横玉を修正するとするならば・不意打ちの有効範囲を狭くする・だまし討ちの有効範囲を狭くするというのが一番手っ取り早い方法ですが、ただ単に「横玉をできないようにする」っていう問題ではないと個人的には思っています。不意打ちの判定を厳しくする、ということはつまりモンスターの120度の視覚範囲を広くする、と言う事なのでそう簡単には行えないでしょう。ならばだまし討ちの判定を厳しくできるか、というと横玉でのだまし討ちは盾にシーフが正対しているのでこれも解決にはならない。ならばどのような解決策なら可能か?という事について考えてみると・盾とシーフがある程度密着していなければだまし討ちが成功しない。この位しか現実的な解決策が無いと思うのです。他にも解決策はいろいろ考えられますが、他ジョブのプレイスタイルまでも大きく変えかねてしまいかねないので。