戦闘の主な行動が直接攻撃の方々はとてとて好きですよね〜直接殴るのが主行動のジョブをメインとしている人が、面白くなくなったと感じているのも解らないでもないですが、私は最近面白くなったと感じております。MPあるがゆえに、殴るな、ケアルしろと言われてきた者にとっては、現状のほうが楽しいですぞMBについても、とてとてと、とてでは通常レジが明らかに違うのでとてあいてならタイミング見て普通に撃ったほうが良いです。だいたい、あのMBの表示はあってるの?MB表示出ないときのほうが、決まったとき想定している削りが出てたりするのですが、、戦闘が単調?前のほうが単調でしたよ、戦闘中ほとんどの時間はHPバーを見る>ケアルする>座る、以上現在は、殴る、ケアルする、精励撃つ、弱体撃つ、あわよくばTP貯めて連携にも参加できます。(詩人と赤がいたら最高)戦術についても、新たな方法を模索しつづけてきた人は、変わるたびに楽しいですぞ、人まねで、それが絶対正しいと固定化した考えをして、新たなことを試さず繰り返し同じことをしていたら、そっちのほうが飽きませんか?