャーなところで、Bhutaとか、Marchosiasとかがいたのですが、
アラを組んだ上で、作戦をしっかり立てないと倒せなかったりしました。
しかし、2回に1回くらいはアイテムを落とし、それが非常に便利なアイテムだったので、
みんなこぞって峠にでかけては、その場でパーティを募集して一生懸命戦っておりました。
(すぐにアイテムがでるのでパーティの入れ替わりが激しかったのです)
当然、ばんばん死ぬんですが、苦労に対しての報酬が非常に見合っていたのと、
スリリングな感じが非常に楽しかったのを覚えています。

ああ、たしかにあの雰囲気のエリアだったら楽しいだろうなぁ・・・
あれを再現できたらスクウェアを見直し、これから先もついていく気になるんですが(笑)
エルメスの靴もそろそろ出てきてもいい頃だと思うし、ちょっと期待してみますか!
せめてLv50でインビジもスニークもなく要塞やズヴァールに突撃した時の楽しさがあればいいなぁ。









しかし、今日の日記はほんとに妄想って感じでした(笑)
寝ぼけて書いたんじゃないかと。
でも、気にしないよーん。


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