それ以前に、丁度や楽の敵が全然丁度や楽に狩れない強さ表示がそもそもおかしい。レベルによって経験値取得計算式が変わるのも、もっといえばレベルを上げる為にクエストを消化しないといけないなんてのも、だいたいが酷い話ですよ。その場しのぎの取って付けた様な小手先だけの変更の上に成り立ってる今のシステムは、必然性も説得力もなーんにもありませんから辛いばかりです。信長やみんゴルが出た今、もう少しユーザーを楽しませる変更をすると思いきや・・・所詮■eなんてこんなもんですかね。> レベル上げがメインのゲームで、レベル上げをつまらなくしてどうするんだろう?ほんとこの言葉に尽きますが、> 結局100じゃ物足りないからより多くもらえる敵をさがし、そしてそれを倒すための術を身に付けてきた。> その戦いがギリギリの戦いだったために戦闘バランス的にもスリリングで面白く、> 今のヴァナディールのスタイルが完成して、多くの人に受けいられてきたのに・・・こういったプレイスタイルが単なる偶然の産物であって、■eの想定したものでなかったってことですね。プライドの高すぎるメーカーってのはほんとに困ったもんです。