みなさん、不安や不満がいっぱいなんですね〜〜〜。 ゲームって自分の思い通りになるのがゲームなのかな? 苦しい事厳しい事、自分の気に入らない事が入ると 糞ゲーになるのでしょうか。 思い通りに行かないからこそMMORPG 私はそう捉えてますが 締め付けが厳しいだけなのはわかりますが 逆に今までが、甘すぎだったと私は思います 今までが、簡単・・・容易にしたせいで先行者有利に なってしまったり、インフレにも繋がったんでしょうね どっちかというと、最初はオフゲーに近い感じで持ってきたんじゃないかな だから、その甘い世界に慣れてしまったユーザーには MMORPGらしく鯖が持っていこうとしても、それが締め付け以外には 感じられなくなって、不安や不満や苦痛が生まれてる。 今はそんな感じがします。 この調整の果てにMMORPGとしてのFF11が見えてくるんじゃないでしょうか そう・・・信じたいです(苦笑)